1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

今回は男性の心理を把握したうえで、彼の気持ちを確かめる方法を5つご紹介します。お付き合いしている男性が「自分のことを本当に大切に思っているのだろうか?」と、考えたことがある人は多いかもしれません。もし彼との関係に不安があるならば、こちらのチェックリストを試してみてくださいね。

男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

■はじめに知っておくべき男性心理や男心

「男と女は違う生き物である」というように、男性と女性では脳の作りやホルモンの違いで、言動にも異なる部分があります。

男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」である

男女で脳の構造や使い方が違うため、それぞれ考え方や行動が違うという話を聞いたことはありませんか? これは、女性は五感で感じた感覚を大切にする「右脳タイプ」、男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」であるからだそう。

そのため必要以上の連絡を好まない、相手の感情をくみ取るのが女性より苦手という特徴があります。

他にも、周りの話を聞いていると、男性は女性に比べてふたりの記念日を忘れやすい傾向にあります。こうした点においても、男女で脳の作りに違いがあるからなのかもしれませんね。

女性は男性のこういった”特性”を、仕方がないものとして考えておいた方が、余計なストレスを減らすことができそうです。

■彼氏の気持ちを確かめる5つの方法

男性の心理や特徴を理解できても、本音まではわかりませんよね。ここでは彼の気持ちの本気度を確かめる5つのチェック項目をご紹介します。

言動に矛盾はないか

人の本音は言葉ではなく、行動に表れます。彼の本当の気持ちを探るならば、言動に矛盾がないか確認するのがいいでしょう。例えばメールや電話で「本当は君に会いたいよ」と言いながら、具体的に日時を決めてくれないのであれば、実はあなたの優先度がそこまで高くないことが……。

自発的にコミュニケーションを取ろうとしてくれるか

メールや電話などのコミュニケーションが淡泊な傾向にあるのが男性の特徴ではありますが、好きな女性に対しては、自分からアプローチをしようという気持ちがあるもの。

そのため彼氏の方からたとえ短い文章だったり、短い時間でも連絡をしてきてくれるのであれば、あなたのために「時間を割こう」という気遣いがあります。

逆に、自分に都合の良いときだけしか連絡をせず、忙しいときに放置してくるようであれば、あなたの優先度は低いのかもしれません。

行動の埋め合わせをしてくれるか

誰しも急な予定が入ることはありますよね。どんなに彼女のことを大切に思っていても、仕事や家族との行事があればそちらを優先しなければいけないことも。

このときに注意して見ておきたいのが、彼女との約束をキャンセルした後の彼の行動。例えば「この間は急にデートをキャンセルしてごめんね。お詫びに次のデートでは○○ちゃんが行きたいって言っていたレストランを予約するからそこに行こう」のように、約束をキャンセルしたことへの埋め合わせようとする姿勢が彼氏にあれば、それはきっとあなたのことを大切に思っている証拠。

逆に、予定をキャンセルしたことに対してとくにお詫びもなく、「仕事だからしょうがないじゃん」など言い訳してくる人であれば、要注意。あなたへの気持ちはそう強くないのかもしれません。

きちんとこちらが予定をキャンセルされて傷ついたこと、ドタキャンされて予定が狂って迷惑したことなど、きちんと彼氏に伝えるようにしてみましょう。彼氏も自分がしたことで彼女が傷ついてしまったことを理解し、改心してくれるかもしれません。

親しい人たちに自分を紹介しているか

男性はその関係に少しでも後ろめたいものを感じている場合、自分のテリトリーである友人や家族に彼女を紹介しようとはしません。

逆に、本当に大切に思っているのであれば、自分の仲の良い友達や家族に紹介して、自分の彼女を自慢したいと思うものです。

もし彼氏があなたのことを友人や家族に紹介してくれたのであれば、あなたへの愛は強いはず。逆にいつまで経っても友人や家族に紹介してくれないのであれば、今後のふたりの関係について考えてみる必要がありそうです。

ふたりの未来について考えているか

彼氏と会う頻度が低く、言葉で愛をささやいてくれることが少ないとしても、あなたとふたりの将来について希望を持てる話をするようであれば、彼はあなたのことを大切に思っています。

将来の話をするということは、この先も長くあなたと一緒にいたいという意思表示をしているということ。彼の将来についての話が、具体的であればあるほど、結婚を意識している可能性も高いでしょう。

逆にどんなに言葉で愛をささやいていても、彼氏があなたとの将来について話さないのであれば、要注意。あなたとは長く一緒にいようと思っていない可能性が高いかも。

■男心を見抜いて、ふたりの関係でバランスをとる

”男心を見抜く”なんていうと、印象が悪いかもしれません。ですが、相手の気持ちを考え、関係のバランスをとることは付き合いが長くなればなるほど必要なはず。

自分と相手の距離感をほどよく保つためには、彼の心の中を知ることが第一歩となります。パートナーとの日常の中で、今回紹介した男心のチェックリストを使ってみてはいかがでしょうか。

中森 りほ

下北沢を愛するフリーライター、コラムニスト。女性向けウェブメディアでの編集・ライター経験を活かし、女性の生き方・働き方、恋愛や結婚など男女関係についてのコラムに加え、グルメメディアでの経験を活かしたグルメ記事、食レポを執筆中...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article