1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. いくつ当てはまる? 彼氏彼女のサイコパス度を診断する心理テスト

いくつ当てはまる? 彼氏彼女のサイコパス度を診断する心理テスト 2/2


A:当てはまった数が0~2個……サイコパス度5%

あなたの恋人に、サイコパスの要素は皆無。まず安心だといえます。人の気持ちを理解し、相手に共感できる、とても心の優しいタイプでしょう。あなたのワガママにもきちんと応えてくれるし、会いたいときには駆けつけてくれるはず。

でも、もしかしたら相手は自分を抑えて周囲に合わせているだけなのかも。彼氏の優しさにあぐらをかいていると、ストレスが溜まりに溜まって、いつか爆発してしまう恐れもあるのでほどほどに。

B:当てはまった数が3~5個……サイコパス度30%

あなたのパートナーは、決してサイコパスというわけではありませんが、気分や感情によって、たまに自分勝手にもなる、いわゆる普通の人。あなたとの関係が良好なら、なにも問題はないかもしれませんが、ケンカになると「意味わかんない」と感じることもあるでしょう。だけどそれは、許容範囲に収まるレベル。

相手に寄り添うことで、あなた自身も良好なコミュニケーションを交わすことができるでしょう。

C:当てはまった数が6~7個……サイコパス度65%

あなたの恋人は、少し困ったところのあるサイコパス予備軍かも。やたらと自分勝手だったり、責任感に今ひとつ乏しかったりと、意図せずにあなたを傷つけたりしてはいませんか。

普通の人なら言わなくてもわかるようなことでも、わざわざ言わなければ理解できないことも多く、面倒くさいと感じることもしばしば。でも、何回か言って聞かせれば「ルールとして」認識はできるので、まだいくぶんマシかもしれません。

D:当てはまった数が8~10個……サイコパス度90%

あなたの恋人はかなりのサイコパス。一緒にいると理解不能なことの連続ではないですか? もしくは自己中心的な振る舞いにうんざりした経験はありませんか? 表面的には周囲に対して愛想がよく、「良い人の顔」を演じているかもしれません。

しかし、ふたりきりになるとあなたにウソばかりつき、コントロールしてこようとするでしょう。気がつくと、相手にいいように利用されている、なんてことも。あなたがその彼氏や彼女によほど深い愛情を持っているのでなければ、距離を取った方が無難だと言えます。

■本来は誰しも“サイコパス”になり得る要素を持っている

実は恐ろしいことに、本来私たちは誰もが“サイコパス”になり得る要素を持っていると言えます。

なぜなら、人は環境によっていくらでも残酷になれてしまうからです。もともと先天的にサイコパスな人も中にはいますが、育ってきた境遇や人間関係などによってつくられた場合も少なくありません。

でも、もしそうなら、環境によっていかようにでも変わることも可能だとも言えますね。

■ここでの“サイコパス”は……広義のサイコパスを意味する

心理学で言うところの精神病、あるいは反社会性人格障害を指すのではなく、一般的に他者の感情を理解できなかったり、プライドが高く自己中心的であったり、非常に自分に都合よく物事を認識するような、いわゆる「良心に乏しく困った人」のことを指します。そのため、本稿においては、病理性を意味するものではありません。

サイコパス度を浮き彫りにする心理テストへ

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

※この記事は、2017年10月12日に公開されたものです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article