1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 妊娠/出産/家族
  3. 女医流「不妊治療中のストレス」との付き合い方

女医流「不妊治療中のストレス」との付き合い方

不妊治療中はストレスがたまる人も少なくありません。不妊治療が実を結ばないストレスや、不妊治療と仕事との両立によるストレスなど、不安やイライラが募ってしまうことも。今回は不妊治療を経験した女医が、ストレスを解消・発散する方法をお伝えします。

女医流「不妊治療中のストレス」との付き合い方

不妊治療を受けていても、いつ妊娠できるか、はたして妊娠できるかどうか、はっきりとはわかりません。不妊治療中のストレスや落ち込みは人によっては相当なものです。

今回のコラムでは、毎回「通院が楽しい!」と感じていた私の、「不妊治療中にストレスをためないコツ」についてお伝えします。

■不妊治療はストレスもあるけれど、治療を始められるのも、ひとつの幸せ

現在、選択的シングルマザーとして生きる私ですが、一度の結婚歴があります。元夫は不妊治療に反対でした。

そのため、子供がほしいと思っていたものの、離婚して新しいパートナーが見つかるまで、不妊治療を受けられませんでした。

通院が始まったときは、「やっとこれでスタートラインに立てたんだ!」と嬉しかったのを覚えています。

パートナーの同意が得られない人の他にも、金銭的な問題や(ただし、高度不妊治療には、所得などの制限があるものの助成制度が使えます)、病気や介護で不妊治療を始めることができない人もいるでしょう。

不妊治療を受けられるということは、少なくともあなたとパートナーが「子どもがほしい」という同じ考えを持ち、協力しながら前に進めているということなのです。

■生理になっても落ち込まない「楽しみ」を用意して

妊娠したいのにできない女性であれば、生理が始まると「今回もだめだったんだ……」と落ち込むと思います。

私はお酒がまあまあ飲めるので、「生理用」に美味しいワインを用意しておき、始まったら飲むことにしていました。もし妊娠したらお酒とは縁遠くなりますので、不妊治療中くらいは自分を甘やかしてもいいと思います。

また、私が通っていた不妊治療専門のクリニックは、都心のおしゃれなエリアにありました。なので通院した日は、クリニックの近くでランチを楽しんで帰ることにしていました。

妊娠すると激しいスポーツはできません。私は不妊に悩んでいたとき、「妊娠したらできないことをやっておこう!」と、スカイダイビングに挑戦しました。

スキューバダイビングや遊園地の絶叫系マシンに乗るのもおすすめです。海に潜って魚を見ると癒されますし、絶叫すればすっきりします。

それから、「12才以下のお子さまはご遠慮ください」といった大人向けの宿に泊まる、小学生以下は入れないクラシックコンサートに行くなど、妊娠中や育児中には難しい楽しいアクティビティはほかにもあります。

■不妊治療中も仕事を続けるほうが、ストレスはたまらない

不妊治療のために仕事を辞めてしまう人もいますが、個人的にはおすすめしません。治療には費用がかかるので、仕事を辞めたせいで高度な治療を受けられなくなるかもしれませんし、時間ができると妊娠のことで頭がいっぱいになる人もいます。

フルタイムの仕事と治療の両立が難しければ、アルバイトやボランティアはどうでしょうか。私は祝日などには1日だけのアルバイトをして治療の資金を稼ぎ、週に1回半日だけボランティアをしていました。身体を動かした方が不妊のことを考えずに済みます。

■妊娠・出産した友人、不妊治療仲間との付き合い方

SNSに友人の妊娠・出産報告があると辛いですよね。私は不妊治療中はあえてFacebookなどのSNSからは距離を取っていました。一生縁を切るわけではありませんから、「今の間だけね」という感じで。

また、私は「お子さんは?」と聞かれたら「ほしいけどできないんです」と、不妊であることを隠してはいませんでした。そうすると「実は私も……」と、同じ境遇にある人が周りにも案外いることがわかりました。

こういう知人や友人とは辛さもわかりあえるので、「不妊であることを隠さない」メリットもあると感じました。もちろん、無理にオープンにする必要はありません。

■不妊治療中、ストレスと上手く付き合えるように

はじめにも書きましたが、不妊治療は何ヶ月、何年かかるかわかりません。ストレスと上手に付き合うスキルは必須だと思います。

「これだけがんばったんだからしばらく休憩」と治療をお休みするのも一つの方法です(治療をお休み中に自然妊娠したという話、よく聞きます)。

これからやってくる赤ちゃんが「こんなお母さんのもとに生まれたい」と思うほどに笑顔で過ごせるといいですね。

不妊に悩んだ女医の妊娠と出産

https://p-dress.jp/articles/2584

不妊に悩む人が珍しくない昨今。不妊の検査を受けたり、実際に不妊治療を始めたり、不妊治療の体験を綴る書籍やブログを読んだり……そんな方は少なくありません。今回は不妊に悩んだ時期を乗り越えて、二児の母となった医師・岡本彩さんの体験記をお届けします。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article