1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ネイビーのワントーンコーデには「直感的に好きな色」を取り入れて遊ぶ

ネイビーのワントーンコーデには「直感的に好きな色」を取り入れて遊ぶ

ネイビーのワントーンコーデは知的で上品に見えるコーデの1つ。普段はネイビーのワントーンコーデでも十分素敵ですが、休日はもう少し遊びを取り入れてみては? おすすめは「直感的に好きな色」をワンポイントで足してみること。オフの日も違うネイビーを堪能できます。

ネイビーのワントーンコーデには「直感的に好きな色」を取り入れて遊ぶ

■ネイビーのお洋服、何着持っていますか?

突然ですが、クローゼットに何着、ネイビーのお洋服をお持ちですか?
そしてどんなときにネイビーを身に着けたいと思いますか?

わたしの場合、
冬のコート4着(そろそろ2枚は手放す予定です)
トレンチコート1着
ジャケット1着
ワンピース2着
ブラウス1枚
カットソー1枚
パンツ2着

でした。

どんな時に着るかというと、今は専ら子供たちの学校行事や習い事など、「母として」きちんと感を出したい日。必ず取り入れています。

思い返せば、リクルートスーツでもネイビーを選んだ方は、多かったのではないでしょうか? 「きちんと感」「清潔感」「知的」な色といえば、間違いなくネイビーが1番ですよね。

今回は、ネイビーを自分らしく着たい日のコーディネートについてお伝えします。

◼︎ネイビーのワントーンコーデだから叶う、大人かわいいきちんと感

「きちんと感」を意識すると、シャツなど襟付きブラウスが王道ですが、ネイビーだけは特別級! 色だけで「きちんと感」を演出できるので、デザインで選べるラッキーな色です。

だからこそ、大胆に見える少し大きめのフリルブラウスでも、程よくきちんと感が作れます。アラフォー世代のわたしでも、ブリブリになりすぎることなく、程よい可愛さが作れます。

さらにネイビーのワントーンコーデにすることで、大人だからこそ叶う「シンプルスタイリッシュ感」も楽しめます。

BIGイヤリングで大人の遊び心を取り入れて

Latticeという300円アクセアリーショップで購入したBIGイヤリング。CHANELのクルーズコレクションでも、片耳だけBIGイヤリングを楽しむというlookが、コレクションでも流れています。

わたしも今年はBIGイヤリングを取り入れたい、と思っています。こんなおもちゃのような大きめのイヤリングも、知的上品なネイビーにプラスするからこそ「大人かわいく」なるのです。

■ネイビーのワントーンコーデ、足元を赤に

ベーシックアイテムのひとつ、トレンチコート。春の通勤時のアウターにも羽織る方も多いのではないでしょうか?

ネイビーのトレンチコートだからこそ、羽織るだけできちんと感はばっちり。だからこそ、オフの日はネイビーのトレンチコートに、ビビッドな赤色のシューズと合わせて楽しむのはいかがでしょうか?

なぜ、赤色かというと、わたし自身が「直感的に好き!」と感じる色だから。ネイビーのワントーンコーデに、赤色を足元だけ足すことで、大人の休日カジュアルコーデへと一気に変身しました。

GUのポインテッドトゥシューズで色を楽しむ

GUでシルバーに続き、追加購入した赤色のシューズ。春ファッションを意識して手に入れたので、トレンチコートと合わせたい! と楽しみにしていました。

赤色だからこそインパクトもあり、イメージ通りのコーディネートになりました。

■ネイビーのワントーンコーデには、大胆なアイテムも合わせやすい

ネイビーのワントーンコーデは、知的上品な雰囲気を作りやすいので、取り入れるのが少しドキドキしてしまうような斬新なアイテムも、自然と組み合わせやすくなるはず。

春のはじめに「直感的に好き」なアイテムを、ネイビーのワントーンコーデにプラスしてみてくださいね!

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article