あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「裏」の顔

自分ではわからないあなたの「裏」性格。「わたしはこんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。そこで今回は、10の質問に答えることで、あなたの「裏」性格を導き出していきます。


【質問】
次の10個の質問のうち、あなたに当てはまるものの数を数えてみてください。

1:どちらかといえば、人魚姫より白雪姫の方が好き。
2:女友達のネットワークは広いほうだ。
3:ファッション誌を月に2冊以上はチェックしている。
4:辛い食べ物やスパイシーな食べ物が大好き!
5:多趣味であり、プライベートの時間が充実している。
6:新作の映画が公開されたら、すぐ観にいく。
7:無人島にひとり置き去りにされても1カ月くらいなら生きていける。
8:必要であれば、涙を流したり女優顔負けの演技ができる。
9:もしも高校時代の同窓会に参加したら、羨ましがられると思う。
10:恋人がいなくても部屋の中はきちんとしている。

あなたに当てはまった数はいくつでしたか? 該当した個数によってあなたの「裏」性格がわかるんです。さっそく結果を見てみましょう。

■【A:当てはまった数が0~2個のあなた】相手のために尽くす「良い人」

あなたは、子供の頃からプレッシャーを感じながらも、いい子であろうとした経験が多かったのではないでしょうか。

そのため、相手のために一生懸命尽くす傾向があるようです。これは、相手のために身を粉にすることで、自分が捨てられないよう努めているともいえます。

でもその反面、相手からの感謝がないと、批判的で辛口な表現で相手を責めてしまうところも。自分自身が必要とされないことに恐れを抱いているところがあるのかもしれません。

もう少し自分に自信を持ってみると、見える景気が大きく変わってくるかも。

■【B:当てはまった数が3~4個のあなた】好き嫌いが激しい反面、誰よりも優しい

あなたは子供の頃から、人の面倒をよく見て、周囲のことを気にかけているところがあったようです。

自分よりも弱い存在や、誰かがかわいそうな場面に出くわすと放っておけない優しい性格です。

でも、少し押し付けがましいところもあったりするかもしれませんね。また、テリトリーに敏感なので、親しい相手に対しては優しく手を差し伸べる反面、範囲外の相手には意外と冷淡な一面も持っているところが。

自分自身の主観や感覚で決めずに、客観的な視点を持って人と接することで、今よりもっと素敵な人間関係が広がるはずです。

■【C:当てはまった数が5~7個のあなた】自分の世界を何よりも大切にするタイプ

あなたは自分の世界を持っていて、ひとりで何かに没頭し、長い時間を過ごすのが好きな人。

ただし、長い時間ひとりになっていると、寂しさを感じる一面もあります。そのため「ふたつの世界」を行ったり来たりするところがあるかも。

親しい人たちからすると、少し理解しがたい相手だと感じさせてしまうこともあるでしょう。

ただ、相手と自分との距離感をはかる才能があるので、自然とお互い自立した関係になれます。共通の趣味や接点を持つように意識すると、長く安定した付き合いができるはず。

■【D:当てはまった数が8~10個のあなた】周囲からの期待に応えてがんばるタイプ

あなたは相手が望んでいることや、自分に寄せられる期待を敏感に察知する人。

そして、こうした期待や願望の通りになろうとする傾向があるようです。

たとえば、恋人の趣味が音楽なら、自分も音楽について一生懸命に取り組んだりしてがんばったり……。

逆境に強く、ピンチをチャンスに変えるために努力する性格なので、どんな困難でも乗り越えられるガッツが持ち味です。

自分自身の明確な理想像を持つことで、迷いのない行動を選択できるタイプです。

■「性格診断テスト」で一喜一憂しないで――性格は後天的に変わっていくもの

心理学では、もともと生まれ持っている性格を「先天的性格」といい、環境や人間関係の中で作られていく性格を「後天的性格」といいます。

今回、ここで診断させてもらったのは、前者、つまり「先天的性格」を意味します。たしかに変わらない部分もありますが、人の性格は変わっていくもの。あなたの生き方で、いかようにも変化していくことをお忘れなく。

人間にはさまざなま側面があります。きっとあなたにもまだまだ隠された魅力が眠っているはず。「性格診断テスト」がその発見の一助となることを願っています!

\続いて、「表」性格診断で遊んでみる/

あなたの性格診断テスト! 10の質問でわかる「表」の顔

https://p-dress.jp/articles/4675

今回は10の質問に答えることで、あなたの「表」性格を導き出していきます。自分の性格は意外と自分ではわからないものですよね。友達から指摘されて初めて気づくことも少なくありません。自分では「こんな性格だ」と思っていたとしても、意外と内面は異なっていたりして……。

【あなたにぴったりの占い師が選べる】DRESS電話占い [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/fortune

DRESS電話占い [Excite×DRESS]のページです。彼の本音が知りたい。この関係でもいい? 結婚に焦っている……。DRESS電話占いは、人気の占い師に、好きな時にいつでも占ってもらえる電話鑑定サービスです。

人気の占い師にすぐに鑑定してもらえる電話占い。もちろんご相談内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

この記事のライター

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード


心理テスト

関連する投稿


【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

心理テストで自分でも知らなかった自分の一面を知ることができたり、自分の性格を分析することができます。ここでは恋愛系や男女関係に関する心理テストをご紹介します。純粋な恋から、大人な内容までさまざまな心理テストがあるので、ぜひトライしてみて。


家庭でどのような存在になるかわかる心理テスト

家庭でどのような存在になるかわかる心理テスト

今回は、「あなたのかかあ天下度」がわかる心理テストをご紹介いたします。結婚後、夫や家庭内の物事をリードしたりすることを「かかあ天下」と呼びます。最近ではかかあ天下は夫婦円満の秘訣だと、まことしやかに言われるようになっています。あなたは結婚後、家庭内でどのような存在になるのでしょう?


心のおばちゃん度がわかる心理テスト 

心のおばちゃん度がわかる心理テスト 

今回は、「心のおばちゃん度」がわかる心理テストをご紹介します。年齢を重ねるにつれ、これまで見えてこなかったようなものが見えるようになります。そのため、周囲の人たちにアドバイスをしたり、手を貸したり、ときには余計な世話を焼いてしまうことも。それは決して悪いことではありません。が、心のおばちゃん度をチェックしてみませんか?


あなたの抱えているストレス度診断

あなたの抱えているストレス度診断

今回は、「今あなたがどれだけストレスを抱えているか」がわかる心理テストをご紹介いたします。現代は「ストレス社会」という言葉が当てはまるくらい、心休まる時間が少ないもの。職場でのトラブルや誤解、人間関係における気遣いなど、私たちは常にストレスにさらされています。もし、それを放置していたら……いつか大爆発することも。


片思いの行き先がわかる心理テスト

片思いの行き先がわかる心理テスト

今回は、「片思いの行き先」がわかる心理テストをご紹介いたします。いつの世も片思いは、女性にとってときには辛いもの。中には何も食べられなくなって激ヤセしたり、寝込んでしまうケースもあるほど。今の片思いがどういう結末になるのか……怖いけど、少しだけ覗いてみませんか?


最新の投稿


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。