1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. グラデネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

グラデネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

Share

定番人気のグラデーションネイル。マニキュアでできる? と思いきや、スポンジさえあれば難しくなく、意外と手軽にできるんです。マニキュアとスポンジを使ったグラデーションネイルの簡単なやり方・コツを豊富な画像&動画で説明します。

グラデネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

ネイルの定番デザインの1つにグラデーションネイルがあります。薄い色から濃い色へ、爪の中での色の移り変わりの美しさが魅力です。

また、指先が濃いカラーになるグラデーションネイルは、視線が指先にいきやすく、指が長く見えるのも嬉しいところ。

グラデーションネイルは、色が混ざりにくいマニキュアでやるのは若干コツが必要。そのため今回は、マニキュアでもグラデを簡単に作れる、スポンジを使ったやり方を解説していきます。

■グラデーションネイルに必要な材料

グラデを作るのに必要なのは、スポンジとマニキュアです。

スポンジは目の細かい化粧用パフを。マニキュアはマットなカラーは避け「ラメ入りやシアー感の強いカラー」を選んでください。

100均で購入できるカラーなら画像のような商品がおすすめです。

(左からATサロンネイルエナメル04・07・21・30)

(左からシロップグラデーション・エスポルールNo.34・No.39・No.41・No.35)

そして今回使用しているカラーとスポンジがこちらです。

■マニキュアを使った、グラデーションネイルのやり方

まずは、カットしたスポンジにカラーを多めに乗せます。

カラーを乗せたパフをまずは爪の4分の3くらいの位置までポンポンします。ここでは薄付きでOKです。

先端はカラー本来の色を出すのがグラデの鉄則なので、ネイルブラシで直接爪の先端3分の1くらいを塗ります。

塗った部分の境目をポンポンしてボカします。

ここまでの動画です。

しかし、これだけだと画像のようにパフのポツポツ感が残ってしまいます。

このポツポツ感を消して、きれいなグラデーションネイルを作るには、ここからのプロセスが大事です。「グラデをしたカラーが乾く前にトップコートを塗ってしまう」、これこそがキモです。

そうすることで、画像のように一気に美しいグラデーションになります。

すべての指にトップコートを塗ったら完成です。

■やり方を覚えて素敵なグラデーションネイルを!

このやり方だと、カラーと化粧用パフがあれば気軽にできるグラデーションネイル。思ったより簡単にできると感じませんか? ぜひ一度、お試しくださいね。

■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら

Share

ryo

1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article