あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「表」の顔

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「表」の顔

今回は10の質問に答えることで、あなたの「表」性格を導き出していきます。自分の性格は意外と自分ではわからないものですよね。友達から指摘されて初めて気づくことも少なくありません。自分では「こんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。


【質問】
次の10個の質問のうち、あなたに当てはまるものの数を数えてみてください。


1:友人と兄弟姉妹の結婚式が重なった場合、友人の結婚式に参加する。
2:入社するなら忙しくて給料がいい会社より、好きなことができる会社だ。
3:友人と同じ人を好きになった場合、そのことを友人に伝えない。
4:親友がいじめっ子に絡まれているとき、すぐに助けず様子を見る。
5:友人のミスであなたが悪者になった場合、その友人を責めるよりも庇う。
6:付き合うとしたら、浮気性の人よりマザコンの方がマシ。
7:告白するならLINEよりも直接会う方が良い。
8:好きな配役は力のある悪役よりも、ちょっとダメな正義の味方だ。
9:自分を活かすなら、応援するよりも、自分ががんばる方が向いている。
10:とても高価な金貨をもらったとき、保管せず現金化する方だ。


あなたに当てはまった数はいくつでしたか? 該当した個数によってあなたの「表」性格がわかります。さっそく結果を見てみましょう。

■【A:当てはまった数が0~2個のあなた】努力家で忍耐強い自立タイプ

あなたは「人を頼らず自分で何とかする」という考えの持ち主。

とても努力家でコツコツがんばり抜く忍耐強さを持っているでしょう。

反面、自立心が強いので、人に甘えることを良しとしない部分があるようです。ただ、悩みを自分で抱えて、ひとり悩んでしまうこともあるため、もう少し周囲を信じてみても良いかも。

精神的に余裕が出てくると、自分を愛してくれる相手に感謝の気持ちを抱けるようになるはず。

■【B:当てはまった数が3~4個のあなた】静かに深い結びつきを求めるタイプ

あなたは人と深い結びつきを求めながらも、心のどこかで「信用すると裏切られるかも……」という思いを持っているタイプ。

そのため、相手をじっくり見定めないと、本心を明かすことができないでしょう。

クールな雰囲気の持ち主ですが、内面は感情であふれかえっており、それをしまっておくことで自分を保っているのかも。もう少し心をオープンにして、感情を表現すると人間関係も円滑に。

■【C:当てはまった数が5~7個のあなた】バランス良く周りに合わせる調整役タイプ

あなたは周りの人たちが望んでいるものをまず察知してから、自分の行動を決めるタイプ。

怒りや不満に影響されないように、ネガティブな感情から自分を切り離すのが得意。

そのため、自分のほしいものを平和的にゲットしていけるといえます。ただ、自分が波風を立てなければ上手くいくというスタンスなので、自分を後回しにしてしまいがち。

もしも本当に譲れないものがあるときは、遠慮しすぎないで。

■【D:当てはまった数が8~10個のあなた】周囲を元気づけるリーダータイプ

あなたは自分が人前に立って、周囲の人たちを元気づけたいという思いが強いタイプ。

明るくて活発な性格なので、あなたに勇気づけられる人は多いでしょう。ただ、プライドが高いため弱みを見せることは苦手かもしれません。

本当は寂しがり屋なのに、やたら強がってしまうところがあるようです。とくに、拒絶や裏切りには深く傷つくため、人をよく見て関わっていく方が良いでしょう。

■先天的な性格の一部は変わらない

心理学では、もともと生まれ持っている性格を「先天的性格」と言い、環境や人間関係の中で作られていく性格を「後天的性格」といいます。

前者である先天的性格は、環境や経験を通しても一部は変わらないとされます。たとえば、気質や体質といった遺伝子レベルの部分は、親から受け継いだものなので変わりません。ある意味、ずっと付き合っていく部分なのです。

■「性格診断テスト」で楽しみながら、新たな自分と出会う

人間にはさまざまな側面があります。

自分では知らないけど他人は知っていたりすること、他人は知らないけど自分は知っていること。すべてを知ることが幸せとは限りませんが、その一端を知ることで自分自身が見えてくることもあります。

この性格診断テストが、新たな自分と出会える助けになりますように!

\続いて、「裏」性格診断で遊んでみる/

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

https://p-dress.jp/articles/4560

自分ではわからないあなたの「裏」性格。「わたしはこんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。そこで今回は、10の質問に答えることで、あなたの「裏」性格を導き出していきます。

この記事のライター

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード


心理テスト

関連する投稿


セックス(H)への積極的度心理テスト~誘うときは自分から? 彼から?

セックス(H)への積極的度心理テスト~誘うときは自分から? 彼から?

今回はセックスへの積極度を診断する心理テストをご紹介します。パートナーと愛し合う大切な時間に、あなたはどんな誘い方をしますか? 積極的に誘う人、とにかく待つ人、誘わせるよう仕向ける人など、さまざまかと思います。このテストで、そんなあなたの深層心理が見えてくるかも。


LINEでわかる心理テスト~行動心理で見抜く彼の落としやすさ

LINEでわかる心理テスト~行動心理で見抜く彼の落としやすさ

今回は、LINEから見抜く彼の心理を「心理テスト形式」で解説。気になる彼が自分に少しでも好意を持ってくれていたら……そんな想像をしたことはありませんか? でも、相手の気持ちがわからなくて、どうやってアクションを起こしていけばいいのか迷ってしまう方も多いはず。そんな女性の助けとなるLINE心理分析をご紹介します。


お絵かき心理テスト~太陽を描き足すことで男性を虜にする才能がわかる!

お絵かき心理テスト~太陽を描き足すことで男性を虜にする才能がわかる!

お絵かき心理テストでわかる「あなたが持つ男性を虜にする才能」診断です。空いた時間や、飲み会の場などで、遊んでみてください。あなたの意外な一面が見つかるかも……?


好きな人との未来がわかる心理テスト~彼との将来はどうなる?

好きな人との未来がわかる心理テスト~彼との将来はどうなる?

今、あなたに気になる人はいますか? そして、その人とはどれくらいの仲ですか? 女性にとって、好きな人との将来はとても気になるもの。そこで今回は、「ランチのとき、苦手なものが出てきたらどうするか」というシチュエーションから、あなたの好きな人との未来を診断します。


気になる彼の「好きな女性のタイプ」がわかる恋愛心理テスト

気になる彼の「好きな女性のタイプ」がわかる恋愛心理テスト

今回は、彼の「好きな女性のタイプ」がわかる恋愛心理テストをご紹介します。気になる男性の好みのタイプを探るとき、「好きなタイプはどんな人?」と聞く女性は少なくありません。でも、彼が思う好きなタイプと、実際に好きになる人は違っていることが。この心理テストを使えば、気になる彼の深層心理を知るためのヒントが掴めるかも……?


最新の投稿


映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

映画『民生ボーイと狂わせガール』劇中登場のランジェリーがラヴィジュールより販売に

ランジェリーブランド「Ravijour(ラヴィジュール)」は9月21日より、映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』劇中で登場するランジェリーVol.2を全国直営店やオフィシャルWebストアにて販売開始。


復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

復縁が失敗するのは「元を取りたい」気持ちがあるとき

別れた元カレと復縁を願うとき、無意識に「元を取りたい」と思っている女性は意外と多いものです。ですが、傷ついた分を相手に償ってもらうのが目的の復縁は、失敗に終わる可能性が高くなります。過去の痛みは忘れて、新しい絆をふたりで築きたい心を持つこと。これが、復縁で失敗しないポイントです。


旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の栗! 剥くのが面倒なズボラさん必見の「剥き甘栗」を使った絶品レシピ3選

旬の「栗」。「剥くのは少し面倒だな」という方におすすめしたい、剥き甘栗を使ったレシピを3つご紹介します。


おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

おやつの新たなトレンド、ギルトフリーとは?

ギルトフリーとは、直訳すると「罪悪感なしのおやつ」のこと。でも、いったいどういうこと? お菓子メーカーに勤める筆者の全10回連載の3回目は、おやつ・スイーツ・お菓子の最新トレンドであるギルトフリーについて、詳しくお伝えします。


「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」を取り入れる暮らしで美しく健康に

「中医学」という言葉は聞き慣れないかもしれません。東洋医学とはよく聞くけれど……。中医学とは中国の伝統医学で、実は私たちの生活でもとても実践しやすいセルフケアのひとつ。今回は国際中医師の千葉敬子さんに、中医学から学べる女性の健康の知恵を教えていただきました。