大人の女子旅は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で上質なひとときを

大人の女子旅は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で上質なひとときを

今回、DRESS読者の方々に提案したい旅行先は、2017年4月22日にリニューアルオープンした「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」です。総工費15億円をかけて行われた改装のコンセプトは「ワインリゾートの更なる進化」。今回は、日常から離れて、ゆったりと過ごす女子旅1泊2日の内容をお届け。


山梨県・小淵沢(こぶちざわ)駅から出発しているシャトルバスに乗ること約5分。到着したのは、緑豊かな自然に囲まれた「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

今回は、そんな自然の恵みを堪能する大人の女子旅に、DRESSワイン部の皆さんと参加してきました。心も体も大満足な「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の魅力的な体験をご紹介します。

ホテルのメインストリート「ピーマン通り」は、日帰り利用も可能なエリア。イタリアの山岳都市を思わせるような街並みが特徴的。また、ここでは季節ごとにさまざまなを開催。DRESSイベントの際には、「花咲くリゾナーレ」(~6月まで)を開催していました。

■ワインリゾートとは?

改装コンセプトにもあった「ワインリゾート」という言葉。
これは、ワインが飲めるだけではなく、ワイナリーの美しい葡萄畑や醸造所の見学、ワインに合う食事の提供など、さまざまな角度からワインを楽しめる滞在型リゾートのことを意味しています。

もともと日本有数のワイン宝庫として有名な山梨県・長野県の県境にあるこちらのホテルは、この立地を最大限に生かし、ワインの魅力に触れることのできる文化体験をいくつも提案しているのです。

部屋に入って目に飛び込んでくるのは、大地の力強さを表現するかのような八ヶ岳連峰の壁画。

小上がりフローリングと、星野リゾートが開発したオリジナル寝具。広々とした寝室で過ごす時間は、日頃のストレスを解消してくれそう。

今回DRESSワイン部の皆さんが宿泊したのは、「ピーマン通り」沿いにある「2階レジデンステラスルーム」。

八ヶ岳の自然とワインリゾートを表現した、上質で快適な空間でゆったりと過ごしていただきます。

■スパイス&ハーブをふんだんに使った贅沢ランチ

ホテルに到着したらまずはランチへ。

やってきたのは、ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill」。

店内には、葡萄が描かれた壁画やワインボトルを入れる木箱を用いた壁、赤色のソファや照明など、ワインリゾートを感じるデザインが施されています。

昼食は、スパイスとハーブをふんだんに使った高原ランチ。ワインに合う香り豊かな料理をビュッフェスタイルで楽しむことができます。また、カジュアルにワインを楽しめるよう、ワインがカラフェ(グラス3杯分)でも提供されているのです。

ボトル1本の量は、グラス約6杯分。金額もその分だけ高くなります。こちらに比べるとカラフェは量も金額も半分なので、さまざまな種類のワインを気軽に味わうことができそうです。

カラフェでワインを注文すれば、さまざまな種類を少しずつ味わうことができる。

■ まるで”天空の葡萄畑”! 空から見渡す幻想的な絶景

続いて向かったのは「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が提携しているワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」。ここでは、スタッフの案内のもと、葡萄畑を見学することができます。

10年前にこの八ヶ岳で、葡萄作りを始めたオーナーの池野美映さんが目指したのは「畑の味をそのまま自然な形でボトルに詰めたようなワイン」だったのだそう。

葡萄を育てるにあたり大敵なのが、”梅雨”と”台風”と”湿気”。
ですがこの土地にはストレスも少なく、風通しや日当たりが良いため、品質の高い葡萄を栽培することが可能なのです。

高台にのぼると南アルプス、富士山、八ヶ岳などの絶景を一望できます。辺りを広大な山々に囲まれたこちらの場所は、まるで”空に浮かぶ葡萄畑”のよう。

この土地ならではの雄大な眺望に、あなたも癒されてみてはいかがでしょうか。

※「ドメーヌ ミエ・イケノ」は非公開。イベント開催時のみ公開となりますのでご注意ください。※

葡萄畑と八ヶ岳を背景に。都会の喧騒から飛び出して、こういった大自然と触れ合えるのもワインリゾートならではの体験。

■ワインリゾートを感じる文化体験を

葡萄畑の大自然に癒されて、気分をリラックスさせたら、今度はワインリゾートを感じる文化体験に触れてみましょう。今回は数ある体験の中から

・ワインボトルでルームランプ作り
・ワイン用葡萄を使ったスパトリートメント
・厳選された24種のワインをテイスティング


という3つのアクティビティを選択。DRESSワイン部の皆さんがそれぞれ体験させていただきました。

1.ワインボトルでルームランプ作り

滞在中には、レストランや宿泊した部屋で飲んだお気に入りのワインボトルを使って、ルームランプ作りを体験することができます。

世界でひとつだけのオリジナルルームランプは、きっと旅の思い出や大切な人への良い贈り物になるはず。

まずはボトルを装飾するガラスの色合いを決めていきます。どんな部屋に置くのか、ボトルのデザインにどう合わせるのか、などあなたのイメージをもとに選んでいきます。

選んだガラスをボトルの下部分に装飾していきます。

ガラス同士をはんだ付けで溶接していき、ここで作業は終了。後日、完成品が自宅まで送られてきます。

自分好みにデザインしたお気に入りのボトルランプは、旅が終わったあとでも、非日常を感じさせてくれる素敵なアイテムになりそう。


ワインボトルのルームランプ作りの詳細

■開催期間
月、水、金、土、日曜(火、木曜定休)
*8月15日(火)、11月23日(木)は開催
*都合により休みの日もございます
■開催時間
10:00〜、12:00~、14:00~、16:00~
■料金:12,800円~(送料別途 600円)*写真作品 20,000円~
■備考:要予約

2.ワイン用葡萄を使ったスパトリートメント

続いてご紹介するのは、提携ワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」の葡萄を贅沢に使った至福のスパ体験。

「VINOスクラブ・パック」の原料には、栄養が豊富に含まれているものの、これまであまり利用されることのなかった葡萄の皮や種が使われています。

こちらのスパを体験した参加者の中には「お肌が柔らかくなった」「明るくなる」といった声が。

また、赤ワインをまるまる使った足浴も。落ち着いた空間の中で、ワインの良い香りに包まれながら、極上のリラックスを体験することができます。

こうした”飲むだけではないワイン体験”は、ワインリゾートならでは。女子旅には欠かせないビューティー体験をあなたもぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

3.厳選された24種のワインをテイスティング

日本のワイン文化を代表する山梨県・長野県エリア。

山梨・長野には数多くのワイナリーが存在します。「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」にある「YATSUGATAKE Wine house」では、その地域より厳選された24種類のワインが揃っており、購入するだけではなくテイスティングを楽しむことができます。

ワインが設置されているサーバーは温度管理がされており、いつでも鮮度の保たれた味や香りを楽しむことが可能です。

温かみのある「VINO BOX」。表面にデザインされた数字のデザインが可愛いと参加者たちも絶賛!

さらにテイスティングで気に入ったワインは「VINO BOX」と呼ばれる箱に詰め込んで、部屋へ持ち帰ることができます。

24種類の中からお好みのワインをカラフェにいれて、のんびりと山梨・長野のワインを満喫してみませんか?

「VINO BOX」でワインやおつまみを部屋に持ち帰り、優雅に女子会。

■1日の終わりは、山の幸とともにワインをいただく豪華ディナー

1日の終わりは、豪華なディナーで締めくくり。

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」のメインダイニング「OTTO SETTE」(オットセッテ)では、野菜とワインのマリアージュをテーマにコースディナーが提供されています。

野菜をふんだんに使った料理ごとに、地域のワインを1杯ずつ組み合わせてくれる贅沢な夕食。この日提供されたメニューは以下の通り。

■自然
勝沼 シャルドネ スパークリング NV
<シャトレーゼ勝沼ワイナリー>

■畑
ドメーヌ・ソガ・ソーヴィニヨン・ブラン 2015
<小布施ワイナリー>

■カリフラワーとイカ
シャトー・シャルマン セミヨン NV 白須
<シャルマンワイン>

■きゅうりと鮎
キャネー甲州 祝村川窪 2012
<金井醸造場>

■ホワイトアスパラガス、豚肉と玉子
ピノ・ノワール 2014
<ドメーヌ ミエ・イケノ>

■セロリとニジマス
ツガネ・ラ・モンターニュ 2015
<ラトリエ・ボー・ペイサージュ>

■牛肉と香り
ドメーヌ・ルバイヤート 2009
<丸藤葡萄酒>

■苺とマスカルポーネ
アルガブランカ ドース 2012
<勝沼醸造>

自然

牛肉と香り

料理1品1品、そして、それらに合うワインの解説をワインソムリエの方がしてくれます。

食事がつくられた背景、そのワインが選ばれた理由などを聞きながら、ゆっくりと贅沢なディナーを味わいました。

メインダイニング「OTTO SETTE」の詳細

■今回提供した通常コース料金:11,880円
■提供されたワイン:8杯(7,000円)
*食材は仕入れ状況により変わることがあります。

■朝の水上ストレッチでリフレッシュ

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」には、季節や天候を問わず、オールシーズンで楽しめるビーチ「イルマーレ」があります。

2日目の朝には、屋内ながらも広がりのある空間演出と、美しい自然を生かしたこちらのビーチで水上ストレッチを体験。古代ローマをイメージしたデザインに囲まれて高級感のある安らかな時間を過ごします。

スタッフ指導のもと、水に浮かんだボードの上でさまざまなポーズをとりながらのストレッチ。気持ちの良い時間の流れを感じながら、心身ともにリラックスすることができます。

エクササイズで体を動かしたあとは、冷たいドリンクでリフレッシュ。

水上ストレッチの詳細



■開催期間
・7月15日(土)~9月3日(日)毎日
・9月9日(土)~11月26日(日)土日祝
■開催時間
・9:15~9:50(9:00オープン時)
・8:15~8:50(8:00オープン時)
■料金:2,000円/1名
■対象:小学校3年生~大人
■定員:各回7名
■持ち物:水着*水着はレンタル(有料)もあります。

■心も体も豊かになる、大人の女子旅へ行ってみませんか?

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が新たに提案するワインリゾートには、ただ美味しいワインを楽しめるだけでなく、さまざまな文化体験を通じて、人を豊かにしてくれる魅力がたくさん詰まっています。

東京・新宿駅から特急あずさ号を使えば、2時間ほどで小淵沢駅に着き、そこからシャトルバスで約5分でアクセス可能な高原のオアシス。ちょっとした息抜き旅行や、おしゃれな女子旅を考えている方は、この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


ワイン

関連する投稿


リンゴ6個分のポリフェノール! リンゴの摘果を使った「TEKIKAKA シードル」

リンゴ6個分のポリフェノール! リンゴの摘果を使った「TEKIKAKA シードル」

世界初、リンゴの摘果(テキカ)を使ったシードル「TEKIKAKA CIDRE(テキカカ シードル)が2月1日より発売開始となりました。摘果で摘まれる未熟りんごには、リンゴポリフェノールが成熟果の約10倍と高濃度に含まれ、本商品1本あたり、りんご6個分のリンゴポリフェノールが含まれています。


美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

フランス人が大好きなアぺリティフ(通称アぺロ)。食事の前のひとときとはいえ、ワインを片手に弾むおしゃべりは一体いつまで続くのかと思うほど。だけどそれは彼らのかけがえのない時間。また、ざっくばらんに楽しめる「アぺロ・ディナトワール」も人気。何気ない集まりも華やかになる、フランス流の楽しみ方をご紹介します。


パーティーシーズンにぴったりな、プレミアムな“カヴァ”がU2000円

パーティーシーズンにぴったりな、プレミアムな“カヴァ”がU2000円

スペインを代表するスパークリングワイン“カヴァ”。成城石井 創業90周年の特別商品「アケオ カヴァ ブリュットナチュレ レゼルヴァ 2011」が11月より数量限定で新発売に。


フランス産の正統派スパークリングワイン「ポール・ルイ」が新登場

フランス産の正統派スパークリングワイン「ポール・ルイ」が新登場

サッポロビールからスパークリングワイン「ポール・ルイ」が新発売に。ポップなイメージが海外で人気の1本です。本格的な味わいでパーティーシーズンを盛り上げます。


ひんやり美味しい赤ワインの見つけ方! 夏の赤ワインは冷やして召しあがれ 

ひんやり美味しい赤ワインの見つけ方! 夏の赤ワインは冷やして召しあがれ 

日本の夏は蒸し暑い……だからこそ、ビールや白ワインがおいしい季節でもあります。ですが今回ご紹介したいのは、冷やしておいしい赤ワインの見つけ方。常温で飲むのが普通の赤ワインですが、冷やすことでより味わい深くなる赤ワインもあるんです。


最新の投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

革靴と鞄の色や素材を合わせれば、見た目に統一感が生まれ、洗練された印象を作ることができます。重厚感や堅実なイメージも出せるんです。ナイロン素材の鞄を使う日があったとしても、ひとつは革素材の鞄を持っておくことをおすすめします。ビジネスシーンにふさわしい鞄選びをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。


医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方

医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方

『DRESS』2月特集は「美人は肌から」。自分が機嫌よく過ごせて、メイク時もすっぴんのときも、自信を持てる「お気に入りの肌」を手に入れるための、ストレスとの向き合い方をご紹介。解説してくださるのは「ブレインケアクリニック」院長、今野裕之先生。ストレスと上手く付き合って、肌に悪影響を与えない日常を過ごすアイデアをお届け。


お肌の調子が悪いときは、とにかく肌表面の保護を優先【わたしを助けてくれる肌ケア】

お肌の調子が悪いときは、とにかく肌表面の保護を優先【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESSコラムニストの猫川舐子さんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


肌に負担をかけず、メイクを落とし切る「正しいクレンジング」をおさらい

肌に負担をかけず、メイクを落とし切る「正しいクレンジング」をおさらい

『DRESS』2月特集「ほしいのは“前向き“肌」。年齢を重ねるにつれて、肌の悩みが変わってくるなか、乾燥をなんとかしたい……と感じる方も少なくありません。今回はメイクをする人に欠かせない「クレンジング」を見直します。大人の素肌を美しく保つ、正しいクレンジングとは。


新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

“スクラブ×バーム×ティント”の新発想“3in1”リップ「ヌードアップ リンクルリップス」が2月20日に新発売に。米国の先行発売で週間ランキング1位を獲得した注目のコスメです。