1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. チェコ居酒屋定番レシピ! おしゃれで美味しいチーズのマリネ

チェコ居酒屋定番レシピ! おしゃれで美味しいチーズのマリネ

チェコ居酒屋の定番品「nakládaný hermelín(ナクラーダニー ヘルメリーン)」はカマンベールチーズのマリネ。ビールにもワインにもピッタリで、ガッツリ食べたいときにもおすすめの一品です!

チェコ居酒屋定番レシピ! おしゃれで美味しいチーズのマリネ

「nakládaný hermelín(ナクラーダニー ヘルメリーン)」というのは、チェコの居酒屋で定番のカマンベールチーズのマリネです。ヘルメリーンというのは、カマンベールチーズのこと。ビールやワインにもよく合います。

家庭でも材料さえ揃えば、たった10分程度の調理で、美味しく簡単にできあがります。

■おしゃれで美味しいチェコ居酒屋の定番品

年間消費量世界一のチェコはビール大国。町を歩けばビール工場にあたる、といってもいいかも。小さな町に住んでいても、もちろんビール工場はあります。

そんなチェコの美味しいビールによく合う、カマンベールチーズのマリネは、家庭でもよく食されています。オイル漬けなので重いかなと思われるかもしれませんが、にんにくの香りが食欲をそそり、ビールと一緒にいくらでもいけちゃうんです。

作り方もいたって簡単。いろいろなハーブが使われていますが、日本でも好まれる味だと思います。失敗なしで、常備食として冷蔵庫にあるととても便利ですよ。作ってから1週間ほど熟成させます。

■カマンベールチーズのマリネレシピ

材料(2人分)
・カマンベールチーズ 1個
・鷹の爪 3~5本
・フレッシュタイム 3枝
・ブラックペッパー(粒) 5粒
・塩 ひとつまみ
・紫玉ねぎ 1/2玉
・にんにく 1片
・オイル チーズがかぶるくらい

作り方
下準備:保存容器は熱湯消毒しておきましょう。

1.チーズは8等分に切ります。
  玉ねぎ、にんにくは薄くスライスします。

2.材料をやさしく混ぜ合わせ、保存容器に入れ、オイルを注ぎます。オリーブオイルやグレープシードオイルなど、どれでも代用できます。

3.密閉して冷蔵庫へ。2日後から食べられますが、1週間ほど置いた方がチーズがとろとろになり、味もしっかり浸み込んでおすすめです。にんにくの香りが食欲をそそります。

薄切りにしたパンや、強めに焼いたトーストなどと一緒にどうぞ。さらにトマトやパプリカなど、生野菜と合わせてさっぱり食べるのも◎。

■カマンベールを使ったチェコ料理

他にもこのカマンベールチーズ、丸ごと一個グリルで焼いた「grilovaný sýr グリロバニー シール」というメニューがあります。私は日本では馴染みがなかったため、はじめは焼くの? と少し驚きましたが中はとろりと、非常に美味しくいただきました。ディップにしても良さそうです。

それから「smažený sýr スマジェニー シール」と呼ばれるチーズの揚げ物。たっぷりのタルタルソースと一緒にいただきます。チェコでは、おじいちゃんおばあちゃんから子供たちまでとても人気のメニューです。

チェコの人にとってはチーズは頻繁に食べるもの。調理法や食べ方など、そのどれもに工夫が凝らされています。

それは、彼らの暮らしぶりにも垣間見ることができるように思います。

■ホームパーティーで盛り上がろう

おしゃれで簡単、美味しいカマンベールチーズのマリネ。すぐにでも試してみたくなりませんか。

保存容器に入っているので、持ち運びが便利でホームパーティーの持ち寄りにも最適。ビールのみならずワインにもよく合います。

容器のまま出せるのもありがたいです。いくつかの小皿料理(タパス)と組み合わせると、おしゃれ度がぐっとアップしますよ。

Macelova

ヨーロッパはチェコの片田舎で、三姉妹の母親業の傍らネイルアーティスト、ライターとして活動中。1978年生まれ。 美容専門学校ネイル講師、プライベートネイルスクール&サロン主宰を経て、2011年夫の故郷チェコへ移住。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article