1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 女子心をくすぐる台湾の買い物スポット! 魅力あふれるアイテムをゲットしよう

女子心をくすぐる台湾の買い物スポット! 魅力あふれるアイテムをゲットしよう

今回ピックアップしたのは、台湾のおすすめ買い物情報。旅先でのお買い物は、普段よりテンションが上がってしまいますよね。台湾には、女子旅にふさわしいお買い物スポットが大充実! ファッション、雑貨、フードなどなど……旅の思い出を持ち帰られるおすすめショップをご紹介します。

女子心をくすぐる台湾の買い物スポット! 魅力あふれるアイテムをゲットしよう

旅のお楽しみに、お買い物は欠かせません。その土地でしか手に入らないお菓子、色合いが鮮やかな雑貨……。旅先で目にするアイテムは、どれもこれも魅力的。自然とテンションが上がってしまいます。

台湾は近代的でハイセンスなショッピングビルが充実している一方で、古い建物をリノベーションした風情のあるショップも増えていて、おしゃれびとの間で話題のショッピングタウンとなっているのをご存知でしょうか。

また、街のあちこちで見られる市場では、現地の人と交渉しながらのディープなお買い物体験も楽しめます。

今回は、そんな台湾ならではのお買い物が楽しめる、おすすめショップをピックアップしてご紹介します。

■問屋街で買う台湾の伝統おみやげ

道幅は狭く、バイクや車が通りを行き交う賑やかな街。急な飛び出しには注意!

台湾のスイーツ紹介記事でも登場した迪化街(ディーホアジエ)は、台北で最も古い問屋街。

中国茶、漢方薬、ドライフルーツなどの乾物を扱うお店が軒を連ねています。まずご紹介するのは、この問屋街に位置するおすすめショッピングスポットです。

本場の漢方薬! 自分の体に合ったものを手に入れて

私は、女性ホルモンのバランスを整える「四物丸」と、肝臓によい「養肝散」を購入。健康と美容は、体の内側からのケアも大切ですよね。効果は……ある気がします(あくまでも個人の感想です)。

旅に行く前からリサーチしていた漢方薬局の老舗「生元薬行」(ション ユエン ヤオ ハン)。

体質や体調の悩みを専属の漢方医に相談すると、おすすめの漢方薬を処方してもらえます。日本語も通じるので安心!

ただ、診察をしてもらえるのは平日のみ。その場合も、親切な店員さんに相談すればおすすめの漢方薬を教えてもらえますよ。

ジャケ買いしたいほどかわいい! 台湾定番土産のパイナップルケーキ

パッケージはシックな印象。イラストやロゴは大人かわいいデザインに。目上の人へのお土産としても良いですね!

台湾といえばコレ! ともいえるくらい定番のお土産、パイナップルケーキ。
いろいろなお店で購入できるものだからこそ、美味しくて、かわいいものを選びたい。

ベーカリーを併設している「JIIA」は、ショッパーも含め、かわいらしいデザインが人気です。しっとり風味で口当たりはマイルドで食べやすいのが特徴。個包装タイプなので、お土産にもおすすめです!

■ハイセンスな「誠品書店」で雑貨を買う!

書籍コーナーには、猫特集が……。言葉がわからなくても買いたくなってしまいます。

「誠品書店」(せいひんしょてん)は、その名の通り、台湾で多くの店舗を構える本屋のチェーンです。

近年では書籍だけにとどまらず、ハイセンスなショッピングビルとして展開を拡大。台湾のカルチャー発信源として、注目を集めています。店内にはとにかくキュートでセンスのよいものが溢れています。

カラフルなデザインの傘とノートを購入。傘は日本円で約3000円、ノートは約700円でした。

他にも、現地のデザイナーの洋服やアクセサリー、バッグを扱うショップも充実し、ショッピングを満喫したい人にとっては夢の国のような空間!

おしゃれにパッケージされたお菓子や中国茶も手に入るので、お土産探しにもってこいです。

「誠品書店」は、現在台北市内に3店舗あります。お店によってアイテムの品揃えや店内の雰囲気も違うので、時間に余裕がある方は、それぞれの特徴を楽しんでみてください!

■夜市で見つけるプチプラアイテム

せっかくお買い物を楽しむなら、掘り出し物を見つけたい……。そう考える人もなかにはいるかと思います。

年中無休開催の「士林夜市」は、プチプラアイテムの宝庫! 夜市ならではの活気と熱気が手伝って、お買い物モードにも火がついていくよう。

食器売場で”買い物欲”がヒートアップ!

プリント禿げや手書きの線がズレていたりするのも、プチプラならではのご愛嬌。

今回私が一番ワクワクしたのは、期間限定で出ていた食器のお店。

アウトレットのお店なのか、どれもひとつ50〜200円ほど。カラフルなデザインが目を引きます!

ここで1時間近く吟味して、お土産も含めお皿をまとめ買い! 割れないように、ガッチリ梱包してもらえたので、無事日本まで持ち帰ることができました。

お揃いアイテムも手に入れたい

色違いで購入! 旅のウキウキ気分がさらに高まります。

アジアでは今、バーバパパが流行っているのでしょうか? 韓国でもよく見かけたバーバパパ。友人とお揃いでかわいいデザインのパジャマを購入。まとめ買いでおまけしてもらえました。

■買い物の強い味方。移動に便利なMTRを使おう

今回ご紹介した3つのお買い物エリアは、どれも台湾の地下鉄「MTR」で回れます! 1日あれば、すべて巡ることができますよ。

日本での「Suica」のようなプリペイドカード、「悠遊(ゆうゆう)カード」を購入してチャージしておけば、利便性はさらにアップします。

お買い物も思う存分に楽しめる台湾。便利な交通サービスも利用して、効率よく旅を楽しんでくださいね!

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article