初詣は「ご近所の小さな神社」が吉
初詣に行こうと「初詣 ランキング」「初詣 おすすめ」「初詣 東京」「初詣 関西」などと検索し、人気の神社へ向かう予定の方も少なくないのでは。でも、人混みで疲弊する“メジャーどころ”よりも、ご近所の小さな寺社のほうがおすすめ。その理由を藤島佑雪さんが解説します。
藤島佑雪さんの新連載「藤島佑雪の開運コラム 人生右肩上がり」がスタート。ちょっとの工夫で運気アップを図るアイデアをご紹介していきます。
*
年明けの初詣で、新年まるっと運気UPを図ろうとしてらっしゃる方も多いことと存じます。みなさん、各地で最も社格の高い一の宮狙い? わかります。立派なところの方がご利益がありそうですものね。せっかくのお正月ですし。
でも、お詣りすることで運気を上げたいなら、大勢の人がドッと押し寄せるメジャーどころは、実はあまりお勧めできないのです。いえいえいえいえ、初詣では一年最初のビッグイベントですから、エンタメ目的であれば平安神宮、明治神宮、成田山新勝寺など、どこに行かれてもいいんです。
ただ、こういった社寺をパワースポットと捉えて、その場所からパワーをもらおうという目的があるなら、お勧めしないというだけで。
■初詣に行くなら、気持ちいい、清々しいと思えるところ
というもの、パワースポットといえども初詣のようにいっときにガーッと人が集中するようなところでは気が枯れてしまうからなのです。ほら、人混みって疲れるじゃないですか。それに地方だと一の宮まで大渋滞が起こって、たどり着く前にすでに体力を消耗しちゃったり。
パワースポットというのは、恋愛がうまくいくとか、お金持ちになれるとかいう前に、心身に力を与えてくれる、つまり、そこに行くと気分が良くなって元気になれるというのが大前提なんですね。それが、そこに行くと疲れてしまうということは、そこはむしろパワーダウンスポットなんです。
この「藤島佑雪の開運コラム 人生右肩上がり」は第1回目ですから、最初に申し上げておきましょうね。あのですね、パワースポットというのは特別な人にしかわからない場所ではなく、霊感も何もないシロウトでも簡単にわかるくらい、気持ちのよい場所なんですね。
「あー清々しい、気持ちいい」「なんてきれいなとこなんだろう」と心から思えないとダメなんです。だから、渋滞を乗り越えて、人混みをかき分けてお詣りしても「最高に気持ちいい! 疲れなんて吹き飛ぶ!」と思えるなら、いいんですけど、そう思えなかったら、そこはパワースポットではないんです。
■初詣はご近所の神社、お寺がおすすめ
少なくともあなたにとって、そこはいい場所じゃない。たとえ、ご利益があることで有名な神社であったとしても、です。そういう場所で祈願したいのであれば、激混み期間を避けた方がいいのです。
では、どこでお詣りすればいいのかと申しますと、ご近所にある小さな神社、お寺にお詣りしてください。ご実家に帰省されているのであれば、その近くのお宮、お寺へ。
今住んでいるところのご近所でももちろん大丈夫。そこにお祀りされている神さま、仏さまがいらっしゃると思います。天照大神であったり薬師如来であったり。
そういった神さま仏さまは有名な神社、仏閣だけにいらっしゃるわけではありません。小さな社寺もちゃんと“窓口”として機能していますから、そちらでお詣りすればよいのです。
もちろん、ちゃんとご自身のお好みに合うところを選んでくださいね。そのお好みがメジャー系であるならば、それもまたよし。ご自身で感じたところが正解なのですから。
Text/藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)元銀座のクラブのホステス。タロット占い師、開運アドバイザー。現在は『GQ JAPAN』WEBサイト「退役銀座ホステスが答えるお悩み相談」で、コラムを執筆。Twitterは@ginzanoyousetsu line@IDの@yousetsuで無料タロット占いやってます。応募者多数の場合は、タイミング次第でお答えできないこともありますのでお許しを。