「本当に大切な女友達」のシンプルな見極め方

「本当に大切な女友達」のシンプルな見極め方

一緒に食事や買い物をする女友達はいる。LINEやinstagramでつながっている人も結構多い。でも、「一番大切な女友達は?」と聞かれると、よくわからないかも……。そんな大人の女性に、大切な女友達の見極め方を提案します。


■ボロボロの状態を見せられる女友達はいますか?

大人になると、人生で友達になってきた人の数が増える。学生時代の友達、職場の友達、趣味つながりの友達、子供がいればママ友など。

でも年を追うごとに忙しくなって、友達と会う時間が限られてくる。そうすると、なんとなく生活リズムが似ていて共通の話題が多い相手とばかり会いがちじゃないだろうか。

独身同士、小さい子供がいる者同士……。もちろん、立場や状況が似ている友達は大事だ。都合が合いやすいし、感覚も共有しやすい。

でも、それとは少し違う視点で、最も失いたくない女友達を見極めるとしたらその基準は何だろう。ハイスペックな男性を紹介してくれる友達? おしゃれのお手本になる友達? 

……違う。

一番大切なのは、自分がつらいときや、コンディションが良くないときにも会いたいと思えて、その人の前でカッコつけずに自然に振る舞える友達だ。

つまり、ボロボロのときに、「お願い、ちょっとうちで話聞いて」と頼めて、すっぴんにジャージのまま出迎えられて、彼女の前でぐしゃぐしゃの顔で泣ける相手。

■余裕がないときこそ、誰が大切な女友達かわかる

自分の調子がよければ、どの友達と会ってもそれなりに楽しい。近況報告では大ニュースではなくても日常の中の楽しいことを話せるし、心に余裕があるから、たわいもないことで笑える。おしゃれをしてメイクもして、自分なりに納得のいく姿で会える。

だから、元気なときは「誰が自分にとって本当に心許せる大切な友達か」を案外意識しづらい。

でも、心身の調子が悪いときや、嫌なことがあって余裕がないときに、「あの人と会うと刺激的で楽しいけど、エネルギーを消耗する」「弱い自分を見られたくない」「暗い話をしたら嫌がられそう」と少しでも思っている相手に会うのは億劫だ。そんな気力はない。

そういうマイナスの状態のときは、会ったら疲れるなんてこともなく、背伸びゼロのボロボロの自分を見せられて、ネガティブな話も受け入れてくれるだろうと信頼している相手に「会いたい」と思う。つらいときにこそ、誰が大切な友達なのか気づく。

かといって、本当につらいときまでじっと待つ必要はない。もし今つらかったらと仮定して、誰に会いたいか、誰なら信頼できるかを考えてみるのはどうだろう。意外な顔が浮かぶかもしれない。

■お互い様、を忘れずに一生ものの付き合いをしよう

ここまで、「自分が心許せて信頼できる友達」について書いたが、その友達に対して、自分もまた同じような存在でありたい、と思えることがとても重要だ。

一方的に「つらいとき助けてほしい」と思うばかりで、相手がつらいときに自分が手をさしのべる気はない、というのでは、その関係は不平等で不健康だ。少し大げさな表現ではあるが、依存にも搾取にも近い。

友達関係は持ちつ持たれつ。つらいときはサポートするよ、とお互い思い合える女友達と、おばあちゃんになっても付き合いたい。そんな友達関係は一生ものの宝だ。

この記事のライター

ライター、コラムニスト。1984年生まれ。東大法学部卒。外資系IT企業勤務、教授秘書職を経て、現在は執筆活動をしながら夫と二人暮らし。 好きなものは週末のワイン、夢中になれる本とドラマ、ふなっしー。マッサージともふもふのガ...

関連するキーワード


女友達

関連する投稿


頂点に立ちたがる女たち。

頂点に立ちたがる女たち。

女性同士で集まると、すぐに格付けをするらしい。「らしい」というのは、あまりにも無意識のうちにやっていて、本人たちは気がついていないようだから。格付けして、例えば、トップになったとして、女性たちは何になりたいんだろう。


すぐに「大好き」という人が嫌いだ

すぐに「大好き」という人が嫌いだ

「大好き」というポジティブな言葉。でもあまり好きではない。いや、嫌いだ。「大好き」と言われた瞬間に、安く心を買われたような気になる。


女友達との関係に疲れてしまった【大人のお悩み相談室 #2】by サツキメイ

女友達との関係に疲れてしまった【大人のお悩み相談室 #2】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


女友達と疎遠にならないことの難しさ

女友達と疎遠にならないことの難しさ

女友達と疎遠になる時期がこれまで何度かあった。そして今、私に女友達はいない。世の大人の女性たちは、一体何人くらい女友達がいるのだろうか。既存の女友達との関係を継続するのは、新たに女友達を作る以上に難しいと思う。女性同士はそれぞれの環境の変化が原因で、疎遠になってしまうことをつくづく実感する今日この頃である。


女友達に共感するのが苦しくなるとき

女友達に共感するのが苦しくなるとき

女友達とは、何かを共有していれば、共感していれば、ずっと仲良くやっていけると思っていた。でも、年齢を重ねるにつれ「それは違うんじゃない?」と思う部分が出てくる。慣れたはずのやりとりを忘れてしまう瞬間とは。


最新の投稿


『コウノドリ』第1話――新シリーズのテーマは「お母さんの生き辛さ」

『コウノドリ』第1話――新シリーズのテーマは「お母さんの生き辛さ」

綾野剛主演の人気ドラマ『コウノドリ』第1話のレビューをお届けします。出演は、綾野剛、星野源、松岡茉優、坂口健太郎、吉田羊、大森南朋ら。産科医療の現場をリアルに描くドラマです。号泣必至なので、見るときはハンカチを用意しましょう。


誠実な男性を見抜く5つの視点~不倫や浮気をしにくい人の特徴

誠実な男性を見抜く5つの視点~不倫や浮気をしにくい人の特徴

これから結婚を考えている女性の皆さま、不倫をするかもしれない男性とは結婚したくないですよね。今回は私の体験をもとに不倫をしない男性を見抜く方法をお伝えしたいと思います。


職場の人間関係の悩みを風水で解決(40代女性)

職場の人間関係の悩みを風水で解決(40代女性)

人間の悩みの大半は「人間関係」から生まれます。中でも、職場の人間関係に悩む人は多いもの。今回は、節電で照明を暗くしたことで、オフィスの人間関係が悪化した会社に風水を取り入れたお話です。


なんとなくインスタを使っている大人に読んでほしい本

なんとなくインスタを使っている大人に読んでほしい本

SNSを使いこなしている若い人と違って、よくわからないまま、なんとなくSNSを使っている大人の方もいるのでは。とくにTwitter、Facebookの次に広まったインスタにその傾向があるように思います。もし使い方がわからない、と感じているなら読んでほしいおすすめの本をご紹介します。


手に汗握る超展開! 銃規制法案を巡るロビー活動を描く『女神の見えざる手』 - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#25

手に汗握る超展開! 銃規制法案を巡るロビー活動を描く『女神の見えざる手』 - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#25

ラスベガスで起きた銃乱射事件から数週間。奇しくも今月、全米の銃規制法案を巡る攻防を描いた『女神の見えざる手』が公開されます。『ゼロ・ダーク・サーティ』でアカデミー主演女優賞にノミネートされた実力派女優ジェシカ・チャステインが、銃規制法案に賛成の立場をとる陣営を支援するロビイストを熱演。思わぬ展開にぐっと引き込まれます。


おっぱい

MENU

DRESS部活