1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

Share

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。

脚がむくみやすい人の傾向と対策

■脚のむくみは放置すると「カチカチ」状態へと悪化する

足のむくみについては、「自覚」と「事実」がズレていることも少なくありません。

よくある勘違いは、「脂肪だと思っていたらむくみだった」「筋肉だと思っていたらむくみだった」「むくんでいると本人は思っているけれど、全然むくんでいなかった」etc.。

むくみは、風船のようにふわっと膨らんだ状態で、固いのは筋肉だと思っている女性が多いかもしれません。筋肉は、力を入れてないときはやわらかいのです。

もし、脚に何の力も入っていない、例えば寝転んだり椅子に座ったりしている状態で、ふくらはぎがカチカチに固くて指で押せないようなハリがあれば、それは「むくみ」です。

それを放置していると、ぼわっと膨張したようなむくみを通り越し、今度はカチカチの張ったむくみに悪化していきます。

もし、今このような「カチカチむくみ足さん」であれば、筋トレなどはせず、温めて流すトリートメントやセルフケアで、やわらかくしていきましょう。

Share

長谷川 久美

女性の足のトラブル改善サロン「Re Sole(リ・ソール)」を大阪豊中にオープン。「外反母趾」「足のむくみ・冷え」「タコ魚の目」などの足のお悩みを改善します♪記事のテーマは<足><靴><歩き方>の、トラブル改善のメソッドに加...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article