1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今日はFacebookに「いいね!」を押さない日

今日はFacebookに「いいね!」を押さない日

SNSによって「伝える」ことは簡単にできるようになりました。”いいね!”のボタンの種類は増えて、LINEのスタンプだって日々新しくなる。楽だけれど、本当にそれだけで充分伝えられているでしょうか。せっかくならもう少し相手と近くなれるような、今日はそんな伝え方をしてみませんか。

今日はFacebookに「いいね!」を押さない日

うん、うん、……“いいね!”


「伝える」ことは、いま、簡単にできる。

いいね!、スタンプ、リツイート。
指一本あれば「伝える」ことって完了できちゃう。どうやって伝えようかな、どんなことばにしたらいいかなって、ぐるぐると考える必要も無くて。

わたしたちのコミュニケーションはとても楽になった。

ただ、その「伝える」で、本当は足りていないときがあるはずで。

確かに“いいね!”なんだけど、ここがいい、そこがいい、そういうのってないかな。

“サンキュー!”って書いてあるスタンプを画面に押してみるけれど、あなたがこんなことをしてくれたから、言ってくれたから、そういうのってないかな。

■心の奥底にあるものを見つめる

感情の細部から、目を逸らしていませんか?

この瞬間だからこそ生まれた想いがあるはず。
うれしい・たのしい・ありがとうと何層にも重なった気持ちだったり
胸がきゅっと鳴るような感動だったり。

そういう大切なものが、消えてしまう前に、ちゃんと見つめる。

複雑で、繊細で、切実なものが心の奥底にないかなって、確かめる。

本当に、ただ、“いいね!”やにっこり笑っているスタンプだけで表せるのかな。もしかしたら、もっと。

やらなくてもいいことかもしれない。別に、ここが、そこが、なんて。
伝えることって面倒なことだから。伝えなくたっていいのだから。

もしかしたら自己満足かもしれない。わざわざ相手に届けようとしなくても。
伝えることって勝手なことだから。伝えなくたっていいのだから。

■同じ自己満足なら希望があるほうを選ぶ

ただ、伝えることが自己満足なら、伝えないことも自己満足だと思うんです。

心の中に伝えられることがある。だけど、時間がないから、怖いから、不安だから、傷つけるかもしれないから、傷つくかもしれないから。うまくことばにできないから。

見つけた理由を広げて、伝えたいことをくるんで、ぐしゃりと潰したり隠したり。

伝えないことは優しさのようだけれど、それだって勝手で、自己満足なのかもしれません。
同じ自己満足なら、相手とのあいだにわずかでも希望がある方を選んでみたい。

だから、今日はすこし丁寧に伝えてみる。

いいね!、スタンプ、リツイート。
そういう決まったカタチじゃなくて、自分のことばで。
そんなの恥ずかしい、苦手だもんって逃げたくなるかもしれないけれど。

伝えようとしなきゃ伝わらない。届かせようとしないと、届かない。分かりたいなら、分かってほしいなら、繋がりたいなら、深くなりたいなら、伝えなきゃ。

■想いが鮮やかなうちに伝える

明日でいいや、今度でいいや、また次で、そう思ってしまうけれど。でも、明日も今度もこの次も、絶対にあるなんていう保証はどこに?

また会えるなんて分からないから、伝えたいこと、心にあるもの、今まっすぐ伝えたい。

ありがとう
ごめんね
うれしい
たのしい

そんなささやかな一言からでもいい。
想いが鮮やかなうちに、自分のことばで。

「伝える」ということが簡単になったからこそ、きっと、特別な日になると思うんです。

今日は“いいね!”を押さない日。

あやか

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article