1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 白菜とホタテ、シラスのシャキシャキ冬サラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

白菜とホタテ、シラスのシャキシャキ冬サラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

今年も残すところ2週間足らず……。仕事の仲間や友人たちとの忘年会が続いて、胃も肝臓も少々お疲れ気味?そんな夜には、白菜とホタテにカリカリしらすを散らした冬サラダがぴったり!

白菜とホタテ、シラスのシャキシャキ冬サラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

忘年会続きでなんだかお疲れ?そんな夜には 「白菜とホタテ、シラスのシャキシャキ冬サラダ」

今年も残すところ2週間足らず……。仕事の仲間や友人たちとの忘年会が続いて、胃も肝臓も少々お疲れ気味?そんな夜には、白菜とホタテにカリカリしらすを散らした冬サラダがぴったり!白菜は内側のやわらかい部分を生のまま、消化酵素を含んだ状態で食べます。すると、酵素が消化を助けてくれるので胃の負担を軽くしてくれます!そして、低カロリーで高タンパク、ミネラルもたくさん含むホタテ。タウリンも豊富なので、疲れた内蔵や身体を正常に戻すべくがんばってくれます。

さあ、胃も身体もすっきりさせて、軽やかに仕事納めを迎えましょう!

レシピ

白菜     3枚
ホタテ    6個
ピーナッツ  大さじ1

シラス    大さじ3
ごま油    大さじ3

ポン酢    大さじ2
★ごま油   小さじ2

作り方

1:フライパンにごま油を熱し、シラスをカリカリになるまで炒める。
2:白菜の葉の部分は一口大にちぎり、芯の部分は棒状に切る。
3:ホタテは縦に3~4等分に切る。
4:ピーナッツは粗く刻んでおく。
5:ポン酢とごま油を混ぜ合わせておく。
6:白菜とホタテを5のドレッシングで和え、カリカリのシラスとピーナッツを散らす。

シンデレラ食材:九鬼の純正黒胡麻油

とにかく香りが違うのです!ひとふりすれば香ばしく、なんとも食欲をそそる香りがふわっと漂うこの胡麻油は、良質の黒ごま圧搾一番搾り!伝統的な方法で丁寧に作られています。すばらしい香りとコクで、ポン酢と混ぜ合わせただけでも極上のドレッシングに仕上げてくれる、お助け食材です。

三重県の特産品販売サイト「リージョネット三重」からご購入いただけます
http://kukikuki.free.makeshop.jp/shopbrand/015/X/
九鬼産業株式会社
三重県四日市市尾上町11番地

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article