国際的にモテるのは「いき」な女【佐藤あつこ】

国際的にモテるのは「いき」な女【佐藤あつこ】

「いき」という心は江戸の心。自立した、少しとらえどころのない、ミステリアスだけど、気さくであか抜けた心は、恋愛の観点から見ても世界共通である。「いき」な女について、佐藤あつこさんが綴るコラムです。


■「いき」ってどんなもの?

「いき」な女と聞くと、どのような印象を持ちますか? 

「いき」は江戸ことばであり、自分と相手の関係の上に成り立つ距離における緊張感です。「いき」とは、男女の関係性においての最高の褒め言葉でした。

特に、好きな男性との距離を縮めたいときには、なまめかしさ、つやっぽさ、色気など、「男にこびる態度」(媚態)が意識されます。

しかし現実に、相手が大好きで、少しでも距離を縮めたい、と思ったところで、私たちは一緒の人格ではない……特に、視覚的には縦縞模様が「いき」とされたことからも、「いき」であるとは、自分と相手の二元性において、2本の線が永久に並行していて交わることがない状態です。

「いき」とは「男に媚びる態度」(媚態)でありながら、1本になることに対して、反抗を示す強みであり、意識です。大好きであれど、1本にはならない。それはつまり、相手に頼りすぎず、意識して永遠の平行線であり続けることなのです。

「男に媚びる態度」(媚態)において、「派手」は好きな男性への積極的な媚態があり、逆に「地味」は消極的な関与があります。

でも、「派手」なら間違いなく距離を縮められるのか? というと、そんなことはありません。

「派手娘 江戸の下より京を見せ」

これは古川柳で、「江戸褄の下から加茂川の襦袢を見せる」という意味ですが、調和も統一もないただ派手なだけては、やりすぎ感ごあるだけで下品に転じるよ。だから上品であれ! 

と歌っています。

そこで派手でも地味でもない「いき」に、「シブい」というものがあります。

よく「地味」と混同して使われやすいのですが、「シブい」は「地味」よりも、より豊かな過去と現在の経験を持っていて「艶」がある状態です。

相手に対して使うときには、「地味だね」ではなく、「シブいじゃん」と言ってくださいね。

■恋は目に見えない

さて、少し海外の視点を入れてみます。

『星の王子様』のサン・テクジュペリは、「本当の物は目には見えない」と表現しました。目に見えるもののほとんどは断片的であり、断片的な部分から推理され、実像が見えてくる……情報化社会にはよくあります。

恋愛における「いき」も同じです。

目に見えるものはいわゆる外見やお金といった限られた物質ですが、恋、愛情、思いやり、フィーリング、価値観など、男性が女性に惹かれる部分は実際には目に見えないものばかりです。

目に見えない最も重要な男女間における距離と緊張感が「媚態」であり、特に恋愛関係に至るとき、女性が必ず計算することでもありますよね。

距離を縮めようとするあまり、「媚態」が全開アピールになる人と、バランスを考えながらチラ見せさせる人。両者には大きな違いがあります。

■アピール全開か、チラ見せか?

アピール全開をあえて「媚態全開」といいますが、個人の自己主張が日本よりも積極的で、あらゆる職場に進出して男女平等を主張するタフなアメリカ女性の間ではどうでしょうか?

ロングセラーである恋愛指南書『ルールズ』によると、

「男性に電話をかけ、デートに誘い、『たまたま』コンサートのチケットを2枚持っていて、最初のデートでセックスに応じる女性は、男性の動物的な欲望を逆に萎えさせている」

とされます。

つまり、心身ともに、そして経済的にも自立していて、「媚態全開」ではなく、ちょっととらえどころのないミステリアスな女性が意中の男性を射止める。

これはアメリカでも意識されていることなのです。

ただし、タフな女性が評価される社会にあいて、恋愛もただ待っているのではなく、自ら積極的に好きな男性との距離を縮めるために行動する、という意識が根づいているようです。しかし、それがワークするかどうかは別問題。

だから現実、タフに行動することを戒める恋愛指南書が、古典的なベストセラーになっているのでしょう。

■江戸の「いき」が恋愛に必要な理由

ここで「いき」をわかりやすくまとめてみます。

「いき」の原点は「苦界」、つまり遊女の務めにあるといわれています。

本当に嫌になるほど、世知辛くて、つれない浮世の洗礼を経て、何事にも動じない、しなやかで自立したさわやかな心、そしてこの世を達観した態度、つまり、現世に対する執着を離れ、未練のない心が「いき」の原点です。

そこに「男性に媚びる態度(媚態)が相互に関連し合い、「いき」は色っぽく、張りのある、あか抜けた心と定義できるようになりました。

やがて、このあか抜けている心は、媚びて1本になってしまうことへの反抗心から、「武士は食わねど高楊枝」のような武士道の理想主義へとつながり、神聖化されたのです。

「いき」という心は江戸の心。しかしローカルは普遍につながるという言葉の通り、自立した少しとらえどころのない、ミステリアスだけど、気さくであか抜けた心は、恋愛においても世界共通であると私は思うのです。

この記事のライター

地方議員であり、子育てママとして日々奮闘中。地元である東京都中央区では、自民党において戦後55年体制からたった2人目の女性議員(子育てママとしては唯一)である。 2017年は地方議員として活動しながら、子どもの「お受験...

関連するキーワード


恋愛

関連する投稿


ひとりが好きで長くひとりで生きてきた。でもパートナーがほしいなら【Dr.まあや】

ひとりが好きで長くひとりで生きてきた。でもパートナーがほしいなら【Dr.まあや】

脳外科医でデザイナー、Drまあやさんの「自分のコンプレックスと上手く向き合う、付き合う方法を探る」連載がスタート。初回は「恋愛のコンプレックス」を取り上げます。長くひとりで過ごしてきて、ひとりは嫌いじゃないけれど、パートナーがほしい。でも恋愛の仕方がわからない人へ、Drまあやさんが「提案」として出してくれたのは――。


恋愛心理テストで気になる彼のホンネが見えてくる

恋愛心理テストで気になる彼のホンネが見えてくる

気になるあの人のホンネが見えてくる心理テストをご紹介いたします。いつもニコニコしている彼だけど、本当は自分に対してどう思っているんだろう? そんな風に考えたことのある女性は少なくないでしょう。ちょっと怖いけど、彼のホンネを知りたい……! と感じているあなたにぴったりの恋愛心理テストです。


別れ話をLINEでしてはいけない理由

別れ話をLINEでしてはいけない理由

LINEでする別れ話。相手が別れたいと望んでいれば、LINEのやりとりはすぐ終わります。ただ残念ながら、そんなに都合よくタイミングが合うことはなく、揉めてしまったり、せっかくの良い想い出を台無しにするようなセリフを打ってしまったり……。LINEで別れ話をしないほうがいい理由についてお話しします。


興味ないのにLINEしてくる人への賢い対応【いい女.bot】

興味ないのにLINEしてくる人への賢い対応【いい女.bot】

「興味ない」のにしつこくLINEしてくる相手に対し、どう反応すればよいのか……悩んだことはありませんか。飲み会や忘年会が増え出会いも増える年末に向けて、LINEでしつこい人に対処する方法や気をつけたいことを考えてみました。


片思いが成就しない人の特徴。恋に夢中になるからこそ陥りがちな6パターン

片思いが成就しない人の特徴。恋に夢中になるからこそ陥りがちな6パターン

気になる男性ができたけど、いつも片思いのまま終わってしまう……こうした経験を持つ女性は、世の中に数多くいらっしゃるかと思います。思いが実らず一方通行で終わってしまう女性には、ある特徴や決まった考え方があります。今回は、なにが原因で片思いが成就しないのか、その人の特徴を探りながら分析していきます。


最新の投稿


白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

趣味と実益を兼ねて『医者が教える食事術 最強の教科書』を読みました。「医学的に正しい食べ方」が書かれた本の内容は、アラフォーの美容と健康の学びになる1冊。読書の習慣がない方でも読みやすく作られたこちらの本。いつまでも健康で美しくいたい方におすすめです。


「土鍋ローストチキン」をクリスマスに作ろう! オーブンいらずの簡単・美味メニュー

「土鍋ローストチキン」をクリスマスに作ろう! オーブンいらずの簡単・美味メニュー

クリスマスの定番料理といえば「ローストチキン」。難しそうなイメージがある料理ですが、実はオーブンがなくてもOK。"土鍋"を使えば簡単に作ることができます。今回は美味しすぎるローストチキンのレシピをご紹介します。


ご褒美アイスが今年も登場。ハーゲンダッツのスペシャリテ「抹茶のオペラ」

ご褒美アイスが今年も登場。ハーゲンダッツのスペシャリテ「抹茶のオペラ」

年に一度のご褒美です。今年は抹茶が主役のぜいたくスイーツSpécialité(スペシャリテ)「抹茶のオペラ」が11月21日より期間限定で新発売に。濃厚な抹茶アイスクリームと大人な味わいのブロンドチョコレートアイスクリームがポイントです。


「自分らしく」働きながら、求められる人材になるヒント~「自己分析」できていますか?

「自分らしく」働きながら、求められる人材になるヒント~「自己分析」できていますか?

広告代理店、ITベンチャー会社の転職を経て、女性向けメディアアプリ「LOCARI(ロカリ)」セールスマネージャーとして活躍する木村沙友里さん。自分らしい働き方を手に入れ邁進する彼女に、女性が陥りがちなキャリアの悩みを解きほぐすコツや自己分析方法をお聞きしました。


ブラジリアンワックス脱毛で、ランジェリー選びが自由になる

ブラジリアンワックス脱毛で、ランジェリー選びが自由になる

VIOなどのムダ毛を簡単かつきれいに脱毛できるブラジリアンワックス。衛生面以外にも、たくさんのメリットがあり、日本でもかなり普及してきました。今回はブラジリアンワックス脱毛の基本や、アンダーヘアをきれいにして挑戦したい、Tバックやタンガのランジェリーをご紹介します。


おっぱい

DRESS部活