-7kgに成功。ストレスなくダイエットする5つの工夫

-7kgに成功。ストレスなくダイエットする5つの工夫

ストレスを感じることなく、見事-7kgのダイエットに成功した私は、運動嫌い・面倒くさがり・3日坊主と、一見ダイエットが続かなさそうなタイプ。「努力もストレスも最小限に」がモットーの私が実践した、ストレスフリーなダイエットをするための5つの工夫をご紹介します。


実は私、ここ数ヶ月で7kgの減量に成功しています。

とはいえ、運動嫌い・面倒くさがり・3日坊主である私は、なかなか思うように痩せられない時期もありました。

そんな私ですが、痩せるための習慣を少しずつ取り入れていくことで、目標体重を達成。

今では、ダイエットを継続しているという意識もありませんし、リバウンドもありません。

「努力とストレスは最小限に」をモットーに、私が実践した「痩せるための5つの方法」を紹介します。

■こまめに動く

運動が好きな方であれば「ジムに通う」「ジョギングをする」というのもいいかもしれませんが、私の場合は大の運動嫌い!

運動系のダイエットにも挑戦したことがありますが、その度にストレスを感じ、継続することができず、自己嫌悪に陥っていました。

でも、運動量を増やすということは、美しく痩せ、太りにくい体質を目指す上では無視できません。

そこで、私が取り入れたのは、日常生活の中でこまめに動くこと。

たとえば、駅でエスカレーターと階段を見たら「痩せるチャンス!」だと思って迷わず階段を使う。

食材の買い出しでは、大型スーパーへ行って隅々まで歩き回る。

このように「このくらいなら、できなくもない」と思える範囲で、少しずつ運動量を増やすように意識しました。

ハードルを低く設定することで、達成感が得られやすいというのがポイントです。

■週に1回、大掃除の日を作る

運動嫌いの私が、体を動かすために取り入れたもう1つの方法が、週に1回大掃除の日を作るということ。

部屋を片付けて、掃除機をかけるだけではなく、雑巾がけや窓拭きなどの本格的な掃除を行います。全身を使うので、筋肉痛になることもあるほどです。

毎日拭き掃除をするのは大変ですが、週に1回と決めることで、ストレスなく続けることができています。

確実に消費エネルギー量が増えますし、家中ピカピカになるので一石二鳥です。

■姿勢を良くする

以前「猫背になるのは筋力が弱いからで、ずっと猫背のままでいると、ぽっこりお腹になる」という話を聞いたことがありました。

ふと、その話を思い出し、筋トレするつもりで猫背を徹底的に矯正するように意識しました。

気を抜くとすぐに猫背になっていた私にとっては、ダイエットにも良い影響があったのではないかと思います。

■食べたものを書き出す(レコーディングダイエット)

食事内容と摂取カロリーを書き出し、自覚することで、食生活の改善を狙う「レコーディングダイエット」という方法があります。

書き出すのは億劫ですが、「空腹を我慢したり、運動したりするよりマシ」と思い、挑戦してみました。

いざ実践してみると、想像以上に自分の摂取カロリーが多いことに気づき、減量期の目標摂取カロリーをはるかに上回る食生活をしていたことにショックを受けました。

予想を超えた摂取カロリーを見ることで、危機感が生まれ、

「1日のなかで何を食べるべきか?」「何を食べたら、カロリーを抑えつつも満腹感を得られるか?」ということを本気で考えるようになりました。

もちろん、ずぼらな私は、カロリーをきちんと計算するということはしませんでした。

「ざっくりでいいから、とりあえずカロリーを計算してみる」「大体把握できれば十分」と、軽い気持ちで取り組むことが継続の秘訣です。

摂取カロリーの計算を完璧にしなくても、自覚していない食生活の乱れに気づき、「これくらい大丈夫」と思っていた間食が想像以上に高カロリーであったことを知ることができ、意識改革につながりました。

■食事や間食の前に「本当に食べたいか?」を自問する

食事や間食の前に「今から食べようとしているものを、自分は本当に欲しているかどうか?」を自問するようにします。

もしかしたら、本当はお腹が減っていないけど、なんとなく口さみしくて食べようとしているだけかもしれません。

本当は胃がもたれているのに、揚げ物を食べようとしているかもしれません。

「帰宅したら、テレビを見ながらお菓子を食べる」という行動が習慣化していて、本当は食べなくても平気なのに、なんとなく食べてしまっているだけかもしれません。

つい食べすぎてしまうとき、毎日の間食がやめられないとき、食べる前に一度自問自答してみるだけでも、食生活の改善につながります。

■無理なく継続できることで、ダイエットを成功させよう

以上、私がダイエットに成功させるために実践した「痩せるための5つの方法」を紹介しました。一つひとつみると、もしかしたら、大したことではないのかもしれません。

ストイックにダイエットに取り組むのが苦手な方は、ハードな計画を立ててストレスをためるよりも、無理なく実践できそうな「痩せるための工夫」を少しずつ増やして、生活習慣を改善していくだけでも、十分にダイエットにつながると思います。

【編集部おすすめ】効果ありと実感したダイエット法3選【個人的な体験談】

https://p-dress.jp/articles/3924

いろいろなダイエット法を前にして、何を選ぶか迷ってしまう人も多いのでは。今回は、私が実践してみて「効果あり」と実感したダイエット法、本当によかったと感じられたダイエット法と感想(個人的な体験談)を紹介します。

この記事のライター

美容ブロガー。 ニキビ、肌荒れ、極度の敏感肌、小じわ、ほうれい線など、肌トラブルや老化に悩まされたことをきっかけに美容ブログを立ち上げる(http://amaiame.com/)。 美容医療やドクターズコスメ、サ...

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


#モデルがこっそり飲んでいる『3日で2kgやせる魔法のスープ』

#モデルがこっそり飲んでいる『3日で2kgやせる魔法のスープ』

野菜ソムリエプロ Atsushiさん“初”のレシピ本『#モデルがこっそり飲んでいる 3日で2kgやせる魔法のスープ』が12月15日に発売。消化・吸収がよく、身体のデトックスにもぴったりなスープは、満足感いっぱいなのに、どんどんスリムになっていくボディラインの変化を感じられるメニューです。


格闘技「K-1」のエクササイズ×ヨガプログラムを楽しめるジムが自由が丘にオープン

格闘技「K-1」のエクササイズ×ヨガプログラムを楽しめるジムが自由が丘にオープン

格闘技の最高峰K-1の本格的な動きから、フィットネスに特化した楽しく全身から汗を流せるメニューが受けられる、女性専用のK-1が自由が丘にオープンします。K-1とヨガを組み合わせたクラスで、K-1の本格的な動きを体験し、さらに美しい体に。


食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

食べるのが好きな私が「ウエスト5cm・体脂肪10%」落とした方法

エステ・ジム・食事制限……。ありとあらゆるダイエットを結婚式に向けて行った結果、食べるのが大好きな私でも無理なく理想のボディを手に入れられました。理想とする結婚式の叶え方を模索する連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」#12をお届けします。


NY発祥の暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」を体験してみた~女性を魅了する新感覚の正体とは

NY発祥の暗闇バイクエクササイズ「FEELCYCLE」を体験してみた~女性を魅了する新感覚の正体とは

「FEELCYCLE」というエクササイズをご存知でしょうか。これはNY発祥、ハリウッドセレブやモデルたちを魅了した、世界中で爆発的な人気を誇る暗闇バイクエクササイズのこと。今回はこの「FEELCYCLE」を、DRESS読者におすすめするため、編集部が体験してきました。


美腹筋は食事から作られる? 最短・最小の努力で痩せる究極の食事法

美腹筋は食事から作られる? 最短・最小の努力で痩せる究極の食事法

40代からの美しい腹筋はジムではなく食事から作られる! 欧米の最先端の栄養学を日本人向けにカスタマイズした、最短で痩せる究極の食事法を公開した『最少の努力でやせる 食事の科学』が発売となりました。


最新の投稿


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。


おっぱい