1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 二重あごの原因は姿勢と習慣。年齢のせいじゃなかった……!

二重あごの原因は姿勢と習慣。年齢のせいじゃなかった……!

Share

二重あごになる原因のひとつは「姿勢」。加齢→二重あご、ではないんです。小顔を目指すなら、二重あごは解消したいもの。「小顔」を作るセルフケアをご紹介する本連載、まずは姿勢や生活習慣など、二重あごになってしまう原因をいくつか紐解いていきます。

二重あごの原因は姿勢と習慣。年齢のせいじゃなかった……!

すっきりしたフェイスライン、シャープな顎の「小顔」に憧れる女性は多いのでは。近年、小顔を専門とするサロンも増えています。私のサロンもそのひとつ。

これから小顔にまつわる美容法をお伝えするミニ連載をスタートします。まずは小顔を遠ざけてしまう、二重あごについて。その原因は身近な習慣にありました。

■二重あごの原因は、脂肪が付いたからじゃない

昔はすっきりしていたはずのフェイスライン。体重が増えたわけでもないのに、いつの間にかラインがぼやけて、二重あごになっていた……なんて悩んでいる方はいませんか?

これは脂肪が顔についたわけではなく、顔の筋肉の衰えや慢性的なむくみが原因です。放っておくと顔の大きさ、しわやたるみなど、さまざまな悩みが増えていきます。

皆さんは普段、スマホの操作やパソコンの作業を、1日のうち何時間くらいしていますか?

デスクワークやスマホを見るときにしがちな前傾姿勢では、重たい頭を支えるために首や肩に負担をかけることになります。それが原因で、リンパの巡りが滞り、フェイスラインのむくみや、顔や首のたるみによる二重あごに悩むことに。

大人の女性だけでなく、最近は高校生や大学生など、二重あごに悩みを抱える年齢が早まっていると感じます。「自分はまだ大丈夫」と思っている方でも、この習慣が続くと気づいたときには二重あごになっていた……なんてことになるかもしれません。

■姿勢だけじゃない。二重あごの原因には「筋肉の衰え」も

顔のたるみの原因は、顔の表情筋が衰えることにあります。無表情の状態が続き、一定の筋肉しか使わない顔は、筋肉が衰え、口周り・あご周りのたるみにつながります。

また、柔らかいものばかり摂取して、咀嚼回数が少ない方も、筋肉が衰えやすくなるといえます。体と同じで顔の筋肉も使わないと、衰えていく一方です。

衰えた筋肉は凝り固まり、老廃物やリンパの流れを滞らせ、むくみやくすみ、肌荒れなど、さまざまなトラブルへとつながります。

筋肉の衰えは顔の老化に現れます。顔を引き上げる力が弱くなってしまうため、固まった筋肉をほぐし、重力に負けないよう、筋肉を意識して鍛えることが大切です。

■加齢が二重あごの原因とは限らないと知って

鏡を顔の下に置いて、自分の顔を見てください。顔がたるみ、二重あごが際立ちます。我ながら衝撃的な画像です。

そう、どんな女性でも、思いっきり顎を引くと、一瞬で“二重あごになれる”のです。もし、常日頃から無意識にそれに近い動作をし、この状態になっているとしたら、今すぐ止めたいですよね。

姿勢や筋肉の衰え、表情がクセになると、年齢に関係なくその顔が定着し、正面からでもフェイスラインや顔の老化が気になってきます。

二重あごは加齢が原因と思いがちですが、加齢とは今まで蓄積されてきたものが浮き彫りになった姿です。確かに昔と比べて衰えてくる機能はいろいろありますが、あれっ? と感じたときから予防を習慣化し、きちんとケアをすることで、老化の進行を防ぎ、最小限に留めることができるのです。

■二重あごは首のシワにつながる!

二重あごが気になりだしたという方は、同時に「首」にも注目してください。首にたるみを感じたり、昔より首が短くなったように感じたり、太くなったような気がする、また、すでに首にシワができている……なんてショックなことも。

首は最も年齢が出るパーツです。二重あごの悩みと首の老化はイコールと考えましょう。

■二重あごの原因を見直そう

小顔を遠ざける二重あごは将来的に、さまざまなエイジングの悩みにつながります。顔を大きく見せるだけでなく、筋肉の衰えや巡りを滞らせ、むくみやくすみ、肌トラブルを誘発してしまうのです。

表情を豊かにするだけでなく、姿勢や日々の習慣など、二重あごになってしまう原因を見直し、ケアすることで、年齢を重ねても、すっきりとした美しい顔を保つことはできます。

次回は二重あごを解消するケア方法をお伝えします。二重あごの方も二重あご予備軍の方も、日々のケアとして取り入れてみてください。

2017年10月25日公開
2019年6月3日更新

Share

中野 ゆうこ

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article