1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ヨーグルトの摂りすぎで便秘になる? 気を付けるべきポイントとは

ヨーグルトの摂りすぎで便秘になる? 気を付けるべきポイントとは

ヨーグルトを食べると便秘が解消されるのか、統合美療師の百木ゆう子さんに解説していただきました。ヨーグルトなど乳製品をしっかり摂れば便秘解消する――そう信じている方もいるかもしれませんが、実は乳製品の摂りすぎで便秘を悪化させてしまうことも……。便秘を解消したい人が摂るべき食品をご紹介します。

ヨーグルトの摂りすぎで便秘になる? 気を付けるべきポイントとは

■日本人の腸は本当に長いのか?

ヘルシーな体の女性

「日本人の腸は長いから便秘になりやすい」と、聞いたことはありませんか? でも、実際のところはどうなのでしょうか。

日本人と欧米人の腸の長さについて考察した記事「日本人は腸が長いか」によると、その差はほとんどなかったようです。

確かに腸の長さをもとに考えると、体の大きい人の方が便秘になりやすいことになりますし、体の小さい女性は便秘になりにくいと考えられます。しかし、周囲の便秘で悩んでいる人を見ると、体の大小が関係しているとは考えられません。ちなみに、アメリカ人の女性も便秘で悩んでいる方が多く、年間約400万人の人が便秘治療を行っているそうです。つまり、国籍に関係なく、便秘に悩んでいる女性は多いということ。

これは腸内環境の影響はもちろんのこと、女性特有の黄体ホルモンの影響などと言われます。

黄体ホルモンは女性の妊娠に関係するホルモンです。女性は妊娠をするために栄養を蓄えなくてはならず、栄養と一緒に水分も蓄えるため、便秘になりやすいと言われています。というわけで「日本人だから腸が長くて便秘の人が多い」「食事が欧米化したから便秘の人が多い」というだけではなさそうですね。

■ヨーグルトなど「乳製品の摂りすぎ」で便秘が悪化!?

ヨーグルトの摂りすぎは便秘になる?

私のサロンでカルテをまとめてみると、女性の約8割の方が便秘の症状を感じていて、6割以上の方が10〜20代の若い時期から便秘に悩んでいました。

男性は下痢気味の人が多いのに対して、女性が便秘になりやすいのは、やはり女性特有のホルモンバランスが崩れ、水分を吸収しすぎるからという説が、最も有力なのではないでしょうか? 女性のむくみやすい体質からも、それは言えるように思います。

さて、便秘を語る上で外せないのは腸内環境、腸内細菌、善玉菌あたりでしょうか。それらを聞くと、乳製品を積極的に摂ろう! と考える方も多いと思いますが、実は乳製品の摂りすぎは要注意です。乳製品は、動物性タンパク質を多く含みます。この動物性タンパク質はとくに、日本人の体には合っていなくて、消化に良いとは言えないのです。

そのため、乳製品を摂ることで便秘になってしまう人もいます。実際、乳製品を多く摂る便秘の方のお腹(腸)を触らせていただくとパンパンでカチカチです。確かに、チーズ・ヨーグルトなどの発酵させた乳製品は便秘にとても有効です。しかし、それらは動物性タンパク質をたっぷり含むため、消化に悪いケースが多いのです。

百木 ゆう子

統合美療師。MomokiYuko AOYAMA主宰。 ボディリゾートMOKA エステティシャン。 百木ゆう子エステティックアカデミー校長。 日本美容技術者協会 代表理事。 日本プロトコール&マナーズ協会認定アドバイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article