見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。


■SNSで見栄を張る意味

SNSへ投稿し「いいね!」を集めるために、ブランドものを購入したり、高級レストランへ行ったりというのを、無理をしてまでやっている人がいる、と聞いたことがある。

ブランドものが好きで買ったり、高級レストランが好きだから行ったりするならいいけれど、見栄を張るためにやっている行動だというのだ。SNS依存症なのだろうか……虚しく感じられてならない。

■何の意味が?見栄を張り合うママ友たち

バッグ

でもこの現象、SNSよりももっと身近なところでも、普通にあることだと耳にする。ママ友たちの間である。

保護者会や参観日、学芸会など、皆揃ってブランドもののバッグを持ってくる。ママたちの「制カバン?」と思ってしまうほど。

会う度に新しいバッグを持ってくる人もいる。今日は新型、次は新色……同じバッグを見かけることはない。

“そんなに次々と高価なバッグを買えるもの?”
“ご主人って一体何をしている人?”

周りの人たちの脳裏に「?」がたくさんよぎる。

そして、何かの拍子にそれが偽物だったことが判明する。一番驚くのは、その偽物といわれるものでさえ、何十万円もするということ。

そこまでしてブランドものが必要で、常に新しいものを持っておかないといけないのだろうか。

■うわべだけで褒められて嬉しい?

「見栄を張る」とは人の目を気にする、うわべを飾ったり外見を繕う、ということ。

他人から注目されたい。イケている人たちの仲間に入りたい。そして、優位に立ちたい。そんな気持ちの表れなのかな?

たとえば「◯◯さん、これ素敵なバッグね」「◯◯さんはバッグをいろいろ持っていて羨ましいわ」なんて言われて本当に嬉しいのだろうか?

その場しのぎの優越感。本当にくだらない見栄の張り合いだと思う。その根本的な原因は、自分に自信がない、ということ。

そんなことを繰り返していたら、心が病んでしまい、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなる。

■見栄を張る意味なんてない

見栄を張ることに時間とお金と労力を使うなら、それを自分磨きに転換しましょうよ!

映画を観たり、読書をしたり、美術館に行ったり、綺麗な風景を見たり、旅行したり……と内面に栄養を与える時間に費やすのは価値のあることだと思う。

体を鍛えたり、エステに行ったりと外見を磨くのもいい。語学や何かの勉強をして教養を身につけるのも素晴らしいこと。

将来の自分への「投資」になるような時間を費やしましょうよ。見栄を張る意味なんて何もない。

他人の目を気にしてうわべだけ繕って人と接する自分と、内面に自信を持ち堂々として人と接する自分。あなたはどちらの自分になりたいですか?

もうすぐ新学期が始まる。女同士のお付き合い、とくにママ友のお付き合いは大変だけれど、ありのままの自分を受け入れてくれる人たちとお付き合いすること。

自分らしさを大切に。大事なことを見失わないように。“素”が素敵な自分磨きを心がけましょうね。

貴田 加野さんの記事一覧

この記事のライター

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。55歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

関連するキーワード


SNS

関連する投稿


SNS疲れなんてもったいない。自分の世界を広げるSNSの使い方

SNS疲れなんてもったいない。自分の世界を広げるSNSの使い方

数年前から聞くようになった「SNS疲れ」。うまく使うと、人とつながれて、チャンスも舞い込むSNS、せっかくならストレスなく使いたいものですよね。ブログを含むTwitterやFacebookなどのSNSを心地よく、ストレスなく使う方法をご紹介します。


インスタ映え抜群のスタイリッシュなホテル「モクシー」が東京と大阪にオープン!

インスタ映え抜群のスタイリッシュなホテル「モクシー」が東京と大阪にオープン!

東京と大阪に同時オープンした、スタイリッシュな空間をリーズナブルに楽しむことができる注目の「モクシー・ホテル」を紹介します。


SNSを幸せに使いたいなら悪口とウソは書かない

SNSを幸せに使いたいなら悪口とウソは書かない

SNSの使い方にはその人自身が現れる。SNSはその人の分身と言ってもいい。SNSを使っていないのが珍しいといえるくらい、すっかり普及しているSNSだが、SNSをきっかけとした揉め事も少なくない。自分なりのルールを設けてSNSを楽しみ、ポジティブな影響をもらう方法とは――。


SNSをストレスなく楽しむスタンスを考える

SNSをストレスなく楽しむスタンスを考える

SNSは便利で楽しい反面、ストレスに感じてしまうことも。周りの反応を気にしすぎたり、見知らぬ人からの心ない発言に傷ついたり……。実際に私が体験したことから、ストレスなくSNSを楽しむスタンスを考えます。


なんとなくインスタを使っている大人に読んでほしい本

なんとなくインスタを使っている大人に読んでほしい本

SNSを使いこなしている若い人と違って、よくわからないまま、なんとなくSNSを使っている大人の方もいるのでは。とくにTwitter、Facebookの次に広まったインスタにその傾向があるように思います。もし使い方がわからない、と感じているなら読んでほしいおすすめの本をご紹介します。


最新の投稿


【GINZA SIX限定】フランク ミュラー×極上森伊蔵の2018年正月限定セット

【GINZA SIX限定】フランク ミュラー×極上森伊蔵の2018年正月限定セット

GINZA SIXの「フランク ミュラー ジュネーブ」では、FRANCK MULLER×極上森伊蔵 霧島切子セット<2018年正月限定>を発売中。1日1本限定で、全30本のご用意になります。高い美的感覚と最高の品質を貫くフランク ミュラーに共鳴する極上森伊蔵 霧島切子セットとGINZA SIXで出会ってください。


大人上品なブラウンヘアに仕上がる、おしゃれな白髪染め

大人上品なブラウンヘアに仕上がる、おしゃれな白髪染め

植物ヘアカラーのイメージ「染まらない」「髪色が合わない」「使いにくい」を払拭した画期的な商品「エコーレア ブラウン」(頭髪用化粧品)が、自然派化粧品エコーレアから新登場。高品質のヘナ色素とインディゴをブレンドした初めての方にも使いやすいヘナカラーです。


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


おっぱい