1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの「裏」性格がわかる

【心理テスト】あなたの「裏」性格がわかる 2/2


■【A:当てはまった数が0~2個のあなた】相手のために尽くす「良い人」

あなたは、子どもの頃からプレッシャーを感じながらも、いい子であろうとした経験が多かったのではないでしょうか。そのため、相手のために一生懸命尽くす傾向があるようです。これは、相手のために身を粉にすることで、自分が捨てられないよう努めているともいえます。

でもその反面、相手からの感謝がないと、批判的で辛口な表現で相手を責めてしまうところも。自分自身が必要とされないことに恐れを抱いているところがあるのかもしれません。もう少し自分に自信を持ってみると、見える景色が大きく変わってくるかも。

■【B:当てはまった数が3~4個のあなた】好き嫌いが激しい反面、誰よりも優しい

あなたは子どもの頃から、人の面倒をよく見て、周囲のことを気にかけているところがあったようです。自分よりも弱い存在や、誰かがかわいそうな場面に出くわすと放っておけない優しい性格です。

でも、少し押し付けがましいところもあったりするかもしれませんね。また、テリトリーに敏感なので、親しい相手に対しては優しく手を差し伸べる反面、範囲外の相手には意外と冷淡な一面も持っているところが。自分自身の主観や感覚で決めずに、客観的な視点を持って人と接することで、今よりもっと素敵な人間関係が広がるはずです。

■【C:当てはまった数が5~7個のあなた】自分の世界を何よりも大切にするタイプ

あなたは自分の世界を持っていて、ひとりで何かに没頭し、長い時間を過ごすのが好きな人。

ただし、長い時間ひとりになっていると、寂しさを感じる一面もあります。そのため「ふたつの世界」を行ったり来たりするところがあるかも。親しい人たちからすると、少し理解しがたい相手だと感じさせてしまうこともあるでしょう。

ただ、相手と自分との距離感をはかる才能があるので、自然とお互い自立した関係になれます。共通の趣味や接点を持つように意識すると、長く安定した付き合いができるはず。

■【D:当てはまった数が8~10個のあなた】周囲からの期待に応えてがんばるタイプ

あなたは相手が望んでいることや、自分に寄せられる期待を敏感に察知する人。そして、こうした期待や願望の通りになろうとする傾向があるようです。

たとえば、恋人の趣味が音楽なら、自分も音楽について一生懸命に取り組んだりしてがんばったり……。逆境に強く、ピンチをチャンスに変えるために努力する性格なので、どんな困難でも乗り越えられるガッツが持ち味です。自分自身の明確な理想像を持つことで、迷いのない行動を選択できるタイプです。

■心理テストの性格診断で一喜一憂しないでーー性格は後天的に変わっていくもの

心理学では、もともと生まれ持っている性格を「先天的性格」といい、環境や人間関係の中で作られていく性格を「後天的性格」といいます。

今回の心理テストで診断させてもらったのは、前者、つまり「先天的性格」を意味します。たしかに変わらない部分もありますが、人の性格は変わっていくもの。あなたの生き方で、いかようにも変化していくことをお忘れなく。

人間にはさまざなま側面があります。きっとあなたにもまだまだ隠された魅力が眠っているはず。「性格診断テスト」がその発見の一助となることを願っています!

※ この記事は、2017年8月11日に公開されたものです。


続いて、「表」性格診断で遊んでみる


【心理テスト】あなたの『表』の顔がわかる

電話占い

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article