1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 復縁にはどんなきっかけが必要? 男性が復縁したくなる瞬間8選

復縁にはどんなきっかけが必要? 男性が復縁したくなる瞬間8選

別れた恋人と復縁するきっかけは人それぞれですが、男性が「復縁したい」と感じる瞬間にはいくつかのパターンがあるようです。今回は、男性はどんなときに復縁したいと思うのか、そして復縁したいと思ったときにとるべき行動や、すべきではない行動について紹介します。

復縁にはどんなきっかけが必要? 男性が復縁したくなる瞬間8選

■どんな「きっかけ」を作れば復縁できる?

一度別れたふたりが元の関係に戻るのは、そう簡単なことではありません。連絡しようにも、相手がどう受け止めるかわからないし、ブロックや着信拒否をされている可能性も……。彼と復縁するために、どのようなきっかけをつくるべきか。男性側の心理を中心にリサーチをしてみました。

今回は、筆者の周りにいる27~34歳の男性に「元カノと復縁したくなるのはどんなとき?」という質問をしながら、ヒアリングを行いました。

■男性が復縁したくなるきっかけ8選

男性が別れた恋人と「復縁したい」と感じるのはどんなときでしょうか。よくある8のケースを、復縁経験のある男性のコメントを元に紹介します。

1.気持ちの伝わるLINEが届いたとき

「元気?」「今どうしてる?」という遠回りなLINEやメッセージは、なんのために連絡してきたのかがわからず、復縁したい意志が伝わらないケースが多いようです。遠回しな連絡が、かえって相手をイライラさせてしまうことも……。LINEをするなら回りくどい言い方は避け、ストレートに気持ちを表現することが大事です。

復縁したいと思った瞬間~気持ちが込められたLINE編~

元カノからたわいもないLINEが来て、なんで別れたのに連絡してくるんだろう、と思っていました。でもある日「どうしてまだ連絡をくれるの?」と聞くと、「まだ好きなの」と返事が。迷いましたが、自分もまだ元カノに未練があったので、「俺もだよ」と返信。お互い素直になれた瞬間でした。(28歳/男性)

2.心の込められたプレゼントが届いたとき

言葉で思いを伝えるよりも、しっかり形にして伝えたほうがよいケースも少なくありません。彼が好きだったブランドのアイテムや、新生活に必要な高級文具など、彼を応援しているというメッセージをプレゼントを通して伝えましょう。

復縁したいと思った瞬間~プレゼント編~

お互い多忙な出版業界に勤め、すれ違う日々が続いて別れました。その後は仕事に没頭し、編集者としてある一冊の本を手がけることに。どうしても実現したい企画だったので、今までで一番と言っていいほどに一生懸命仕事に打ち込みました。そしてようやく出版。すると、どこからかその話を聞いた元カノから、ドイツ製の高級万年筆のプレゼントが届いたんです。同業で仕事の大変さも分かち合える存在だったことを思い出し、その気遣いに心を打たれました。お礼の気持ちを伝えたくて、元カノが好きだったブランドのネックレスをお返しに贈ることに。それがきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、復縁しました。(31歳/男性)

3.深夜のメッセージ

別れた彼女のことを思い出すのはたいてい夜中。特に予定のない週末を控えた金曜日は、つい元カノのことを思い出してしまうという男性は多いようです。

復縁したいと思った瞬間~深夜の連絡編~

仕事に追われて疲れ切った金曜日。土日も予定がなく、Netflixでドラマを見ていたら、元カノと以前観た海外の恋愛映画の視聴履歴が目にとまり、急に寂しさに襲われました。そのとき、ちょうど元カノからLINEが。急に会いたくなってタクシーに飛び乗り、朝まで一緒に過ごしました。(32歳/男性)

4.記念日の連絡

連絡するきっかけがなかなかつかめない場合、相手の誕生日やお互いの記念日などに連絡するのも吉です。

復縁したいと思った瞬間~記念日の連絡編~

別れてから特に連絡をとることもなく半年が経過しました。ある日、久しぶりに元カノからLINEが。そこには「誕生日おめでとう」とだけありました。仕事が忙しく、その日が自分の誕生日であることをすっかり忘れていたんです。誕生日を覚えていてくれたことがうれしくて、そのまましばらくやりとりを続けました。すると彼女から「久しぶりに飲みに行かない?」と。会って話したい気持ちが湧き上がってきて快諾、それをきっかけに再び会うようになりました。(27歳/男性)

5.セックスしたくなったとき

悩ましいことですが、男性が元カノとよりを戻したいと考える理由のひとつに「セックスをしたい」があるのも事実です。くれぐれも体の関係だけにならないよう、相手の気持ちをしっかり確かめてから再会するようにしましょう。

復縁したいと思った瞬間~性欲編~

体の相性が最高だった元カノ。別れてからも彼女とのセックスが忘れられず、さみしい夜に我慢できずに連絡をしてしまいました。僕の気持ちに気付いた彼女からの返事は「また同じ気持ちになるには時間がかかるかもしれない」というもの。「それでも会いたい」と返信して、彼女とセックスすることになったのは3カ月後。でもその間に、彼女に対する愛情を確かめることができました。(31歳/男性)

6.街で偶然出会ったとき

街で偶然再会した相手には、運命的な何かを感じてしまうものです。彼と復縁したいという気持ちがあったら、その場で呼び止めたり時間をおかずに連絡したりして、次の再会を確実なものにしましょう。

復縁したいと思った瞬間~偶然の再会編~

渋谷のスクランブル交差点を友達と渡っているときに、元カノとすれ違い、一瞬目があったけど、気まずくてそのまま歩き去ってしまいました。5分後スマホを取り出すと、元カノからLINEが。友人と別れたあともLINEは続き、その日の夜に再会しました。(26歳/男性)

7.女性がきれいになったとき

「彼が後悔するくらいきれいな女性になってやる」というのは昔からの常套句。外見や内面などに変化があると、男性の気持ちが再び燃え上がることは少なくありません。

復縁したいと思った瞬間~きれいになった元カノに惚れ直し編~

1年前に別れた彼女。久しぶりに投稿されたInstagramの写真を見て、心臓が高鳴りました。我慢できずに連絡すると、別れをきっかけに自分を磨いていた彼女の想いを知り、再び告白。彼女からOKの返事をもらうのに3カ月かかったけれど、今は自分自身も彼女に見合う男にならなければと、ジムに通い始めました。(29歳/男性)

8.物理的な距離が近づいたとき

別れの原因が、遠距離恋愛や仕事の忙しさなど、距離ができてしまったことだというケースは多いようです。転勤や引っ越し、生活環境の変化などで距離が近づいたときが、復縁のきっかけになるかもしれません。

復縁したいと思った瞬間~遠距離恋愛からの脱却編~

東京から地方都市への転勤が決まり、遠距離恋愛になった彼女との距離に耐えられず別れて2年後。東京に戻ることが決まり、家探しで都内を訪れたときふと「元気かな」と元カノのことを思い出して連絡してみました。すっかり想いは吹っ切れたと思っていたけれど、今この瞬間、近くに彼女がいるという事実に、気持ちが残っていることを自覚しました。何度かやり取りをするうちに再会し、今は同棲しています。(29歳/男性)

■復縁したい! と思ったらすべきこと

1.自分の気持ちを確かめる

復縁したいという気持ちの源泉が、彼への思いよりも、単なる喪失感や寂しさであることもあります。そんな状態でよりを戻しても、また同じ別れを繰り返すだけ。そもそも自分がまだ彼に気持ちがあるのかをしっかりと見極めてから行動しましょう。

2.相手の気持ちを確かめる

自分の気持ち以上に重要なのは相手の気持ち。復縁したくても、相手にその気がなければどうしようもありません。連絡したときの反応があまりに冷たかったり、そもそも返事がなかったりしたら、無理に追いかけずに諦めることも大切です。

3.やり直したい気持ちをまっすぐに伝える

現代は、さまざまな連絡手段を使って、別れた相手に連絡をとることができます。LINEやメッセンジャー、メールやSNSで、まだ気持ちがあるということを伝えましょう。思っているだけでは、復縁したいという気持ちは伝わりません。

より真剣度を高めたいなら、直接会いに行くのも有効です。彼と話す時間をしっかりとって、一緒にいたいという想いをごまかさずに伝えれば、彼もその気持ちに応えてくれるかもしれません。

■復縁のためにしてはいけないこと

1.ストーカーまがいの行動をとること

復縁は、お互いに気持ちがなければ実現しません。一方的に自分の気持ちを伝え、答えてくれなかったらつきまとい、しつこく連絡すると、相手からはストーカーだととらえられてしまうことも。

2.不安や妄想にまどわされない

相手の気持ちがわからないまま、思いを募らせているうちにネガティブになり、「彼にはもう新しい彼女ができているのでは」「連絡しても返事がないのでは」と不安や妄想に支配されて消耗してしまってはいけません。相手も、負のオーラをまとったあなたと再び関係を結ぼうとは思わないでしょう。復縁したいと思ったら、ポジティブな気持ちで相手と向き合うことが大切です。

3.間接的に思いを伝えようとする

よりを戻したいという気持ちを遠回しに伝えたり、友人を介して伝えようとすることは、うまくいくことはあっても、避けたほうが良いでしょう。第三者を通じて復縁の意志を伝えられてしまうと、あなたの気持ちが間違った形で受け取られてしまう可能性もあります。しっかりと自分の意志と言葉をもって行動することが大事です。

■復縁のきっかけ作りは時間が経つほど難しくなる

きっかけ作りは自分から動くこと、そして正々堂々と気持ちをぶつけることを大切に。自分と相手のタイミングが合うところを探ってみてください。今回ご紹介したケースを参考に、思いが伝わらなかったときの覚悟もした上で、彼とやり直すきっかけをまっすぐに考えるようにしたいですね。

※ こちらは2021年12月17日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article