【レシピ】30分で4品!簡単ヘルシーなおつまみの作り方
晩酌のおつまみは簡単でヘルシーなものに限る――夜遅くに帰ってくる忙しい女性にとって、これはマストともいえるおつまみの条件。お酒は飲みたいけれど太りたくない。すぐに食べたい。そんな女性向けに簡単でヘルシーなおつまみを4つ、材料と作り方を豊富な写真で解説します。
夜の晩酌にはおつまみがつきもの。でも、カロリーも気になるところ……。
今回は、簡単にささっと作れるおつまみレシピをご紹介。いずれもザ・定番メニューですが、ちょっとした材料の組み合わせで、よりヘルシーなおつまみになるんです。
30分あれば、あっという間に4品完成します!
■アボカド豆腐
<材料>
アボカド……1個
豆腐……半丁
ポン酢……お好みで(めんつゆでも美味しいです)
<作り方>
1.アボカドを半分に切り、中身をくり抜きます。
2.くり抜いたアボカドと、豆腐を混ぜ合わせましょう。混ぜ加減はお好みで。味付けは、ポン酢やめんつゆをお好みで入れます。
3.くり抜いたアボカドの皮の中に、2を盛り付けて完成!
アボカドと豆腐の最強コンビをちょっとおしゃれに盛り付けました。ディップのような仕上がりなので、クラッカーやパンに載せても美味しいです!
■ミネラル冷奴
<材料>
豆腐……半丁(アボカド豆腐で使用した残り半分を使用)
乾燥ワカメ……お好みで
乾燥しらす……お好みで
しょう油……お好みで
こちらもザ・定番の冷奴。ワカメなどの海草と組み合わせることで、肥満防止効果がアップ。
乾燥ワカメにはあらかじめポン酢をかけておくと、盛り付ける際にしんなりと食べ頃になります。
さらにしらすをプラスすると、見た目も華やかになりますし、カルシウムが摂れるメリットも。
■ほうれん草のナッツ和え
<材料>
ほうれん草……1束
ミックスナッツ……お好みで(今回は2つまみほど使用)
すりごま……お好みで
しょう油……お好みで
<作り方>
1.ミックスナッツを包丁で砕きます。
2.沸騰したお湯でほうれん草を30秒ほど茹でます。
3.水分をきり、カットしたほうれん草にすりごま、ミックスナッツを混ぜ合わせます。最後にしょう油で味を整えたら完成!
定番のおひたしも、ナッツを加えることで食感に変化が出て新鮮な味わいに。そして、栄養面でも美肌効果アップ、という嬉しい要素も。
■生姜きんぴら
<材料>
ごぼう……2本
にんじん……2分の1本
酒……おおさじ1杯
みりん……おおさじ1杯
しょう油……おおさじ2杯
生姜……お好みで
ごま……お好みで
今回の中で唯一火を使うレシピのきんぴらですが、時短テクニックを使えば、ささっと作れます。
<作り方>
1.ごぼうを洗い、皮を剥く。
この作業、少し面倒ですが……ここで登場するのが、アルミホイル! 手のひらサイズにカットしたものをぎゅっと握ってシワシワにしましょう。
これでごぼうをこすると、みるみるうちに皮が剥けて、時短&ストレスフリー!
皮が剥けたら、お好みの大きさにカットしてください(次ににんじんを切る間に、酢を少し入れた水に浸しておくとアクがとれます)。
2.にんじんも、ごぼうと大体同じくらいの大きさにカットします。
3.ごま油を入れたフライパンでまずにんじんから中火で炒めます。
4.火が通り始めてにんじんの色が鮮やかになってきたら、ごぼうを投入! 数分炒めます。
5.酒→みりん→しょう油の順で調味料を回しいれたら、時短のため一気に強火で炒めます。
6.最後にすりおろした生姜を加え、さっと炒めたら完成! お好みでごまをパラパラと。
鷹の爪ではなく、生姜を使うことでマイルドなピリ辛感に仕上がります。
そして、加熱した生姜の栄養成分「ショウガオール」に注目です。ショウガオールには生の状態よりもさらに体を温める効果があり、脂質の分解や胃粘膜の保護にも力を発揮します!
お酒を飲む人の体にとっては、嬉しい働きばかりですね。
■簡単でヘルシーなおつまみで楽しもう
以上4品、約30分で完成です!
簡単でヘルシーなので夜食べても安心。ぜひお試しください!
食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。