1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 大分の老舗醤油店がつくる、さらりと飲みやすい「麹あまざけ」

大分の老舗醤油店がつくる、さらりと飲みやすい「麹あまざけ」

Share

大分県産のお米を贅沢に使用しています。昔ながらの発酵製法で作った、さらっと飲みやすい「麹あまざけ」が11月23日より販売開始に。

大分の老舗醤油店がつくる、さらりと飲みやすい「麹あまざけ」

大分県中津市の醤油蔵 有限会社二反田醤油店は、大分県産米を使用し、昔ながらの発酵製法で造った「麹あまざけ」(780円・税別)の販売を開始します。

甘酒は健康への効果を期待され、特に麹を使ったノンアルコールの甘酒は近年ファンを増やしています。

二反田醤油店は、この麹と米で作る甘酒に地元である大分県産米を使用したものを11月23日に、二反田醤油店 公式通販サイトにて販売開始します。

■創業大正8年、二反田醤油の販売する新商品「麹あまざけ」とは

近年、甘酒の美容健康面での効果がメディアなどでも大きく取り上げられ、その効果の高さから“飲む点滴”と呼ばれています。二反田醤油店は自社のノウハウを活かし、地元のお米を使用した甘酒を考案しました。

二反田醤油店は創業大正8年の醤油蔵であり、日々醤油だけではなく新たな商品の開発に取り組んでいます。

今回は麹の効果に注目し甘酒の販売を開始しました。二反田醤油店の甘酒はお米の香り高く、初心者の方にも飲みやすいさらっとした甘酒となっています。

二反田醤油店はこの甘酒を製造するにあたって、地元である大分県をもっと盛り上げていきたいという観点から、地元の美味しいお米を使用したいと考えていました。

今回の甘酒に関してはJAおおいた様に相談させていただき、甘酒製造に最適なお米を見つけて、甘酒に使用しています。

■「二反田醤油店」詳細

創業以来醤油製造を生業とし、地域の味に根ざしたもの造りに撤してきました。蔵工房・二反田醤油はもろみを約2年間かけて発酵・熟成させるという昔ながらの方法で、手間暇かけて醤油醸造を営んできています。現在の代表商品は3年熟すのを待って完成する3年完熟醤油です。

(お問い合わせ先)
二反田醤油店 TEL 0979-22-2354

Share

DRESS NEWS

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article