レモンとミントとはちみつと――チェコで大人気「自家製レモネード」
冷たい飲み物がおいしい季節になってきましたね。こちらチェコでは、自家製レモネードが人気です。必要なのは、レモンとはちみつとミントだけ。簡単なのに、とてもおしゃれでおいしいので、試してみてくださいね!
チェコでは「自家製○○」がとてもポピュラー。私の大好きなチェコのお酒、プラム酒も自家製が一番おいしい!
今回は、暑い季節にぴったりな、ノンアルコールの自家製レモネードの作り方をご紹介します。
■チェコでは自家製レシピがポピュラー
わたしが今住んでいるチェコ。この国では、手作りした「自家製○○」が人気です。
庭に果実が実っている家庭が多いので、それをジャムにしたり、ケーキに入れて焼いたり、お酒にしたり。もちろんそのまま食べたり。他にも豚の燻製やはちみつやピクルス……など、数え出したらきりがないくらいに。
ミントの葉はとても人気です。そのまま摘んでお茶にしたり。チェコの重ためな料理には、すっきりした飲み物がよく合います。
サマータイムは21時すぎくらいまで明るいので、仕事が終わってからも、庭の手入れをしながらレモネードを一杯つくることができます。こうした、ゆったりとした時間を過ごせるのもチェコならでは。
■チェコのお手軽レシピ「自家製レモネード」
チェコでは田舎へ行くと、よく自家製のはちみつが売られています。安価で手に入る上に、やみつきになるおいしさです。
材料(200ml)
・レモン 半分
・はちみつ スプーン1杯
・ミントの葉 2~3枚(適当)
・水 200ml
(飾り用にレモンの輪切りとミントの葉を1本別分量)
作り方
1.レモンを絞り、レモン汁を準備します。
2.材料を全部入れ、よくかき混ぜます。
3.仕上げに氷を入れ、レモンの輪切りとミントの葉を飾り、完成。
煮炊きも必要ないので、本当に簡単です。私自身は、レモンの味が強い方が好きなので、小さく切ったレモンスライスもさらに加え、のんびりとつぶしながら飲んでいます。
■甘酸っぱさがクセになる「果実のレモネード」
こちらもチェコの庭でよく採れる果実、「木いちご」と「すぐり」。木いちごは甘酸っぱく、すぐりはすっぱい味がします。
材料(1L)
・木いちごとスグリ 全体の20%程度
・ベリー系のシロップ 100ml
・水 900ml
・レモン汁 少々
・ミントの葉 1~2枚
作り方
1.水とシロップをよく混ぜ合わせます。
2.果物を入れ冷蔵庫で冷やし完成。
3.大人用にはレモン汁とミントの葉を加え、氷を入れてコップに注ぎます。
チェコではいろいろな種類のシロップが売られていて、それを普通の水に入れて飲みます。今回は市販のものを使いましたが、こうしたシロップは家庭でも自家製としてつくられているんですよ。
市販のものはメーカーに寄って濃さが違い、今回の分量はあくまで目安。子供用の分量なので、少し甘めに仕上がります。我が家では大人用をつくる場合、レモン汁とミントで調節します。
日本だとシロップは、かき氷用のもので代用できるはず。
■夏を味わう自家製ドリンクを楽しんで
水を炭酸水やジュースにしたりと、組み合わせは自由自在。はちみつやシロップの量もお好みで。中に入れる果物も、そのときにあるもので代用できます。
チェコで人気なのはレモンとライムの組み合わせが抜群のモヒート。
食べ応えのある果実の触感が楽しい、木いちごのレモネード。
しょうがを加えた、ジンジャーレモネード。
それから少し驚かれるかもしれませんが、きゅうりの輪切りの入ったきゅうりのレモネード。
そして、どの飲み物にもたっぷりのミントの葉。キッチンに一鉢常備しておくのもおすすめですよ。どれも家庭で簡単につくれるので、一度お試しくださいね。