1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. そろそろお節に飽きたなら。簡単リメイクお節三種盛【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#7】

そろそろお節に飽きたなら。簡単リメイクお節三種盛【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#7】

第7回は「リメイクお節」。新年会ホムパにちょっぴりお節でお正月気分。お節に飽きた時期にもぴったりです。ホームパーティーは敷居が高い、大変と思っていませんか? DRESS世代のホームパーティーはカジュアルにスマートに。簡単で失敗なしなのに喜ばれるパーティー料理や、パーティーをランクアップさせるコツなどをご紹介します。

そろそろお節に飽きたなら。簡単リメイクお節三種盛【簡単なのにほめられる!ホムパごはん#7】

明けましておめでとうございます。
2018年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

お正月といえば「お節料理」。でも、新年から3日が経ち、そろそろ飽きてきた人もいるのでは?
今回は、和のテイストが強いお節料理を、ワインにぴったりなおつまみに変身させるレシピをご紹介します。

手作りのお節だけでなく、市販のお節を使ってさっと作っていただくこともできるので、お正月食材が余っている時期、ホムパでぜひ作ってみてください。

リメイクお節

■ 数の子とグレープフルーツのサラダ

数の子といえば日本酒。ワインによっては生臭さを感じてしまうかもしれません。
でもグレープフルーツのフルーティーな酸味のおかげで、白ワインにぴったりの一品に変身します!
香りの良いオリーブオイルを使って。

材料(4人分)

【お節】数の子:2本
・ピンクグレープフルーツ:約1/3個
・アーリーレッド(赤たまねぎ):スライス少々
・エクストラバージンオリーブオイル:適量

作り方

1. 数の子は出汁をペーパーで拭き取り、1本を食べやすい大きさにちぎる
2. グレープフルーツは身が割れないように丁寧に皮を剥いておく
3. 数の子とグレープフルーツをバランス良く盛り付け、アーリーレッドのスライスを載せる。
4. エクストラバージンオリーブオイルをお好みの量回しかけて完成
※数の子の塩気が薄い場合は、塩をぱらりと振ってください。

黒豆とドライいちじくのワイン煮

家で少量作るのは大変、でも買ったものは甘いし……。なかなか量を消費するのが大変な黒豆。
お醤油の味がしっかり染み込んだ黒豆を、ワインの香りと甘酸っぱさで箸が進む一品に!

材料(4人分)

【お節】黒豆:120g〜140g(煮汁含む)
・赤ワイン:250cc
・ドライいちじく:2〜3個
 ※レーズンやプルーンでもOK

作り方

1. 赤ワインを煮立たせ、アルコールを飛ばす
2. 1の火を止め、黒豆と小さくちぎったいちじくをを入れる
3. 2の粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩置いて完成

田作りナッツ

冷蔵庫の中で飴細工のようになっていく田作り。残ってしまうと食べ辛い田作りも、ナッツを加えればコクがプラスされて手が止まらなくなります。カルシウムやミネラルが豊富な田作りナッツは、リメイクだけでなく日常のスナックとしても優秀。

材料(4人分)

【お節】田作り:1カップ
・ミックスナッツ(味がついてないもの):1カップ
・日本酒少々

作り方

1. 田作りに日本酒を少々回しかけ、電子レンジでほぐす(1分〜様子を見て)
2. 1が固まらないうちにナッツと混ぜ合わせ、冷めたら完成

新年

数年前、お正月に友人を招き作ったお節を一緒にいただきました。1年の始まりを大切な友人と祝う、特別なホームパーティーになったことを記憶しています。

ただ一緒に飲み食べるだけも良いですが、何かをお祝いしたり、季節を感じたり。
そんな素敵なひとときを分かち合えば、思い出に残るホームパーティーになると思います。

2018年、皆様にとって素敵な出会いや美味しい思い出がたくさんできますように!
ホームパーティーがそんな素晴らしいきっかけの一助となることを祈って。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回もお楽しみに。

平野 響

東京在住・フリーランス。
食べる・呑むことをこよなく愛し、仕事も食関連。
趣味:ホームパーティー、ヨガ・ピラティス

関連するキーワード

関連記事

Latest Article