1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 結局のところ、コートは何着あれば十分? 2着で乗り切った冬と、20着で過ごした冬

結局のところ、コートは何着あれば十分? 2着で乗り切った冬と、20着で過ごした冬 3/3


5枚のコートをスタメンに認定。
けれどそれでメデタシメデタシ、とはならなかった。

子どもたちが大きくなり、もう休日に公園へ行かなくなった頃、下の子を「抱っこ」することも、もうないだろうな、と気づいた年、私は 古いダウンコートを処分して新しく買い足すことはしなかった。

ダウンがこの上なく便利なアウターであることはよくわかっている。

けれど、通勤ではダウンを着ないと決めているので、もはやダウンを着るのは近所のスーパーに行くときと年末年始恒例のスキーに行くときだけになっていたのである。

転職して通勤着が変わると、合うコートも変わった。年齢と共に似合う形、デザインも当然変わった。

暮らしのスタイルが変わると、必要なコートも変わっていくんだ……。

そのことに気づいた私。
そこで、5枚という所持数はキープしつつ、毎年、コートの見直しを行うことにした。

その年その年で、自分の暮らしのライフスタイルと、自分の気分と世の中の流行を鑑みて、クローゼットに吊るされているコートを1枚だけ刷新する。

毎年、どのメンバーが解雇され、どんなルーキーがスタメン入りするか、シビアな5つのコート枠の争奪戦が繰り広げられることに。

こうして一冬の間、5枚のコートで十分楽しめて、ウキウキする時間が毎年過ごせるようになったのだった。
収納スペースとクリーニング代にも無駄がなくなった(笑)。

10年以上着続けているUNTITLEDのアイボリーのコート。
私のクローゼットにて毎年行なわれるシビアなコート総選挙においても、5つの枠にしぶとく生き残っている。
別名「褒められコート」。

■人生に必要なコートは刻々と変わる

女性が冬のはじめにコートを選ぶとき、探すとき。
自分の中にどんな思考が生まれるか? 冷静に向き合ってみる。

「これ、暖かそうだわ。温泉に着ていこう」
「これ着て年末の同窓会に行ったら、褒められるんじゃないかしら?」
「これ着て待ち合わせしたら、きっと彼は私に惚れ直すわ(単なる妄想)」
「これ着たら、仕事ができそうな女に見えるかも?」

さまざまな思いが複雑に絡み合い、自分の中に生まれてくるはず。

新しいコート

その年、その年で その思いは刻々と変わる。
だからこそ、毎年新しいコートが必要なのだ。女には。

毎年コートを新調する言い訳としてこんな理屈をこねてみる。
でもそれでいいではないか。

「新しいコート」ほど、女にトキメキを与えるものはない。
「新しい恋」を除いては。

今年も新しいコート、探しにいこう!

※ この記事は2017年10月27日に公開されたものです。

霧香

都内在住の50代主婦。 「50代になっても洋服好き主婦のファッションブログ」を運営。 仕事着&プライベート服の着回し。毎日のコーディネートに真剣に楽しく頭を悩ませる日々。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article