1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 着物部長、こばやしさんのお気に入りかまわぬの「手ぬぐい」【贈り物上手のとっておきギフト・アイディア #01】

着物部長、こばやしさんのお気に入りかまわぬの「手ぬぐい」【贈り物上手のとっておきギフト・アイディア #01】

一年の締めくくりに、大切な人に感謝の気持ちを込めて、贈り物をしてみませんか? そこで今月は、DRESS編集部周辺の著名人やスタッフ、贈り物上手にとっておきのギフト・アイディアを連載していきます。今回は第1回です。

着物部長、こばやしさんのお気に入りかまわぬの「手ぬぐい」【贈り物上手のとっておきギフト・アイディア #01】

自分自身が使っていて、あまりにもお気に入りなので贈り物にしているアイテムや、自分がギフトとしていただいて、とってもうれしかったもの。WEBで購入できるものも多いので、ぜひ大切な方への贈り物の参考にしてみてください。

まず初日は、DRESS着物部の部長で女優のこばやしあきこさんにお聞きしました!

ハンカチ代わりに、インテリアに…… 年始のご挨拶にも役立つ「手ぬぐい」がおすすめです

「私はよく、手拭いや懐紙をさしあげたりします。手拭いは、柄によって季節感がとても出ますし、縁起のええくみあわせで、こんな風にセットにしてくれはったりもします。↓
http://www.kamawanu.co.jp/special/tenuguigift2013.html

結婚したとき、知人が縁起の良い三番叟 の手拭いをくれましたし、先日も友人や母が私の誕生日プレゼントに秋の柄の手拭いを贈ってくれました。うちは、手拭い大好きで、いまや引き出し二段分になってしまいました(笑)。きもので言う小紋柄みたいに全体的に模様が繰り返し入ってるものを「実用柄」、額に入れて飾るような大柄ものを「飾り柄」と呼んで、使い分けてます。毎月玄関の額に違う手拭いを飾って、季節の変化を楽しんでいます。柄によっては窓ができたみたいで、それも面白いんですよ。
クリスマスツリーも、玄関は手拭いで飾ります。


また、実用柄の手拭いは、それも着物のコーディネートとともに季節感が出るのと、手拭いは長いので、お食事のときに帯にはさんで前にかけると、きものの上前の膝下くらいまでカバーできますから、とっても安心なんです。ハンカチでは小さくて……。きものでお食事のときは、手拭い必需品です。そやし、うちはもう10年近くハンカチ持ってません(笑)手拭いばっかりです」

手ぬぐいは、そのものを贈るだけでなく、お酒やお菓子などを贈る際に、ラッピングとしても便利。「かまわぬ」では、包みたいものを持ち込むと手ぬぐいでラッピングもしてもらえます。

問い合わせ先/かまわぬ原宿店 tel. 03-3401-7957
/www.kamawanu.co.jp/

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article