牛すじ肉を使った簡単・煮込みレシピ3品。ローカロリーなのに旨味たっぷり
牛すじ肉を使う簡単なレシピを3つご紹介します。牛すじ肉は脂質が少なく、たんぱく質が多い、とてもヘルシーな食材です。しかもうまみが濃縮されています。煮込んで食べると美味しいので、今回は煮込んだメニューばかり集めてみました。
牛すじカレー
栄養成分
カロリー 679.8kcal
たんぱく質 68.1g
脂質 13g
炭水化物 72.6g
材料
牛すじ 200g
カレー粉 大さじ2
玉ねぎ 100g
生姜 1かけ
ニンニク 1かけ
赤ワイン 75g
チャツネ 大さじ1
低脂肪乳 50g
水 600g
醤油 大さじ2
塩 少々
玄米 100g
(ガラムマサラ) あれば少々
(クミン) あれば少々
(ターメリック) あれば少々
手順
1.牛すじ肉にカレー粉大さじ1と、あればスパイスを揉み込み、1時間ほどなじませる
2.フライパンにたまねぎ、にんにく、生姜、トマト、チャツネを入れ、蒸しながら炒める
3.残りのカレー粉と牛乳を入れて煮詰め、ペースト状にする
4.鍋に水を入れ、軽く焼き付けた1を入れ、煮込んでいく
5.4に3を入れ、醤油と塩で味付けしながら1〜2時間ほど煮込む
6.煮詰まれば適宜水を足し、ちょうどいい濃さになったら、玄米とともに皿に盛って完成
牛すじ豆腐
栄養成分
カロリー 473.2kcal
たんぱく質 54.3g
脂質 12.4g
炭水化物 36.1g
材料
牛すじ 150g
豆腐 150g
生姜 10g
だし汁 600g
醤油 50g
酒 50g
ネギの青い部分 1本分(臭み取り)
あさつき 少々
手順
1.牛スジ肉は煮こぼして、水かぬるま湯で洗い、下処理をしておく
2.食べやすい大きさに切ったスジ肉をだし汁に入れ、豆腐以外の材料と1時間ほど煮込む
3.生姜とネギを取り出し、豆腐を入れ軽く煮立ったら、一度火を止め冷ます(味を染み込ませるためです)
4.再度火にかけ、味を調整したら器に盛り、あさつきなどを散らして完成(甘みが足りなければ少しだけ砂糖を足してください)
牛すじポン酢
栄養成分
カロリー 384.6kcal
たんぱく質 44.2g
脂質 7.4g
炭水化物 35.3g
材料
牛すじ 150g
水 300g
酒 50g
ポン酢 大さじ2
大根 100g
生姜 1かけ(臭み取り)
ネギの青い部分 1本分(臭み取り)
あさつき 少々
手順
1.牛すじは下処理をして、食べやすい大きさに切っておく
2.水に酒と生姜、ネギを入れ、牛すじを柔らかくなるまで煮込む
3.牛すじ肉だけ取り出して器に盛り、大根おろしを乗せてポン酢をかければ完成
【コラム】牛すじは高たんぱく、低脂肪。ダイエット時の心強い味方です
牛すじ肉は食卓に頻繁に並ぶ食材ではないかもしれません。しかし、実は高たんぱくで低脂肪の、ダイエットにとても適した食材です。
また、値段も牛肉の中では比較的お求めやすいのも嬉しい特徴です。ダイエットは短期的なものではなく生活習慣ですから、続けられなければ意味がありません。経済的にやさしいというのは、食材選びの中で最も重要なポイントのひとつですね。
牛すじ肉でおすすめの調理法はずばり、煮込みです。牛すじ肉は煮込むとエキスが出て、大変美味しい煮込み料理が作れます。
本連載で取り扱っているレシピの多くが、肉類・魚類であることにお気づきになっている方も多いかと思います。ダイエットとは体脂肪を落とす作業であり、筋肉を落とす作業ではありません。
そのためには、高たんぱく質で低脂質な肉類・魚類を、いかに多く日々の食生活に取り込めるかが大切です。良質なたんぱく質をしっかり摂ることが、筋肉の維持につながります。
筋肉の維持は代謝の維持、美しいボディラインには欠かせません(もちろん体重を落としたい場合、摂取カロリーを消費カロリーより増やさないことは鉄則です)。
野菜だけ食べたり、少食になったりすれば、カロリーは抑えられますが、筋肉も減少して、代謝が落ち、リバウンドしやすい体になってしまいます。
極端なことを言えば1日菓子パン2個、1000kcalの摂取でも体重は落ちるでしょう。ですが、それでは体は必要な栄養素を食事から摂取できず、弱っていく一方です。筋肉も著しく減少してしまうことは目に見えています。
DRESSに掲載されているDiet Geniusが手がけるレシピ記事も増えてきました。記事をさかのぼっていただければ、軽く1週間回せるだけのダイエット献立にはなります。
ダイエットはもちろん、皆様の健康的な生活のお役に立てていただければ嬉しく思います。
Diet Geniusが提供する「たんぱく質」豊富なレシピ記事の一覧
完全無料のダイエット/ボディメイク総合情報サイト『Diet Genius』の公式アカウントです。