ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる【森拓郎】 4/4
――栄養ってお話が出てきたんですけど、本書の中では卵が「スーパーフード」としてフォーカスされていたかと思います。こういった食材は、コンビニで販売されているサラダチキンなどでも応用できるのでしょうか?
サラダチキンのほうが、たんぱく質としては良いです。なので、食べる意味はあると思いますよ。結局のところ1日のうちで必要なたんぱく質の量を満たしているかが大切なんです。
たんぱく質は体の構成要素なので、絶対に必要量をとらなければいけません。逆に、ほぼエネルギーにしかならないものが、糖質だったり脂質だったりするわけです。
だから僕はたんぱく質を優先的に摂取して、そこから糖質や脂質のバランスをとって、量を考えるようにしましょうって言っています。
例えば、間食でお菓子とか食べていたのを、甘い味のするプロテインとかに変える。同じ満足度でも摂ったのはたんぱく質。今までは、脂質や糖質を摂取していたわけですから、体の中では満足はしていても、必要なものを摂っている状態と不要なものだけを摂っていたという事実は変わってきますよね。だからプロテインは大切だし、これは卵も同じことです。
――森さんのお話を聞いていると、これまでダイエットに持っていた知識では、そりゃ成功するはずないなと思いました……。
ただね、みんな別に自分の体が変わらないことに悲観する必要はないと思います。
食事も運動も自分が選択したことじゃないですか。もっとその選択に自信を持てばいいのに、「がんばっても痩せられないから私はダメな人です」みたいに言うでしょ。
それならいっそのこと開き直って、「私ダイエットしてないから」って言っている人のほうが「私なんてダメだから」って言っている人より美しいと思うし。だから僕は痩せていない人のことを絶対にバカにしませんよ。
(完)
森拓郎さんプロフィール
運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、2009年、自身のスタジオ「rinato」(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導。ファッションモデルや女優などの著名人のクライアントも多く、その指導に定評がある。テレビ、雑誌など多くのメディアで注目されている。著書に、『ダイエットは運動1割、食事9割』『ダイエットは運動1割、食事9割 91日間実践ノート』(ディスカヴァー)、『オトナ女子のための食べ方図鑑』(ワニブックス)などがある。