1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 日本メディアも注目! 美容大国で作られる大人気コスメ商品とは【母だってひとり旅#4】

日本メディアも注目! 美容大国で作られる大人気コスメ商品とは【母だってひとり旅#4】

お母さんのひとり旅を応援する「母だってひとり旅」。ここでは、大のひとり旅好きの著者が、女性のひとり旅におすすめの情報をご紹介します。今回はモロッコでゲットできる美容アイテムについて、筆者が実際に現地で買い求めてきたおすすめをご紹介します。

日本メディアも注目! 美容大国で作られる大人気コスメ商品とは【母だってひとり旅#4】

前回の「モロッコ観光」に引き続き、今回もモロッコの情報をお届けします。

実はモロッコという国は、知られざる美容&コスメ大国。お馴染みなものでは、近年すっかり人気が定着した「アルガンオイル」。さらにバラの産地でもあるので、ローズ系のコスメ商品も豊富です。

今回は、実際に私が現地で買ってきたおすすめアイテムをご紹介します。

■日本で人気の「アルガンオイル」が格安で買えます!

顔はもちろん、髪や全身にくまなく使えるマルチパーパスオイルとして、今やヘア&コスメの世界ではアルガンオイルの人気はすっかり定着していますね。

アルガンオイルの効用として代表的なのは、抗酸化作用。紫外線やストレスといった肌にダメージを与える外的要因による酸化防止に役立つと言われています。その他にも、シミの元になるメラニンの過剰生成を抑制する働きもあるのだとか。

ところが日本で買い求めようとすると、純正のアルガンオイル製品は決して安いとはいえない価格。

ですが、モロッコはアルガンオイルの一大産地なので、ぐっと安い値段で買い求めることができます。

製品にもよりますが、日本の市場価格の半分〜3分の1程度の値段で買えるものも多いので、お買い得ですよ。

■美容大国モロッコの代表格アイテム「ローズウォーター」

モロッコはバラの産地としても大変有名。

国内に「バラの谷」と呼ばれる一帯があり、そこに咲くダマスクローズから抽出されるローズエッセンスやローズウォーターのクオリティは、世界的に見ても大変高品質かつ希少なものとされています。

ローズといえば、高貴な香りが最大の魅力。その香りは心を落ち着かせ、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できるのだとか。

ローズウォーター

ローズウォーターも日本で買うより、ずっとリーズナブルな価格で手にいれることができます。

ただし、あまりにも安すぎるものは品質的に疑わしい可能性もあるので、信頼できるお店で購入するのをおすすめします。

■モロッコ美容の注目株「サボテン種子オイル」

先ほどご紹介したアルガンオイルの次に、モロッコ美容の注目株としてフォーカスされているのが、サボテンオイルです。

サボテンの種子から抽出される大変稀少なオイルで、日本の美容系雑誌などのメディアでも注目されているのが、強いアンチエイジング作用。とくにシワに対する効果が期待できる、と言われています。

私もサボテンオイルのクリームを購入。さらりとしたテクスチャーでとても伸びがよく、肌馴染みもGOOD。

そのわりにはしっとりした使用感で、乾燥防止にとても役立っています。加齢が気になる箇所に、丁寧に塗り込むのがいいそう。

■その他おすすめのモロッコ美容アイテム

これまで紹介してきた商品の他にも、ガスールと呼ばれる粘土も有名です。

ミネラル成分が大変豊富で洗浄力があるため、洗顔料やパックとして使うのが人気ですが、髪にも使えます。ただし性質上、どちらかというとオイリー肌の方向け。

その他、サボンノワールという石鹸も。石鹸といっても固形ではなく、柔らかいテクスチャーでジェルに似ています。天然の黒オリーブから作られており、古い角質を除去してなめらかな肌にする作用があるため、モロッコでは全身スクラブ剤として愛用されています。

モロッコは知られざる美容大国。女性が喜ぶ高品質の美容アイテムが、安価で買える場所でもあるのです。

異国情緒だけでなく、気分を上げるコスメにも出会えるモロッコを、次のディスティネーションとして考えてみては?

バニー

元バックパッカー。現在はフリーランス。夫・息子と暮らす一般家庭の妻をやっているにも関わらず、溢れる冒険心はとどまることなく溢れるばかり。世界各国の美しいもの・美味しいものに出会うため、世界一周旅行の実現をめざして挑戦中の日々...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article