1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 3分以下でできる!?超時短おつまみレシピ8選【篠田恵里香】

3分以下でできる!?超時短おつまみレシピ8選【篠田恵里香】

Share

篠田恵里香さんは弁護士として多忙な日々を過ごしています。だからこそ、時短レシピがお得意。篠田恵里香さん流・3分でできるおつまみレシピに続き、もっと素早く簡単にできるおつまみレシピを8品ご紹介いただきました。

3分以下でできる!?超時短おつまみレシピ8選【篠田恵里香】

皆さん、こんにちは。以前の記事で「おつまみレシピ」をご紹介したところ、嬉しい反響をいただきました! ありがとうございました。

ということで、今回は第二弾を。レシピといえるほどの料理ではない気がしますが、「簡単でおいしければ文句なかろう!」と言い訳をしてご紹介します。

ワインにぴったり。3分で作れるおつまみレシピ【弁護士・篠田恵里香 連載 #1】

https://p-dress.jp/articles/2398

アディーレ法律事務所に所属する弁護士、篠田恵里香先生の連載がスタート。篠田先生が普段、晩酌時にサッと作っている、簡単おつまみレシピを6つ紹介していただきました。

■鴨のピンチョス

■材料
(1)鴨のスモーク 半身
(2)きゅうりのピクルス 3~5個
(3)粒マスタード 小さじ3

■作り方
(1)をお好みの厚さにスライスし,斜め切りにした(2)と(3)を上に盛る。

■はんぺんのチー鱈ピンチョス

■材料
(1)はんぺん
(2)チー鱈 1/2袋
(3)マヨネーズ 少々

■作り方
(1)を一口大の正方形に切り,その上に(3)と(2)を盛る。パプリカパウダーでアクセントを入れてもよし。

■カブのカルパッチョ

■材料
(1)カブ(新鮮なもの) 1株
(2)粒マスタード 大さじ1
(3)塩・こしょう 少々
(4)オリーブオイル 大さじ1

■作り方
(1)新鮮なカブをスライスして皿に並べ、(2)〜(4)を混ぜてかけるだけ。

■ホワイトアスパラのムース

■材料
(1)ホワイトアスパラ瓶詰 1瓶
(2)顆粒コンソメ
(3)水 100cc
(4)粉ゼラチン 150cc分
(5)生クリーム 100cc

■作り方
(1)~(3)を耐熱容器でレンジで2~3分チン。(4)を加え混ぜ合わせた後、(5)を加えて冷蔵庫で3時間ほど冷やせばできあがり。ホワイトアスパラを1本とっておいて、上に飾るとおしゃれです。

■葱マスカルポーネの生ハム巻き

■材料
(1)マスカルポーネチーズ 50g
(2)万能ねぎ 2~3本
(3)生ハム 4枚

■作り方 
(1)と(2)を混ぜ合わせ、(3)でくるっと巻いて完成。

■ホワイトマッシュルームのマリネ

■材料
(1)ホワイトマッシュルーム 5~6個
(2)粒マスタード 大さじ1
(3)マヨネーズ 大さじ2
(4)砂糖・塩・こしょう 少々

■作り方
(1)を小口に切ってグラスに盛る。(2)と(3)を混ぜ、(4)で味をととのえてソースを作る。ソースはかけてしまうより、つけながら食べた方が、マッシュルームの歯ごたえが楽しめます。

■長ナスのマリネ

■材料
(1)長ナス 1本
(2)バルサミコ酢 小さじ1
(3)めんつゆ 小さじ2
(4)粒マスタード 小さじ2
(5)オリーブオイル 大さじ1
(6)塩・こしょう 少々

■作り方
(1)を2cm程度の輪切りにし、耐熱容器でレンジで2分チン。(3)~(6)でソースを作り、(1)と混ぜ合わせてできあがり。

■卵豆腐の磯クリーム和え

写真右

■材料
(1)卵豆腐(たれ付) 小さいもの 1個
(2)生クリーム 大さじ2
(3)青のり 少々

■作り方
(1)を砕いて、添付のたれと一緒にグラス容器に入れる。(2)を注ぎ込み、(3)をふりかける。
青のりは多めの方が風味が良いです!

■篠田恵里香 弁護士のおつまみレシピ、試してみては?

篠田は常に「美味しくて速い!」を追及しているため、あっという間に「うん、イケる!」と舌が喜ぶおつまみができちゃうと思います。

あまりコンロを使わず、基本はレンチンなので、他のことをしながら温めるなどできるのも、生産性高し(笑)。気になったものがあれば、試してみてくださいね。

Share

篠田 恵里香

東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。 債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。 また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。 ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article