カラフルよりワントーンが旬! 夏の疲れも癒せる効果別ワントーンサラダのレシピ
いつものサラダと一味違う、ワントーンにまとめたサラダ。夏バテや紫外線など、夏の困りごと対策にぴったりのレシピを、美容効果別にご紹介します!
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
梅雨のようなお天気も終わり、すっかり夏が戻ってきました! 暑い夏にはさっぱりとした「サラダ」が食べたくなりますよね。
赤黄色緑の色とりどりのサラダも素敵ですが、旬なサラダは「ワントーン」。同じ色の野菜を使ってまとめることで、いつものサラダがぐっとおしゃれになりますよ。
今回は、色ごとに夏の疲れを癒せるサラダレシピをご紹介します。
■夏バテ中にぴったり! 疲労回復グリーンサラダ
材料(1人分)
アボカド 1/2個
ベビーリーフ 適量
アスパラ 4本
ライム 1/4個
「A」
ライム果汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
塩コショウ 適量
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
作り方
1.アボカドは皮をむき、種を取り薄くスライスする。アスパラは根元をピーラーで剥き、さっと塩ゆでする。ライムはいちょう切りにする。Aは混ぜ合わせる。
2.皿にすべての野菜を盛り付け、Aをまわしかける。
アボカドは10種類以上のビタミンやミネラルの宝庫で、栄養価がとても高いです。疲労回復効果が期待できるビタミンB1も豊富に含まれています。
さらにアスパラに含まれるアスパラギン酸も疲労回復のサポートをしてくれるので、夏の暑さに疲れてしまったな......というときにお試しください!
■紫外線ダメージを受けた日は......美肌効果に期待「イエローサラダ」
材料(1人分)
黄色パプリカ 1/4個
黄色ミニトマト 2個
にんじん 1/4本
「A」
グレープフルーツ(1cmの角切り) 1/8個
オリーブオイル 小さじ2
りんご酢 小さじ1
塩コショウ 適量
作り方
1.黄色パプリカ、にんじんは千切りにする。黄色ミニトマトは4等分に切る。Aは合わせる。
2.皿にすべての野菜を盛り付け、Aをまわしかける。
にんじんにはβカロテン、ビタミンC、Eなどが含まれ、これらの相乗効果で皮膚の免疫力をアップさせ新陳代謝を高め、紫外線のダメージを回復させる効果が期待できます。
また、黄色パプリカやグレープフルーツに含まれるビタミンCは、シミやソバカスを防ぎ、肌の老化を防ぐと言われています。
■若返りのサポート! アンチエイジングなレッドサラダ
材料(1人分)
レッドオニオン 1/2個
レッドキャベツスプラウト 適量
ミニトマト 2個
赤パプリカ 1/4個
「A」
レッドオニオン(みじん切り) 小さじ1
ごま油 小さじ2
ポン酢 小さじ1
塩コショウ 適量
作り方
1.レッドオニオンは薄くスライスする。レッドキャベツスプラウトは根を切る。ミニトマトは4等分に切る。赤パプリカは千切りにする。Aは合わせる。
2.皿にすべての野菜を盛り付け、Aをまわしかける。
レッドオニオン、レッドキャベツスプラウトには、老化の原因である活性酸素を除去する働きが期待できるアントシアニンが豊富に含まれています。
さらに、赤パプリカに含まれるキサントフィル(カロテノイドのひとつ)は抗酸化作用が非常に高く、アンチエイジング効果を狙いたい方にぴったりの食材です。
■ワントーンサラダで、夏の疲れを癒そう!
夏の疲れやダメージを癒せる、3つのワントーンサラダのレシピをご紹介しました。
いつものサラダと一味違ったビジュアルは、おもてなしやギャザリングパーティーにも持ってこいです。
この夏、一度作ってみてくださいね!