今日はFacebookに「いいね!」を押さない日
SNSによって「伝える」ことは簡単にできるようになりました。”いいね!”のボタンの種類は増えて、LINEのスタンプだって日々新しくなる。楽だけれど、本当にそれだけで充分伝えられているでしょうか。せっかくならもう少し相手と近くなれるような、今日はそんな伝え方をしてみませんか。
うん、うん、……“いいね!”
「伝える」ことは、いま、簡単にできる。
いいね!、スタンプ、リツイート。
指一本あれば「伝える」ことって完了できちゃう。どうやって伝えようかな、どんなことばにしたらいいかなって、ぐるぐると考える必要も無くて。
わたしたちのコミュニケーションはとても楽になった。
ただ、その「伝える」で、本当は足りていないときがあるはずで。
確かに“いいね!”なんだけど、ここがいい、そこがいい、そういうのってないかな。
“サンキュー!”って書いてあるスタンプを画面に押してみるけれど、あなたがこんなことをしてくれたから、言ってくれたから、そういうのってないかな。
■心の奥底にあるものを見つめる
感情の細部から、目を逸らしていませんか?
この瞬間だからこそ生まれた想いがあるはず。
うれしい・たのしい・ありがとうと何層にも重なった気持ちだったり
胸がきゅっと鳴るような感動だったり。
そういう大切なものが、消えてしまう前に、ちゃんと見つめる。
複雑で、繊細で、切実なものが心の奥底にないかなって、確かめる。
本当に、ただ、“いいね!”やにっこり笑っているスタンプだけで表せるのかな。もしかしたら、もっと。
やらなくてもいいことかもしれない。別に、ここが、そこが、なんて。
伝えることって面倒なことだから。伝えなくたっていいのだから。
もしかしたら自己満足かもしれない。わざわざ相手に届けようとしなくても。
伝えることって勝手なことだから。伝えなくたっていいのだから。
■同じ自己満足なら希望があるほうを選ぶ
ただ、伝えることが自己満足なら、伝えないことも自己満足だと思うんです。
心の中に伝えられることがある。だけど、時間がないから、怖いから、不安だから、傷つけるかもしれないから、傷つくかもしれないから。うまくことばにできないから。
見つけた理由を広げて、伝えたいことをくるんで、ぐしゃりと潰したり隠したり。
伝えないことは優しさのようだけれど、それだって勝手で、自己満足なのかもしれません。
同じ自己満足なら、相手とのあいだにわずかでも希望がある方を選んでみたい。
だから、今日はすこし丁寧に伝えてみる。
いいね!、スタンプ、リツイート。
そういう決まったカタチじゃなくて、自分のことばで。
そんなの恥ずかしい、苦手だもんって逃げたくなるかもしれないけれど。
伝えようとしなきゃ伝わらない。届かせようとしないと、届かない。分かりたいなら、分かってほしいなら、繋がりたいなら、深くなりたいなら、伝えなきゃ。
■想いが鮮やかなうちに伝える
明日でいいや、今度でいいや、また次で、そう思ってしまうけれど。でも、明日も今度もこの次も、絶対にあるなんていう保証はどこに?
また会えるなんて分からないから、伝えたいこと、心にあるもの、今まっすぐ伝えたい。
ありがとう
ごめんね
うれしい
たのしい
そんなささやかな一言からでもいい。
想いが鮮やかなうちに、自分のことばで。
「伝える」ということが簡単になったからこそ、きっと、特別な日になると思うんです。
今日は“いいね!”を押さない日。
ライター/物書き