あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

自分ではわからないあなたの「裏」性格。「わたしはこんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。そこで今回は、10の質問に答えることで、あなたの「裏」性格を導き出していきます。


【質問】
次の10個の質問のうち、あなたに当てはまるものの数を数えてみてください。

1:どちらかといえば、人魚姫より白雪姫の方が好き。
2:女友達のネットワークは広いほうだ。
3:ファッション誌を月に2冊以上はチェックしている。
4:辛い食べ物やスパイシーな食べ物が大好き!
5:多趣味であり、プライベートの時間が充実している。
6:新作の映画が公開されたら、すぐ観にいく。
7:無人島にひとり置き去りにされても1カ月くらいなら生きていける。
8:必要であれば、涙を流したり女優顔負けの演技ができる。
9:もしも高校時代の同窓会に参加したら、羨ましがられると思う。
10:恋人がいなくても部屋の中はきちんとしている。

あなたに当てはまった数はいくつでしたか? 該当した個数によってあなたの「裏」性格がわかるんです。さっそく結果を見てみましょう。

■【A:当てはまった数が0~2個のあなた】相手のために尽くす「良い人」

あなたは、子供の頃からプレッシャーを感じながらも、いい子であろうとした経験が多かったのではないでしょうか。

そのため、相手のために一生懸命尽くす傾向があるようです。これは、相手のために身を粉にすることで、自分が捨てられないよう努めているともいえます。

でもその反面、相手からの感謝がないと、批判的で辛口な表現で相手を責めてしまうところも。自分自身が必要とされないことに恐れを抱いているところがあるのかもしれません。

もう少し自分に自信を持ってみると、見える景気が大きく変わってくるかも。

■【B:当てはまった数が3~4個のあなた】好き嫌いが激しい反面、誰よりも優しい

あなたは子供の頃から、人の面倒をよく見て、周囲のことを気にかけているところがあったようです。

自分よりも弱い存在や、誰かがかわいそうな場面に出くわすと放っておけない優しい性格です。

でも、少し押し付けがましいところもあったりするかもしれませんね。また、テリトリーに敏感なので、親しい相手に対しては優しく手を差し伸べる反面、範囲外の相手には意外と冷淡な一面も持っているところが。

自分自身の主観や感覚で決めずに、客観的な視点を持って人と接することで、今よりもっと素敵な人間関係が広がるはずです。

■【C:当てはまった数が5~7個のあなた】自分の世界を何よりも大切にするタイプ

あなたは自分の世界を持っていて、ひとりで何かに没頭し、長い時間を過ごすのが好きな人。

ただし、長い時間ひとりになっていると、寂しさを感じる一面もあります。そのため「ふたつの世界」を行ったり来たりするところがあるかも。

親しい人たちからすると、少し理解しがたい相手だと感じさせてしまうこともあるでしょう。

ただ、相手と自分との距離感をはかる才能があるので、自然とお互い自立した関係になれます。共通の趣味や接点を持つように意識すると、長く安定した付き合いができるはず。

■【D:当てはまった数が8~10個のあなた】周囲からの期待に応えてがんばるタイプ

あなたは相手が望んでいることや、自分に寄せられる期待を敏感に察知する人。

そして、こうした期待や願望の通りになろうとする傾向があるようです。

たとえば、恋人の趣味が音楽なら、自分も音楽について一生懸命に取り組んだりしてがんばったり……。

逆境に強く、ピンチをチャンスに変えるために努力する性格なので、どんな困難でも乗り越えられるガッツが持ち味です。

自分自身の明確な理想像を持つことで、迷いのない行動を選択できるタイプです。

■「性格診断テスト」で一喜一憂しないで――性格は後天的に変わっていくもの

心理学では、もともと生まれ持っている性格を「先天的性格」といい、環境や人間関係の中で作られていく性格を「後天的性格」といいます。

今回、ここで診断させてもらったのは、前者、つまり「先天的性格」を意味します。たしかに変わらない部分もありますが、人の性格は変わっていくもの。あなたの生き方で、いかようにも変化していくことをお忘れなく。

人間にはさまざなま側面があります。きっとあなたにもまだまだ隠された魅力が眠っているはず。「性格診断テスト」がその発見の一助となることを願っています!

\続いて、「表」性格診断で遊んでみる/

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「表」の顔

https://p-dress.jp/articles/4675

今回は10の質問に答えることで、あなたの「表」性格を導き出していきます。自分の性格は意外と自分ではわからないものですよね。友達から指摘されて初めて気づくことも少なくありません。自分では「こんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。

【あなたにぴったりの占い師が選べる】DRESS電話占い [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/fortune

DRESS電話占い [Excite×DRESS]のページです。彼の本音が知りたい。この関係でもいい? 結婚に焦っている……。DRESS電話占いは、人気の占い師に、好きな時にいつでも占ってもらえる電話鑑定サービスです。

人気の占い師にすぐに鑑定してもらえる電話占い。もちろんご相談内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

この記事のライター

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード


心理テスト

関連する投稿


恋愛心理テスト~「自分を傷つけてしまう恋」に走りやすいかがわかる

恋愛心理テスト~「自分を傷つけてしまう恋」に走りやすいかがわかる

今回の恋愛心理テストでは、あなたが自分を傷つけてしまう恋に走りやすいかどうかを診断します。わたしの周囲を見渡してみると、なぜか自分が傷ついてしまうような恋に走ってしまう女性は意外と多いです。あなたは恋をして相手を傷つける方ですか、それとも傷つく方ですか?


彼氏のサイコパス度を診断する心理テスト

彼氏のサイコパス度を診断する心理テスト

今回は、あなたの彼がサイコパスかどうかを心理テストの観点から見てみましょう。“サイコパス”という言葉が使われるようになって久しい昨今、あなたの周りにも「この人サイコパスなんじゃ……」と思い当たるフシがある人がいませんか? 関わりの薄い人なら良いですが、もしも付き合っている彼だったらかなり苦労させられること必至です。


大人の恋愛心理テスト~異性に触れられたいカラダの場所

大人の恋愛心理テスト~異性に触れられたいカラダの場所

今回は、あなたの異性に触れられたい部位を心理テストで探っていきましょう。好きでもない相手から触られるのは不愉快ですが、好きな人には触れ合いたいと思う方も多いでしょう。ただし「ここに触れられたい!」という部分は、人それぞれ異なっています。あなたが触れてほしい体の場所はどこでしょう? 


モテ期がわかる心理テスト~あなたの魅力が周りに伝わりやすい時期とは?

モテ期がわかる心理テスト~あなたの魅力が周りに伝わりやすい時期とは?

今回は、あなたの「モテ期」を心理テストから導き出します。せっかく恋をしたいと思っているのにモテ期じゃなかったり、逆にモテ期なのに恋したい気分じゃない……なんてことが占い師の目線から見るとよくあります。自分がいつモテるかのタイミング、そしてその場所や馴れ初めまでわかっていたら、恋の苦労も少なくなるかも?


あなたの欲求不満度心理テスト~知らないうちに溜め込んでいるかも!

あなたの欲求不満度心理テスト~知らないうちに溜め込んでいるかも!

今回は、あなたの欲求不満度がわかる心理テストをご紹介します。恋愛に仕事、人間関係……など、忙しい日々の中で、ストレスを感じている方も少なくありません。そこから目を背けると、いつの間にか積もり積もって「欲求不満」になってしまうことも。あなたのストレス状態を心理テストでチェックしてみましょう。


最新の投稿


川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」

川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」

川崎貴子さん(プロフィールは文章末尾に掲載)と夫・マサヒロさんの対談。今年1月、貴子さんは乳がんの宣告を受け、手術・治療中であることを告白した。妻が乳がんをわずらうと、思い詰めてしまう夫もいる。川崎夫妻はどのようにして乗り越えてきたのだろうか。


私が愛するヴィンテージ腕時計が与えてくれた心の余白

私が愛するヴィンテージ腕時計が与えてくれた心の余白

ヴィンテージ腕時計についての、ロマンを感じる物語をお届けします――。新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載。第3回目の今回は中里さんが身につけている、思い入れのあるヴィンテージ時計について綴っていただきました。


秋肌に透明感を! 大人のくすみ対策プログラム【美活手帖#7】

秋肌に透明感を! 大人のくすみ対策プログラム【美活手帖#7】

夏が残していった紫外線ダメージ。秋が連れてくる無慈悲な乾燥。そして、カサカサどんより冴えない肌。さあ、悩めるくすみ肌をいたわり、透明感を取り戻すお手入れに注力する時がやってきました。ご用意したのは6つのメニュー。脱ぐ、満たす、補う、包む、巡らせる、うるおす。肌とじっくり向き合って、効果的にお手入れを組み合わせてみて。


クリエイティブは「自分が好きなことをできる場所」から始まる【ジルデコchihiRo×中山シェフ対談】

クリエイティブは「自分が好きなことをできる場所」から始まる【ジルデコchihiRo×中山シェフ対談】

ジャズバンド「JiLL-Decoy association」のボーカルを務めるchihiRoさんがホスト役となり、同じく「ものづくり」に携わる方を招き、ものづくり、クリエイティブをテーマに語らう本対談企画。第2回では、フランス・パリの名店「Restaurant TOYO」のオーナーシェフ、中山豊光さんをお招きしました。


女性として、母として気になる衆院選。1票の重みを感じながら投票に行く【わたしの選挙#1】

女性として、母として気になる衆院選。1票の重みを感じながら投票に行く【わたしの選挙#1】

10月22日に投開票される第48回衆議院議員総選挙。選挙ポスターに込められたメッセージ、同じ女性であり、中には母親業と両立する候補者の活動が気になる、という木村えりなさん。自身も働く女性で、ふたりの娘さんのお母さん。今回の選挙をどう見て、考えて、政治を通じてどんな未来を望んでいるのか。率直な思いを綴っていただきました。