夏に冷やして飲みたい! 市販のおすすめ甘酒(5選)

夏に冷やして飲みたい! 市販のおすすめ甘酒(5選)

「飲む点滴」といわれる栄養豊富な甘酒。手作りもいいですが、市販の甘酒もいろいろな種類があり、選ぶのも楽しいです。スーパーやコンビニで気軽に手に入れやすい甘酒を5種類ご紹介します。夏は冷やして飲むのもおいしいですよ。


初夏を迎え、いよいよこれから暑い夏を迎えていきます。一般的に“飲む点滴”ともいわれる甘酒ですが、冬だけの飲み物ではなく、冷やして飲むスタイルもポピュラーになってきました。

最近は、いろいろな種類の甘酒がネットや店舗などで販売されています。スーパーやコンビニで気軽に手に取りやすく、リーズナブルなタイプの甘酒を今年の夏は試してみませんか?

■マルコメ プラス麹 麹甘酒

まずはマルコメのプラス麹 麹甘酒シリーズです。マルコメというと味噌のイメージがありますが、甘酒のラインナップも豊富。通常の麹甘酒に豆乳ブレンド、生姜ブレンド、なんとゼリーまであるのです。

無加糖にも関わらず、さっぱりとした甘みが口に広がりますが、その理由として米糀が持つ分解酵素の働きによって、お米に含まれるデンプンが糖化されるからだといいます。

また、米糀の甘酒は、酒粕から作られた甘酒と違い、アルコール0%です。甘酒の風味が少し苦手な方は、豆乳ブレンドがおすすめ。マイルドで飲みやすい印象です。

カートカンタイプは、フタを開けて容器のまま電子レンジで温めて飲むこともできますが、これからは冷蔵庫に入れておいて、冷やして飲むのもおいしい季節ですね。

マルコメ株式会社 詳細

マルコメの糀甘酒|マルコメ

http://www.marukome.co.jp/amazake/

マルコメ株式会社の公式サイト。マルコメの糀甘酒は自然の素材だけ。飲む点滴と称される甘酒は飲むだけでなく、料理などにも使え、スーパーフードと言われています。おすすめレシピや甘酒の作り方を紹介します。

■黄桜 甘酒

黄桜といえば日本酒のイメージが強いですが、実は甘酒もあります。黄桜の甘酒は、日本酒の醸造工程で得られたという「黄桜吟醸酒粕」を使用しています。

酒粕は、栄養源が豊富な食品です。香り高く、きれいな味わいの「黄桜吟醸酒粕」を使用することで、より滑らかな風味と舌触りが楽しめます。

パッケージも華やかでポップ。栄養素や口当たりについてのコピーがパッケージにデザインされていて、女性が気軽に手に取りやすい印象です。また、容器のまま湯煎したり、電子レンジで温めることができます。

黄桜株式会社 詳細

■キッコーマン 甘酒

キッコーマンといえば醤油で有名ですが、豆乳の種類も豊富にあります。

そのキッコーマンから、ほんのり甘酒風味の豆乳飲料が出ました。アルコール分は0.1%未満。どちらかというと「豆乳感」が強めな印象なので、甘酒初心者の方に、飲み始める最初の入り口としておすすめの一品です。

キッコーマン飲料株式会社 詳細

キッコーマン 甘酒 | キッコーマン ホームページ

https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K581596/index.html

ほんのり甘い甘酒風味の豆乳飲料です。本製品のアルコール分は0.1%未満です。この商品のお問い合わせはキッコーマン飲料株式会社お客様係までフリーダイヤル0120-1212-88

■森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒

森永製菓の甘酒には長い歴史があります。1969年にビン入り、1974年には缶入りと、かなり早い段階でたくさんのラインナップが揃えられ、40年もの間、親しまれています。

甘酒には、酒粕には溶け込めなかった栄養素が凝縮されていたり、発酵食品であることから、ヨーグルトや味噌のように、ビタミンやブドウ糖、必須アミノ酸などが含まれているといわれています。

米麹甘酒は、米麹と食塩のみで作られた砂糖不使用の甘酒です。米麹の自然な甘みは控えめで、飲み口がすっきりとしています。

お風呂あがりに冷やしておいたものを飲むと、すっきり優しい甘味に1日の疲れが癒されるようです。

森永製菓株式会社 詳細

甘酒|森永製菓

http://www.morinaga.co.jp/amazake/products/?id=products11

森永甘酒のブランドサイト。甘酒は米からつくられた自然飲料です。

■セブンプレミアム 冷やし甘酒

セブンプレミアムの冷やし甘酒は、なんといっても95円という価格が魅力的です。2017年4月にリニューアルされたばかり。

国産米100%の米麹を使用、粒が丁寧にすりつぶされていて、アルコール分は0.00%です。

米麹の優しい香りと甘みが特徴的で、サラサラと飲みやすいのどごしに仕上げられています。

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 詳細

冷やし甘酒 190g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

https://7premium.jp/product/search/detail?id=3939

セブンプレミアム商品開発コミュニティサイ『セブンプレミアム向上委員会』公式サイトです。セブンプレミアムの新商品や話題の商品を紹介しています。

■甘酒で夏をヘルシーに乗り切りたい

米麹のやさしい甘味と、酒粕の深いコクが味わい深い甘酒の数々。そのメーカーによって、米麹と酒粕の割合の差、ミックスしている飲料などによって、風味やアルコール度などが違っています。

いろいろと飲み比べてみたり、好みに合わせて手軽にチョイスしたり。これからの暑い季節、おいしい甘酒を飲んで、ヘルシーに乗り切っていきたいものですね。

甘酒はスーパーフード! 甘酒を美味しく飲む方法とは?

https://p-dress.jp/articles/1063

数年前までは“お正月”というイメージの強かった甘酒が、今では季節問わず一般的に売られ飲まれるようになりました。それもそのはず、美容効果の高い甘酒はスーパーフードの仲間だからです。多くの人に好まれるワケとは……スーパーフードマイスターである石松利佳子さんに、美味しくいただけるコツと簡単レシピを詳しく教えていただきました。

この記事のライター

(株)FILAGE代表。ライター&ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイル・書評を中心とした執筆と商品企画を行う。銀行員、図書館司書、一般企業にて総務・流通管理・店舗支社長・商品開発部門管理職・社員研修担当を経験。

関連するキーワード


甘酒

関連する投稿


トマトをミックス! 夏限定の冷やし甘酒

トマトをミックス! 夏限定の冷やし甘酒

冷やして楽しむ夏限定甘酒「夏糀・トマト」が新発売。トマトジュース嫌いも感動のフルーツトマトのような味わいです。


ローズの香りにうっとり。フルーティな甘酒

ローズの香りにうっとり。フルーティな甘酒

新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」が、母の日ギフトにローズの香りでフルーティな甘酒を4月23日より発売。送料無料・特別ラッピング・カード付にもできるキャンペーンも実施。


新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」から通販限定の新作登場

新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」から通販限定の新作登場

新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」が4月より、健康と美容の源「さらっと飲みやすい糀の甘酒」を通販限定で新発売。


いちごとラズベリーを使った春らしさあふれる甘酒

いちごとラズベリーを使った春らしさあふれる甘酒

新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」が春限定のミックスベリーの甘酒「糀・木苺」を新発売。


ありそうでなかった?「ハチミツ甘酒」が新発売

ありそうでなかった?「ハチミツ甘酒」が新発売

あきたこまち×田沢湖産はちみつを使用した、新感覚の甘酒「ハチミツ甘酒」が3月8日に発売。


最新の投稿


新型出生前診断とは? メリットや問題点、他の診断との違いを知ろう

新型出生前診断とは? メリットや問題点、他の診断との違いを知ろう

新型出生前診断(NIPT)を通じてわかること、検査の方法、メリット、リスク、他の診断方法(羊水染色体検査や絨毛染色体検査など)との違いなどを山中智哉医師が解説します。


普段使いにも◎ 品格あふれるミキモトのパールネックレス

普段使いにも◎ 品格あふれるミキモトのパールネックレス

ミキモトのパールネックレスといえば「一生モノ」の代名詞。そのジュエリーは、長い歴史に裏打ちされた技術と志があるからこそ、色褪せることなく未来に向かって輝き続けるのかもしれません。愛おしさすら感じる素敵な雑貨をセレクトして紹介する連載「愛しい雑貨」2回目では、そんなミキモトのパールネックレスを取り上げます。


【7月29日(土)開催】能楽堂で自分と向き合う癒しの時間を。能楽カフェ・体感する能『黒塚』の参加者募集!

【7月29日(土)開催】能楽堂で自分と向き合う癒しの時間を。能楽カフェ・体感する能『黒塚』の参加者募集!

約650年の歴史を誇る日本の伝統芸能、能楽。最近、能楽が女性の間でブームになっています。とはいえ「能は観たことがないし……」と敷居が高いと感じている人も多いのでは? そんな方には、7月29日(土)に行われるイベント「能楽カフェ×体感する能『黒塚』」がおすすめ。DRESS限定、終演後の能舞台ツアーも開催!


結婚はロマンスの続きではなく安全保障⁉ -「結婚が怖い」と言ってもいいですか #4

結婚はロマンスの続きではなく安全保障⁉ -「結婚が怖い」と言ってもいいですか #4

私は「結婚が怖い」と回避して回避して30代になった。そんな私が、内田樹先生の『困難な結婚』と出会い……ちょっと結婚に対する意識が前向きに変わったので、紹介させてください。


狂言2曲+解説で2000円とおトク。毎月第2日曜は「横浜狂言堂」がおすすめ

狂言2曲+解説で2000円とおトク。毎月第2日曜は「横浜狂言堂」がおすすめ

初めて能楽堂へ訪れる方へおすすめなのが、横浜能楽堂で定期開催している「横浜狂言堂」。狂言の世界へはじめの一歩を踏み出してみませんか? 通常、狂言は能とあわせて演じられますが、横浜狂言堂では狂言だけをピックアップし、1回の公演で2曲楽しめるのが魅力。直近では6月11日に開催されます。