1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOベロアパンツは今秋、「上品カジュアル」派の味方です

UNIQLOベロアパンツは今秋、「上品カジュアル」派の味方です

UNIQLOのベロアワイドパンツを使ったコーデを3種類ご紹介します。今秋冬、旬な素材であるベロアは、独特の光沢感から上品さを演出してくれる一方で、「キマりすぎた」印象になる可能性も……。そんなベロア素材を大人っぽく、上品に着こなすにはどうすればいいのでしょうか。キーワードは「引き算」。足しすぎないコーデを提案します。

UNIQLOベロアパンツは今秋、「上品カジュアル」派の味方です

◼︎旬素材のベロアを大人上品カジュアルに楽しむコツ

今秋、トレンド素材の「ベロア」。光沢感が上品な雰囲気になるな、と思いながらもコーディネートに取り入れるのは難しいと感じていました。

なぜなら、キマりすぎるコーディネートだと発表会に出席するような、上品すぎる装いになりかねないからです。

試着しながら確信しました。着こなしたいなら、コーディネートに引き算をすることだ! と。

・アクセサリーを引き算
・色使いを引き算
・抜け感を作って引き算

大人カジュアルを楽しむなら、キマりすぎないバランスが大事。

難しいと感じたのは、いつも通り大ぶりアクセサリーをつけたり、好きな色を好きなようにプラスしたりしたコーディネートを想像したため。

引き算コーディネートで、ベロアを自分らしく大人上品カジュアルに着こなしたいと、早速挑戦してみました。

◼︎UNIQLOベロアパンツで作る大人上品カジュアルコーデ

アクセサリーを引き算

まずコーディネートしたのが、カジュアルの定番、ボーダーとのコーディネートです。

ボーダーはカジュアル感を出してくれるので、ベロアとの相性も抜群です。

着こなしのポイントは、アクセサリーをつけすぎないこと。大ぶりのイヤリングがマイブームですが、このコーディネートのときは、キラキライヤリングも大ぶりイヤリングも引き算。

代わりに、カジュアル感をプラスしてくれるキャスケットをかぶりました。さらに、シューズとバッグはフレンチシックカジュアルな赤色をセレクト。

ベロアの高級ツヤ感を、カジュアルアイテムをプラスしいつものアクセサリーを引き算して、グッドバランスに仕上げました。

色使いを引き算

こちらのコーディネートは色使いを引き算しています。

ニットとイヤリングをブラウンで統一。ミニバッグはダスティピンク。

どのアイテムも、くすんだ色合いなので主張がありません。

いわゆるニュアンスカラーだけでコーディネートしています。

色使いをグッと控える、つまり色の配色を引き算すると、上品な大人カジュアルコーディネートに仕上がります。

抜け感で引き算

最後のコーディネートは、コラムでもご紹介したユニクロのメンズカーディガンとのコーディネートです。

黒色のニットに、黒色のベロアワイドパンツで「ワントーンコーデ」を作りました。パンツがベロア素材なので、異素材ミックスに仕上がるところも、このコーディネートのおすすめポイントです。

着こなしのポイントは、襟周りの「抜け感」。襟の後ろを少し抜いて、襟周りに引き算テクニックを狙ったコーディネートです。

冬に近づくにつれて、首回りの暖かさは守りたいところですが、大人の艶感を楽しむなら、襟周りを引き算して「抜け感」を楽しむのがおすすめ。

◼︎ベロア以外にも……秋冬素材のコーデテクニック

ベロア以外の秋冬素材といえば、

・コーデュロイ
・フェイクファー
・ボアetc.

コーデュロイは、カジュアル感が強い素材です。コーデュロイにも細い畝幅のものから、太い畝幅まであり、幅によってイメージがまったく異なります。

細い畝幅の方が、綺麗めなイメージになりますし、太い畝幅のアイテムは柔らかみがあって、かわいらしいイメージになります。

次にフェイクファー素材ですが、フワフワとした人工の毛が華やかな印象を作ってくれます。ベロアと同様、キマリすぎるタイプの素材感なので、コーディネートするときはこのコラムを参考にしてみてください。

最後に、今シーズンもっとも注目されている冬素材、ボアについて。

羊の毛のようにモコモコした風合いの素材です。コートの裏側に用いられることが多い素材ですが、昨年からリバーシブルコートとして人気が出ています。

モコモコ感がかわいらしく、カジュアル感を楽しめる素材なので、今年も引き続き人気が出そうです。

今回、ご紹介させていただきましたベロアも、秋冬シーズンのコーディネートに異素材ミックスとして取り入れるのにとてもおすすめです。

今UNIQLOでは1290円の超プチプラ価格になっているので、異素材ミックスコーデをチャレンジするきっかけにとてもおすすめです。ウエストがゴムなのでリラックスしたい日には特に良いかもしれません。

リラックスしながらも、ウエスト位置はきちんと作って、大人上品カジュアルに仕上げてみてください!

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article