1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. アラフォー女性が感じた「お金をかけてよかった美容」

アラフォー女性が感じた「お金をかけてよかった美容」

アラフォーともなると、お肌の状態や体型のたるみなど、気になるところがたくさん! ただ美容に使えるお金には限りがあるため、「何をするか」は厳選しなくてはなりません。そこで今回はアラフォーの女性に聞いた、「お金をかけてよかった美容」をご紹介します。

アラフォー女性が感じた「お金をかけてよかった美容」

■お金をかけるならどの美容?

若いころは化粧品だけに気を配っていればよかったのが、歳を重ねるごとに気になる箇所は増えるばかり。できれば全部お金で解決してしまいたい! というのが、多くの方が抱える本音ではないでしょうか。

ただし、現実には、美容にかけられる予算には限りがあります。そこで今回は10人の現役アラフォー女性に聞いた、「この美容はお金をかけるべき!」を3つご紹介します。

その1:「シミ治療」「フォトフェイシャル」は一度試してみる価値あり!

今回お話を伺ったアラフォー女性全員が体験済みだった美容治療が「シミのレーザー治療」または「フォトフェイシャル」。長年の悩みが一瞬で消える! レーザーすごい! と意気投合しました。

~以下、体験した人たちの声です~


Aさん
「ずっとマッサージや化粧品で、なんとかシミを消そうかと思っていましたが、美容外科クリニックでのキャンペーンをやっていたので、勇気を出してシミ抜きにチャレンジしました。そうしたら数日でシミがなくなって、今までやっていたのはなんだろう……と、感激しつつも呆然としました。それ以来、半年に1度の贅沢ということで、定期的に気になるシミをレーザー治療しています」

Bさん
「目立つシミがなくなっただけで、顔のトーンが明るくなった気がします。コンシーラーで隠しても時間が経つとよれてしまったりしていて、憂鬱でした。直しがなくなって本当によかった」

Cさん
「お金と時間はかかりますが、フォトフェイシャルは顔のくすみもとれるので、本当におすすめ。効果の薄い化粧品にお金をかけるよりは、断然いいと思います」


気になるお値段は、シミ抜き治療は1回5000円~、フォトフェイシャルは1万円~が相場。最寄りの美容外科で詳しく聞いてみてくださいね。

※注意

内閣府が発表している「エステ・美容医療サービスに関する消費者問題についての建議」によると、シミとりには

「エステで顔のシミ取り(レーザー)をしてもらったところ、その後、肌がただれて化膿した」

「美容クリニックで、医療レーザーによるシミ取り治療を受けていたが、顔全面が熱によるやけどを負い、全治1年と診断された」

などの危害情報も報告されています。

こうした事態を避けるためにも、美容医療の効果についての見通し、その医療行為によって生じるリスクや副作用についても十分説明を求め、それらの判断材料をもとに納得のいく決断をすることが大切となります(当然これらは、医師が措置すべきことであると「エステ・美容医療サービスに関する消費者問題についての建議」でも説明されています)。

その2:「脱毛」はママがやっておきたかった美容治療ナンバーワン

やっておけばよかった……という未経験者からの声が多かったのが、脱毛治療。とくにお子さんがいるママは、美容にかけられる時間が短い分、切実だそう。ムダ毛の処理は時間がかかる上に後回しになりがちで、結果、薄着ができずに困っている……なんて声も。

~「脱毛」に関するアラフォー女性の声~


Dさん
「ワキの脱毛だけはしたものの、脚はやっていなかったので、とくに夏は不便。カミソリで処理しても、きちんとケアしないと肌荒れしちゃうし、かといって、子供を育てているとなかなかボディケアの時間をとるのが面倒で。なので今年の夏は脚がすっぽり隠れるスカートとジーンズしか履きませんでした。脚の脱毛もしていたらミモレ丈のスカートもはけたのに残念です」

Eさん
「私はワキもやってないので、ノースリーブの服が着づらかったです。やっとけばよかったなと思います」

Fさん
「若いころに強引なセールスにあって、全身脱毛を契約しました。すごく高かったし、そのときは必要なかった、って後悔しましたが、歳をとると、あれはあれでよかったのかもと思うようになりました」


「脱毛」の利点は、その後のムダ毛お手入れが楽になること。完全に脱毛するまでは時間がかかりますが、ちょっとでもしておくと処理が楽になる、が経験者全員の意見でした。

※注意

国民生活センターが平成29年5月11日に発表した「なくならない脱毛施術による危害」によると、2012年度以降の約5年間に、脱毛施術により危害を受けたという相談が964件寄せられています。

これに対し、国民生活センターは、消費者へのアドバイスとして「エステで受けることのできる脱毛と医療機関で受けることのできる脱毛の違いをよく理解しましょう」と発表しています。もしも、脱毛を受ける際には、これらの違いを理解して、ご自身の希望に合った選択をしてください。とくに施術後のリスクについては、担当医からよく聞いておきましょう。

医療機関では、レーザー等により毛の発生源を破壊するなど高い効果が得られる脱毛を受けることができます。皮膚内部の組織を破壊する行為ですので、やけど等の皮膚トラブルが起きるおそれもありますが、トラブルが起きた際も直ちに医師の診察を受けることができます。

一方、エステでは、医行為に該当しない範囲の施術しか行うことができません。そのため、エステでの施術は、医療機関に比べて脱毛効果は低く、皮膚への影響は小さいと考えられます。脱毛を受ける場合は、エステと医療機関で行われる脱毛の違いをよく理解しましょう。

独立行政法人 国民生活センター『なくならない脱毛施術による危害』より

makicoo

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。結婚、離婚を経て、妊娠出産を契機に40歳で再婚。現在は外資系企業でカス...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article