1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 大人の女性は甘えない。男性から「甘やかしたい」と賢く言わせよう。

大人の女性は甘えない。男性から「甘やかしたい」と賢く言わせよう。

甘え方がわからないけれど、大好きな人に甘えたい! 話を聞いてほしい! ずっと一緒にいたい! けれど、ちっとも男性はその気持をわかろうとしてくれません。ここでは「そもそも甘えとは?」を学ぶことで、男女の恋愛観を考えます。大人らしく「賢く甘える」秘訣もご紹介します。

大人の女性は甘えない。男性から「甘やかしたい」と賢く言わせよう。

■とにかく甘えたい!

男性に甘える女性

・いつだって一緒にいたい
・とにかくしゃべりたい
・長電話をしたい(いつでも電話に出てほしい)
・なにげないLINEにもすぐ返信をほしい
・その日の終わりに1日の出来事を聞いてほしい
・頭をなでてほしい
・ずっと話を聞いてほしい
・「どうしたの?」と気にかけてほしい
・「その気持ちわかるよ」と言ってほしい


大好きな人とつながっていたいのは当然です。

それを言葉にすると、まさに「甘えたい!」でしょう。

けれど、なかなか現実はそうもいきません。女性が甘えたくても、男性はその気持ちをわかってくれないものだからです。

「ちょっと、恥ずかしいって」
「離れてくれよ」
「いま忙しいから……」
「既読無視」

だからこそ恋の悩みはつきません。

とはいえ我慢し続けるのも、お互いのためになりません。相手にばかり合わせて、本音を隠して、それで幸せな関係といえるでしょうか?

恋愛だって、友情だって、家族だってそうです。互いに素直でいられる関係だからこそ、長く続くのです。心地よい場所にはずっといたくなりますよね? あなたと同じように、相手もそう感じるわけです。

そのためには、ときに正直になることも必要でしょう。こちらが「甘えたい」なら、堂々と、その要求も突きつけるべきです。

とはいえ電話をかけまくって、LINEを連投して、「会いたい」を連呼しても効果はありません。そんなことでは、ますます男性は逃げていくばかりです。心当たりはありますか?

実は、男心を動かすには、ちょっとしたコツがあります。それを押さえることで、相手の心をグッと惹きつけられるようになります。

とはいえ難しくありません。要は方法を知っているかどうかだけです。女性と男性は異なるルールで動くもの……それを学べばいいのです。

今回は「賢い大人の甘え方」を考えます。

■甘えの心理とは?

こんな女性に甘えてほしい

はじめに、ちょっとだけ真面目に考えましょう。そもそもの由来を考えることで、見えてくるものもあります。甘えとは、どういう心理なのでしょう?

半世紀以上前の名著。精神分析学者・土井健郎の『「甘え」の構造』によれば、

「乳児が母親に密着することを求めること」
「人間存在に本来つきものの分離の事実を否定し、分離の痛みを止揚(しよう)しようとすることである」

としています。

なんだか難しそうですが、つまり「ママにくっつきたい! 離れるのやだ!」という幼児の気持ちが「甘え」なのです。

あたりまえの感もあります。しかし、周りの人間(恋人や友人や他人)に対する甘えも、そもそも、ここからスタートしている、というのは面白くありませんか?

誰もが心の奥に「母親と離れたときの不安」を持ち続けているわけです。

悲しいことに、子どもはどれだけかわいがられても、いつかは「個人」として、生きていかなければなりません。ずっと抱っこされているわけにいかないのです。

というより、むしろ抱かれている幼児すら「自分と母親は違う生物で、ひとつになることはないんだ!」とショックを受けるわけです。その不安が「甘えの種」になるというのです。

たとえばキスをすると、ある瞬間、相手とステキな一体感は得られるでしょう。

けれど次の瞬間に「私たちは違う存在なんだ(本当の意味でひとつになれないんだ)」と、さみしさを感じるわけです。そもそも「キスできる」からには「それぞれ違う物体だ」と認めているわけですから。そういう理屈です。

そして私たちは大人になっても――あるいは一生をかけて――その心の奥の不安を取り返そうとします。なんとか、他人とひとつになろうとします。それが、周りの人間に「甘える」という感情なわけです。

繰り返しますが「甘えの心理」とは「子どもがママを求める気持ち」です。以降の人生で現れる「甘え」は、そのバリエーションと影にすぎないのです。

だからこそ「完璧に甘えが満たされることはない」と覚悟しなければなりません。

私たちは、過去に「どれだけ母親にかわいがられても、結局違う人間だ」と学ぶことになったのです。それと同じことが、ほかの人間関係にもいえるからです。

私たちは、本当の意味で「他人とひとつの存在になることはない」のです。

しかし、これは悲観することでありません。むしろ「みんな違う存在なんだ」と割り切ったところにこそ「賢い大人の甘え方」のスタートがあるように思うのです。

■大人の女性は甘えない

浅田 悠介

マジシャン。ツイッターで恋愛について語りまくってます。アイコンをおすと飛べるよ。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article