男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

男心チェックリスト! 彼の気持ちを確かめる5つの方法

今回は男性の心理を把握したうえで、彼の気持ちを確かめる方法を5つご紹介します。お付き合いしている男性が「自分のことを本当に大切に思っているのだろうか?」と、考えたことがある人は多いかもしれません。もし彼との関係に不安があるならば、こちらのチェックリストを試してみてくださいね。


■はじめに知っておくべき男性心理や男心

「男と女は違う生き物である」というように、男性と女性では脳の作りやホルモンの違いで、言動にも異なる部分があります。

男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」である

男女で脳の構造や使い方が違うため、それぞれ考え方や行動が違うという話を聞いたことはありませんか? これは、女性は五感で感じた感覚を大切にする「右脳タイプ」、男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」であるからだそう。

そのため必要以上の連絡を好まない、相手の感情をくみ取るのが女性より苦手という特徴があります。

他にも、周りの話を聞いていると、男性は女性に比べてふたりの記念日を忘れやすい傾向にあります。こうした点においても、男女で脳の作りに違いがあるからなのかもしれませんね。

女性は男性のこういった”特性”を、仕方がないものとして考えておいた方が、余計なストレスを減らすことができそうです。

■彼氏の気持ちを確かめる5つの方法

男性の心理や特徴を理解できても、本音まではわかりませんよね。ここでは彼の気持ちの本気度を確かめる5つのチェック項目をご紹介します。

言動に矛盾はないか

人の本音は言葉ではなく、行動に表れます。彼の本当の気持ちを探るならば、言動に矛盾がないか確認するのがいいでしょう。例えばメールや電話で「本当は君に会いたいよ」と言いながら、具体的に日時を決めてくれないのであれば、実はあなたの優先度がそこまで高くないことが……。

自発的にコミュニケーションを取ろうとしてくれるか

メールや電話などのコミュニケーションが淡泊な傾向にあるのが男性の特徴ではありますが、好きな女性に対しては、自分からアプローチをしようという気持ちがあるもの。

そのため彼氏の方からたとえ短い文章だったり、短い時間でも連絡をしてきてくれるのであれば、あなたのために「時間を割こう」という気遣いがあります。

逆に、自分に都合の良いときだけしか連絡をせず、忙しいときに放置してくるようであれば、あなたの優先度は低いのかもしれません。

行動の埋め合わせをしてくれるか

誰しも急な予定が入ることはありますよね。どんなに彼女のことを大切に思っていても、仕事や家族との行事があればそちらを優先しなければいけないことも。

このときに注意して見ておきたいのが、彼女との約束をキャンセルした後の彼の行動。例えば「この間は急にデートをキャンセルしてごめんね。お詫びに次のデートでは○○ちゃんが行きたいって言っていたレストランを予約するからそこに行こう」のように、約束をキャンセルしたことへの埋め合わせようとする姿勢が彼氏にあれば、それはきっとあなたのことを大切に思っている証拠。

逆に、予定をキャンセルしたことに対してとくにお詫びもなく、「仕事だからしょうがないじゃん」など言い訳してくる人であれば、要注意。あなたへの気持ちはそう強くないのかもしれません。

きちんとこちらが予定をキャンセルされて傷ついたこと、ドタキャンされて予定が狂って迷惑したことなど、きちんと彼氏に伝えるようにしてみましょう。彼氏も自分がしたことで彼女が傷ついてしまったことを理解し、改心してくれるかもしれません。

親しい人たちに自分を紹介しているか

男性はその関係に少しでも後ろめたいものを感じている場合、自分のテリトリーである友人や家族に彼女を紹介しようとはしません。

逆に、本当に大切に思っているのであれば、自分の仲の良い友達や家族に紹介して、自分の彼女を自慢したいと思うものです。

もし彼氏があなたのことを友人や家族に紹介してくれたのであれば、あなたへの愛は強いはず。逆にいつまで経っても友人や家族に紹介してくれないのであれば、今後のふたりの関係について考えてみる必要がありそうです。

ふたりの未来について考えているか

彼氏と会う頻度が低く、言葉で愛をささやいてくれることが少ないとしても、あなたとふたりの将来について希望を持てる話をするようであれば、彼はあなたのことを大切に思っています。

将来の話をするということは、この先も長くあなたと一緒にいたいという意思表示をしているということ。彼の将来についての話が、具体的であればあるほど、結婚を意識している可能性も高いでしょう。

逆にどんなに言葉で愛をささやいていても、彼氏があなたとの将来について話さないのであれば、要注意。あなたとは長く一緒にいようと思っていない可能性が高いかも。

■男心を見抜いて、ふたりの関係でバランスをとる

”男心を見抜く”なんていうと、印象が悪いかもしれません。ですが、相手の気持ちを考え、関係のバランスをとることは付き合いが長くなればなるほど必要なはず。

自分と相手の距離感をほどよく保つためには、彼の心の中を知ることが第一歩となります。パートナーとの日常の中で、今回紹介した男心のチェックリストを使ってみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

下北沢を愛するフリーライター、コラムニスト。女性向けウェブメディアでの編集・ライター経験を活かし、女性の生き方・働き方、恋愛や結婚など男女関係についてのコラムに加え、グルメメディアでの経験を活かしたグルメ記事、食レポを執筆中...

関連するキーワード


恋愛 コミュニケーション

関連する投稿


彼に会いたい気持ちを上手に伝える方法とは?

彼に会いたい気持ちを上手に伝える方法とは?

「彼に会いたい」と思っていても、「ウザい」「重い」と思われたらどうしよう……そう考えると、なかなか言い出すことは難しいですよね。そこで、彼女から「会いたい」と言われたときの男性心理を解説! 上手に「会いたい」と伝える方法と、彼があなたに会いたいと思わせる方法をご紹介します。


忙しさを理由に女と別れる男はいない。男性の心を離すのは「エネルギー泥棒」

忙しさを理由に女と別れる男はいない。男性の心を離すのは「エネルギー泥棒」

LINEやメッセンジャーで伝わっているのは文面ではなく、根底にある女性の気持ちです。もしメッセージのやりとりで、忙しい彼や気になる男性と上手くいかないなと感じているなら、あなたは無意識に態度や言葉は重くない風を演じているけど、心の中がすごく重い女性=「エネルギー泥棒」になっているかもしれません。


頭で考えない、心で感じる恋愛のすすめ【植村絵里×竹中功 対談#3】

頭で考えない、心で感じる恋愛のすすめ【植村絵里×竹中功 対談#3】

「DRESS」コラムニストとしてもおなじみの植村絵里さん、元よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役で、『よしもとで学んだ「お笑い」を刑務所で話す』など著書も多い竹中功さんによる対談企画。#3では「頭で考えすぎず、心で楽しむ恋愛」をテーマにお話ししていただきました。


すべての女性は、「女優」になって良い――“ありのまま“生きていくための「逃げ道」【一龍斎貞鏡】

すべての女性は、「女優」になって良い――“ありのまま“生きていくための「逃げ道」【一龍斎貞鏡】

高座に上がり、独特の語り口調で歴史話を繰り広げる講談。講談師である父親に弟子入りし、若手ながらもテレビ等で活躍する女性講談師・一龍斎貞鏡(いちりゅうさい・ていきょう)さん。仕事においては、人と人とのつながりが大切だという彼女に、人間関係の築き方を聞く。


「女なんかにはできない!」という言葉――それでも強い気持ちで入った「講談」の世界【一龍斎貞鏡】

「女なんかにはできない!」という言葉――それでも強い気持ちで入った「講談」の世界【一龍斎貞鏡】

日本三大話芸のひとつである「講談」。そんな伝統芸能の世界で、DRESS世代の女性が活躍している。美人講談師として人気の一龍齋貞鏡(いちりゅうさい・ていきょう)さんだ。今回は、男性社会の風潮が色濃く残る講談を舞台に活躍する彼女に、お話を伺った。


最新の投稿


川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん×夫 マサヒロさん対談・後編「私は夫の家族、妻、親友。私がいなくなって、夫からすべてを奪うのは切なすぎる」

川崎貴子さん(プロフィールは文章末尾に掲載)と夫・マサヒロさんの対談後編。前編「もし妻が乳がんになったら。夫が備えておくべきこと」に続き、ふたりのコミュニケーション法について迫る。


17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

囲み目メイク、久しぶりにきてます。「目元がぼんやりしている」と感じている方はとくに嬉しい流れかも!? でも、イマドキの囲み目メイクは、昔の囲み目メイクとはちょっと違うみたい。今どきの囲み目メイクの方法、選ぶべきアイテムなど、詳しくまとめてみました。


射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

射手座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、射手座にとっては自分を解放することがテーマに。これまで上手くいかなかったこともすんなりクリアできるシーズンになりそうです。


山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

山羊座の運気を上げてくれるファッション【2018年上半期 恋愛・仕事・マネー運】

2017年下半期の星回りは、幸運の星・木星が天秤座に位置していたため、対人関係のコミュニケーションに重きが。しかし、2018年上半期は蠍座の木星効果が色濃く出てきます。そのため、山羊座にとってはが自分の世界を広げていくことがテーマに。思いきりが重要なシーズンになりそうです。


ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

ホテルニューオータニで秋メニューを楽しめる「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」

サンドウィッチとスイーツが35種も! 行列必至のビュッフェ、食欲の秋にいかがですか? ホテルニューオータニでは、ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」で、窓一面に広がる日本庭園の紅葉を眺めながら優雅に楽しんで。


おっぱい