1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 聞き上手な人が自然としている5つのこと

聞き上手な人が自然としている5つのこと

聞き上手な人と出会い、初対面でもなぜか話が弾んでしまって、気づいたら誰にも話したことのないような本音をしゃべってしまった。そういう経験はありませんか? 今回は、聞き上手と呼ばれる人たちの話の聞き方について、彼らが自然としている5つの習慣をご紹介します。

聞き上手な人が自然としている5つのこと

1.自分のことを話さない

聞き上手な人は、相手が話しているときには決して自分のことを話しません。とにかく相手の話を聞いていて、その流れでどんなに言いたいことがあっても、ホットな話題だと思えることでも、ぐっとこらえて聞くことに徹します。

多くの人は、自分を理解してもらいたい、自分が言っていることを共有したいと思っています。そう、相手を理解するより先に、自分を理解してほしいと思っているのです。

聞き上手な人はそれを深くわかっているので、相手の話を遮るようなことはしません。もし自分が話すとしても、相手が「あなたもそう思わない?」とか「これってすごいでしょ?」などの同意や反応を求めてきたときだけ話します。それも、「そう思う!」とか「確かにすごい!」とか、極めて短い一言だけです。

そうすると、話している人は自分が言いたいことを遮らずに聞いてもらえるので、それだけでも気分良くなります。気分が良くなれば、あれも言いたい、これも話したい、となるのは自然なことですね。

ぐっとこらえて、聞くに徹する。

2.否定や反論をしない

誰しも人の話を聞いていれば、そのなかに自分の考えや自分の価値観と異なる部分があるものです。それでも、聞き上手な人はそれを否定したり反論したりはしません。

もちろん否定も反論もすることはありますが、それ以前に、相手が言いたいことの結論は何かを「まず聞く」のです。そのうえで、相手がこちらに意見を求めてきたらそこで初めて意見を言います。

しかし、聞き上手というくらいですから、自分の意見をどうこうよりも、相手の話、相手の本意を聞くことに集中しているので、否定や反論はその後なんですね。

大人のコミュニケーションであれば、話しているほうだって相手が微妙な表情をしたり、何かを考えているかもということは分かります。それでも、とりあえずこちらが言いたいことを言うまで相手が待ってくれると感じられたら、その相手には疑いよりも信頼が生まれます。

安 憲二郎

20年で22回の転職、40の職種を経験。現在は【ことばライフデザイナー】として「人生誰でも右肩上がり」になるアドバイスをAmebloをメインに提供している。また、クリエイティブな才能を活かし、ボーカリスト、映像作家、コミュニ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article