1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 洋服の色に合わせた「アイシャドウの選び方」を知っておしゃれな人に

洋服の色に合わせた「アイシャドウの選び方」を知っておしゃれな人に

Share

洋服の色別・アイシャドウの選び方をご紹介します。メイクにも洋服にもお金をかけているのに、なんとなく垢抜けない気がする……。それってもしかしたらメイクと洋服のバランスが悪いのかも。メイクの中でも変えやすい、取り入れやすいアイシャドウと洋服の色を合わせて、今よりおしゃれを目指しましょう。

洋服の色に合わせた「アイシャドウの選び方」を知っておしゃれな人に

メイクにも洋服にもお金をかけているのに、なぜか垢抜けない。という人は、もしかしたらメイクと洋服のバランスが良くないのかもしれません。

買ったばかりの新作の洋服を着ていても、メイクの色や雰囲気がリンクしていなければ、なんとなくダサく見えてしまいます。そのせいで、メイクの良さも洋服の良さもどっちも活かされず、残念な印象になってしまっていることも。

おしゃれな人になりたくて、メイクをしたり洋服を買ったりしているのに、これではつらいですよね。

逆に、おしゃれに見える人はどうかと言うと、全身にまとまり感があります。メイクと洋服の色合わせだったり、雰囲気だったり、組み合わせ方がとても上手。全身のバランスをとるのが上手なんですね。

メイクと洋服をつなげて考えることは、あまりないのかもしれませんが、実はすごく関係しています。メイクと洋服のカラーをコーディネートすることで、今よりもっと素敵になれるので試してみてください。

まず洋服を選ぶ。次に洋服に合わせてメイクを考える。その方法がやりやすいと思います。洋服の色別に相性の良いアイシャドウカラーを書いてみたので、参考にしてみてください。

メイクの印象を左右するアイシャドウからなら、取り入れやすいはずですよ。

■黒色の洋服と相性の良いアイシャドウカラー

黒色の洋服に特におすすめの色は、シルバーやゴールド、ブロンズなどのラメ感のある色です。黒色は強い色だからこそ、お互いを引き立てることのできるバランスの良いカラーを用いるのが◎。

クールな印象にまとめたい場合は、ダークブラウンやパープル系などのスモーキーなカラーもいいですし、女っぽい雰囲気を出したいときは、ボルドーなども合います。

ベージュ系などで目元に色をあまり出さず、濡れた質感やラメなどで仕上げるのもおしゃれです。その場合は、目元がナチュラルな分、リップに赤やボルドーを持ってきてバランスをとるようにします。

■グレーの洋服と相性の良いアイシャドウカラー

明るめのライトグレーには、パステルカラーなどの明るくソフトな色が合います。特に、2017年の春夏メイクは、トレンドカラーのピンクやパープル、イエロー、グリーンを選ぶとおしゃれですね。

パステルカラーは目元にくすみがあるときれいに発色しないので、アイシャドウベースでくすみをカバーしてから使うといいですよ。

最近注目されている、青みがかった濃いピンクのリップも、ライトグレーの洋服と相性が良いです。

同じグレーでも、暗めのチャコールグレーには、パステルカラーよりも強い色の方が合います。同じピンクでも、ライトグレーの洋服と合わせるときはライトピンクを、チャコールグレーの洋服と合わせるときは大人っぽいピンクを選んで。

Share

ぼっ子

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」https://cosmebocco.blog.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article