スイーツ女子必見! 暑さも吹き飛ぶ、台湾の甘味を巡る旅

スイーツ女子必見! 暑さも吹き飛ぶ、台湾の甘味を巡る旅

台湾の女子旅ときたら絶対欠かせないのは……スイーツ!美味しいのはもちろん、SNS映えするカワイイスイーツを探してみました。夏の暑さを吹き飛ばす「かき氷」や甘さ控えめでさっぱりとした「タピオカパフェ」など、スイーツ女性必見の情報をまとめてみました。


■夏こそ食べたい! 台湾を代表するスイーツ「かき氷」

台湾の代表的なスイーツ、それはかき氷。さまざまなバリエーションのかき氷を年中食べることができます。でもやっぱり、暑い季節に食べるかき氷は別格。

今回訪れたのは、縁結びの神、月下老人が居ることでも有名な霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)の近くにある夏樹甜品(シュウティエンピン)。

霞海城隍廟からは徒歩5分ほど。カフェが軒を連ねるメインストリート沿いにあります。

この日も、ほとんどの人がかき氷を食べてました

店内は、テーブル2個とカウンター席と小さめのお店ですが、店内は常に賑わっています。

もともとこのお店は豆乳の専門店。豆乳のドリンクや杏仁豆腐が定番メニューですが、暑くなってくるとかき氷が大人気。

豆乳や杏仁豆腐をベースに、紅豆・緑豆・木耳・仙草……といった健康素材のトッピングを自由に組み合わせてかき氷をオーダーできます。ここで扱っている砂糖はサトウキビから作っているそうです。ヘルシーですね!

私が頼んだのは杏仁豆腐・豆乳・仙草を組み合わせたかき氷。
甘さ控えめで、とても美味しかったです!

夏樹甜品

http://www.taipeinavi.com/food/1006/

夏樹甜品[SummerTree Sweet]。小さなかわいいショップでいただく懐かしのヘルシースイーツ

■ビッグサイズのタピオカパフェを堪能!

台湾といえば、タピオカ! 日本でも「春水堂」のタピオカドリンクは大人気ですね。

ショッピングも楽しめるおしゃれな街、中山でタピオカを使ったパフェが食べられるお店を発見。金品茶語(ジンピンチャーユー)で、タピオカバナナパフェをいただきました。

ボリュームたっぷりのパフェは1杯約800円。あっという間にペロリです。

台湾のスイーツは全体的に甘さ控えめ。このパフェもなかなかのビッグサイズでしたが、飽きることなく完食することができました。

こちらのお店では、小龍包も食べられるのでランチを兼ねての利用もおすすめです。

金品茶語

http://www.taipeinavi.com/food/999/

金品茶語。おひとりさま、少人数でも本格小籠包が楽しめちゃう!おしゃれなカフェレストランで食事はいかがですか?

■台湾の夜市で、フルーツを味わい尽くす!

色とりどりのフレッシュフルーツ

台湾では、毎晩さまざまなエリアで夜市が開催されます。

そんな中でも、台北市内最大規模の夜市「士林夜市(シーリンヨイチ)」はとっても賑やか。この夜市は17時〜翌1時頃まで毎日開催されていて、お祭りのように多くの人々が集まります。

夜市には多くの屋台が並んでいますが、とくに、色とりどりの新鮮なフルーツが格別に美味しいんです。お店によって微妙に品揃えが違うので、自分好みのフルーツを探してみるのも楽しいですよ。

6月~9月はマンゴーが旬。甘くて美味しいです! お店によっては、少しおまけしてくれるかも……?

SNSにあげたくなるカラフルジュース

台湾はフレッシュフルーツを使ったドリンクが充実しています。

SNS映えする写真が撮れると話題の「芭樂芭(Guava Juice・グアバジュース)」というショップは、その名の通り、グアバをメインに旬なフレッシュフルーツのジュースを組み合わせたドリンクを楽しめます。

台北市内にいくつか店舗がありますが、士林夜市のすぐ近くにも「芭樂芭 士林店」があるんですよ。

2~3種の異なるジュースやスムージーを層になるように入れ、鮮やかで可愛らしい見た目に仕上がっています。

そのまま飲めば、順々にフルーツの味わいを楽しむことができるのは当たり前。シェイクしてから飲むと、果物の味わいがミックスされて、新たな風味を楽しむことができます。

暑い台湾ではビタミン補給に、冷たい飲み物は必須。こちらのお店では食材にもこだわっており、カラフルな色合いは着色料を使わず、全てフルーツの色を生かしているのです。

そして、「石蓮花(せきれんか)」という植物の天然エキスを加えているのもポイントです。石蓮花は多肉植物の一種で、血糖値を下げる作用や食物繊維、ビタミンなどを豊富に含んでいるという女性には嬉しい食材。

見た目も可愛く、味も美味しく、さらにヘルシーな一石三鳥ドリンクなんです。

まだまだ他にも、魅力的なお店が台湾にはたくさん……。この夏は、ぜひ台湾へ!

この記事のライター

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード


海外旅行 台湾

関連する投稿


ポンフーが『意外にマンゴー』MVの撮影地に!【台湾リゾート 番外編】

ポンフーが『意外にマンゴー』MVの撮影地に!【台湾リゾート 番外編】

先月まで全5回に渡り連載した台湾リゾート島・ポンフー(澎湖)。ポンフーに関するニュースが飛び込んできたので、番外編としてお届けします。人気アイドルグループ、SKE48がニューシングル『意外にマンゴー』のMVをポンフーで撮影したのだとか。ロケ地を振り返りながら、思わずポンフーに行きたくなる情報をご紹介します。


インドでかかる病気のこと。「ガンジス河でバタフライ」したらどうなるの?

インドでかかる病気のこと。「ガンジス河でバタフライ」したらどうなるの?

今回はインドで気を付けるべき病気と、観光地としての魅力をご紹介。皆既日食によって、高まる興奮とその場の熱気におされ、ノリでガンジス河に飛び込んだ私。翌日待ち受けていた試練とは……? 実体験を元に病気の原因や対策を綴ります。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


ミラネーゼのバカンスは美しい港町ポルトフィーノで。~ミラノ通信 #12

ミラネーゼのバカンスは美しい港町ポルトフィーノで。~ミラノ通信 #12

イタリアでは6月に入るとすっかり気分はバカンスモードなのだとか。今回のミラノ通信では、人気の高級リゾート地である港町、ポルトフィーノへの週末日帰り旅をご紹介します。美しい街並みや湾を見渡す景色は必見です。


ポンフーを味わい尽くせる、魅力的なホテルたち【台湾リゾート#5】

ポンフーを味わい尽くせる、魅力的なホテルたち【台湾リゾート#5】

本連載では全5回に渡り、”台湾のハワイ”と呼ばれている島・ポンフーの魅力をお伝えしています。最終回となる今回は、ポンフーのおすすめホテル(民宿も含む)をご紹介します。台湾人の国内旅行先として人気を博し、年間100万人以上の旅行者が島を訪れるポンフーはお宿の選択肢も豊富です。


最新の投稿


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

1枚で高見え。UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツが夏に活躍

UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツは、夏にサラッと履けるだけでなく、着こなしを上品に見せてくれる優秀ボトムス。1枚で高見えし、コーディネートを格上げしてくれるUNIQLOのドレープワイドアンクルパンツを主役にしたコーデを3パターンご紹介します。


DRESS部活