復縁は無理? 「ほかに好きな人ができた」と言われて振られたとき 2/3
逆に、本当は好きな人なんかできていないのに、最初から彼女を騙すつもりで同じことを言う男性もいます。
この場合、あえて自分が悪者になることで、早く彼女の記憶から消してもらうことが目的です。
下手に未練を残されるより、嫌われるほうが早く彼女も忘れてくれるだろう。別に憎まれてもどうということはない。
今後も付き合うつもりはないし、さっさと次にいきたい。
そんな心理があるのですね。
「本当にごめん」「君が悪いわけじゃないんだ」と別れを説得しながら、頑として彼女のやり直したい気持ちを受け入れないし、彼女の前から姿を消すことばかり口にします。
こういう男性は、「彼女以外の女性を好きになってしまった自分」はまるで悲劇の主人公だと言わんばかりに態度が大袈裟なのが特徴です。
「俺だってそんなつもりはなかったんだ」など、自己弁護を繰り返しながら別れを押し付けてくるなら要注意。
誠意を持って女性と付き合ってきた男性なら、彼女がいながらほかの女性に心を奪われた自分のいたらなさ、そして彼女に与える痛みの大きさを考えます。
完全に自分の都合で別れを切り出すなら、自己弁護などしません。それが彼女に対する最後の筋の通し方だからです。
嫌われても構わないけど、ダサい自分は許せない。
そんな自分本位な気持ちがあると、まるで「俺も被害者」のような立ち位置を求めます。
男性が嘘をついて別れようとするときは、相手に対する愛情は薄れています。
別れ際の男性の態度には、彼女への気持ちが現れるのですね。
■彼から罪悪感を奪うと復縁が遠ざかる
彼が私のことも大切だから、あえて本当のことを言って別れたのはわかったけど、じゃあこれからどうすれば良いの?
彼の恋を手放しで応援できるほど心も広くないし、振られて自分の元に戻ってくることを願ってしまう。
決して不幸になってほしいわけではないのに、どうしても彼の現在を受け入れられないことに悩みますよね。
当然です。
好きなまま別れてしまった男性の新しい恋をまともに応援できるほど、心の強い女性はそう多くありません。
無理に応援する必要などありません。彼の恋は彼の問題であって、あなたには関係のないことです。
でも、励ましたり味方になってあげたりするほうが、彼にとって良い存在になれるんじゃないの?
確かに、「自分の勝手で振ったのにそれでも自分を応援してくれる元カノ」は、男性にとってとてもありがたい存在です。
自分の罪悪感も薄れるし、憎まれていないことに安堵もします。
ですが、本当に「自分の恋を応援している」と思われると、今度は男性は何が何でも今の片想いを成就させることに意識を向けてしまいます。
別れた元カノが励ましてくれている、だったらもっとがんばって今の好きな人と幸せにならなくては。
真面目な男性ほど、結果を出そうとします。好きな人ができたことが本当なら、今度は「元カノのために」がんばることを考えるのですね。
そうなるとあなたは完全に「過去の女性」になります。彼から罪悪感を奪うことで、気楽に恋の相談ができる元カノになってしまうのです。
復縁を願うなら、「彼の恋を応援する元カノ」ではなく、「彼の恋を見守る元カノ」になりましょう。