男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

今回は男性の心理を把握したうえで、彼の気持ちを確かめる方法を5つご紹介します。お付き合いしている男性が「自分のことを本当に大切に思っているのだろうか?」と、考えたことがある人は多いかもしれません。もし彼との関係に不安があるならば、こちらのチェックリストを試してみてくださいね。


■はじめに知っておくべき男性心理や男心

「男と女は違う生き物である」というように、男性と女性では脳の作りやホルモンの違いで、言動にも異なる部分があります。

男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」である

男女で脳の構造や使い方が違うため、それぞれ考え方や行動が違うという話を聞いたことはありませんか? これは、女性は五感で感じた感覚を大切にする「右脳タイプ」、男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」であるからだそう。

そのため必要以上の連絡を好まない、相手の感情をくみ取るのが女性より苦手という特徴があります。

他にも、周りの話を聞いていると、男性は女性に比べてふたりの記念日を忘れやすい傾向にあります。こうした点においても、男女で脳の作りに違いがあるからなのかもしれませんね。

女性は男性のこういった”特性”を、仕方がないものとして考えておいた方が、余計なストレスを減らすことができそうです。

■彼氏の気持ちを確かめる5つの方法

男性の心理や特徴を理解できても、本音まではわかりませんよね。ここでは彼の気持ちの本気度を確かめる5つのチェック項目をご紹介します。

言動に矛盾はないか

人の本音は言葉ではなく、行動に表れます。彼の本当の気持ちを探るならば、言動に矛盾がないか確認するのがいいでしょう。例えばメールや電話で「本当は君に会いたいよ」と言いながら、具体的に日時を決めてくれないのであれば、実はあなたの優先度がそこまで高くないことが……。

自発的にコミュニケーションを取ろうとしてくれるか

メールや電話などのコミュニケーションが淡泊な傾向にあるのが男性の特徴ではありますが、好きな女性に対しては、自分からアプローチをしようという気持ちがあるもの。

そのため彼氏の方からたとえ短い文章だったり、短い時間でも連絡をしてきてくれるのであれば、あなたのために「時間を割こう」という気遣いがあります。

逆に、自分に都合の良いときだけしか連絡をせず、忙しいときに放置してくるようであれば、あなたの優先度は低いのかもしれません。

行動の埋め合わせをしてくれるか

誰しも急な予定が入ることはありますよね。どんなに彼女のことを大切に思っていても、仕事や家族との行事があればそちらを優先しなければいけないことも。

このときに注意して見ておきたいのが、彼女との約束をキャンセルした後の彼の行動。例えば「この間は急にデートをキャンセルしてごめんね。お詫びに次のデートでは○○ちゃんが行きたいって言っていたレストランを予約するからそこに行こう」のように、約束をキャンセルしたことへの埋め合わせようとする姿勢が彼氏にあれば、それはきっとあなたのことを大切に思っている証拠。

逆に、予定をキャンセルしたことに対してとくにお詫びもなく、「仕事だからしょうがないじゃん」など言い訳してくる人であれば、要注意。あなたへの気持ちはそう強くないのかもしれません。

きちんとこちらが予定をキャンセルされて傷ついたこと、ドタキャンされて予定が狂って迷惑したことなど、きちんと彼氏に伝えるようにしてみましょう。彼氏も自分がしたことで彼女が傷ついてしまったことを理解し、改心してくれるかもしれません。

親しい人たちに自分を紹介しているか

男性はその関係に少しでも後ろめたいものを感じている場合、自分のテリトリーである友人や家族に彼女を紹介しようとはしません。

逆に、本当に大切に思っているのであれば、自分の仲の良い友達や家族に紹介して、自分の彼女を自慢したいと思うものです。

もし彼氏があなたのことを友人や家族に紹介してくれたのであれば、あなたへの愛は強いはず。逆にいつまで経っても友人や家族に紹介してくれないのであれば、今後のふたりの関係について考えてみる必要がありそうです。

ふたりの未来について考えているか

彼氏と会う頻度が低く、言葉で愛をささやいてくれることが少ないとしても、あなたとふたりの将来について希望を持てる話をするようであれば、彼はあなたのことを大切に思っています。

将来の話をするということは、この先も長くあなたと一緒にいたいという意思表示をしているということ。彼の将来についての話が、具体的であればあるほど、結婚を意識している可能性も高いでしょう。

逆にどんなに言葉で愛をささやいていても、彼氏があなたとの将来について話さないのであれば、要注意。あなたとは長く一緒にいようと思っていない可能性が高いかも。

■男心を見抜いて、ふたりの関係でバランスをとる

”男心を見抜く”なんていうと、印象が悪いかもしれません。ですが、相手の気持ちを考え、関係のバランスをとることは付き合いが長くなればなるほど必要なはず。

自分と相手の距離感をほどよく保つためには、彼の心の中を知ることが第一歩となります。パートナーとの日常の中で、今回紹介した男心のチェックリストを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

下北沢を愛するフリーライター、コラムニスト。女性向けウェブメディアでの編集・ライター経験を活かし、女性の生き方・働き方、恋愛や結婚など男女関係についてのコラムに加え、グルメメディアでの経験を活かしたグルメ記事、食レポを執筆中...

関連するキーワード


恋愛 コミュニケーション

関連する投稿


女の幸せに、クリスマスは邪魔なだけ【植村絵里】

女の幸せに、クリスマスは邪魔なだけ【植村絵里】

恋人や夫の有無を世間から問われている気がしてしまうイベントのひとつ、クリスマス。でも、彼女や妻、恋人といった役割がすべてじゃない。自分は自分という役割をやりきるために生きている。自立と自由を自分の手で獲得する人が、役割にとらわれず、周りも自分も軽やかにハッピーに生きる人生を手に入れるのだと思います。


「失恋しました」【経沢香保子】

「失恋しました」【経沢香保子】

失恋はつらくて苦しくてしんどい。でも、失恋を乗り越えたあなたが身につけるものはたくさんある。人の心を無理にコントロールしようとしない品格、愛する人に通じるすべてのもの受け入れる「愛の作法」、現実を受け入れる忍耐力など。そんな大きな愛を持つあなたを周囲は放っておかない。失恋を通じてあなたの人としての器は大きくなるのだ。


男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから

男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから

別れたあとも元カノのことを忘れられずに苦しむ男性は大勢います。別れ際に本音を言えなかったり、愛情が残ったままであったり、別れたことに納得していない場合、男性側のほうが未練を引きずることが多く見られます。未練がましい男性にはどんな特徴があるのか、またどう対応すれば良いのか、お話します。


電車でマナーが悪い人にイラッとしたら「移動」する【大人の上手な怒り術#1】

電車でマナーが悪い人にイラッとしたら「移動」する【大人の上手な怒り術#1】

怒りと上手く付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」。身につけると生きやすくなり、イライラするストレスから解消される効果も期待できます。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久実さんがお届けする本連載では、アンガーマネジメントのレッスンを毎月2回ご紹介します。


LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

気になる彼とのLINEのやりとり。恋愛初期のLINEのやりとりは楽しくて、仕事中もLINEが気になって仕方ないもの。大人同士の恋愛はスマホの中で育まれるものなのかもしれません。今回はそんなやりとりで彼の本気スイッチをONにするLINEについて。


最新の投稿


ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは - 新しい投資のカタチ

ソーシャルレンディングとは何かご紹介します。最近話題の、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディング。その中でもとくに旬なのがソーシャルレンディング。株や債券など、今まであった投資対象に加えて、これを機にあなたも新しい投資を始めてみませんか?


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


おっぱい