1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 『逃げ恥』20日に最終回! 放送直前・ご勝手予想

『逃げ恥』20日に最終回! 放送直前・ご勝手予想

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』最終話が、12月20日(火)夜10時〜15分拡大版で放送予定。『逃げ恥』と略され、番組内で披露される「恋ダンス」も話題になりました。最終回を前に『逃げ恥』の展開を、いつものふたりが勝手に予想します。

『逃げ恥』20日に最終回! 放送直前・ご勝手予想

■みくりにプロポーズを拒否された平匡! 草食系無策男子に逆転の秘策は?

小耳沢はさ美(以下、耳)「『逃げ恥』が大変なことになってます!」
バルサミコ瞬(以下、バ)「小耳沢さん、常に唐突ですね。あれでしょ? エンディングの『恋ダンス』が人気で、全国津々浦々老若男女が踊ってはYouTubeにポストしているっていう」
「そうそう、先日オンエア分ではTBSの安住アナが一瞬登場して。……って、それどころじゃありません。新垣結衣ちゃん演じる主人公のみくりと、星野源演じる相手役の平匡(ひらまさ)。みくりが家事をする代わりに毎月194,000円を平匡が支払うことで成立した契約結婚。でも、一緒に暮らすうちに互いの気持ちが近づいて……」
「デキちゃったんでしょ?」
「これっ! バルサミコ氏! 気高い品格で知られる『Project DRESS』誌上ですぞ。場をわきまえられよ」

「これは失敬。言葉が足りませんでしたね。みくりと平匡、おデキになられましたのでしょう?」
「こらっ! まあでもそうです。思えば長きにわたり視聴者をやきもきさせたふたり。『ムズキュン』なるワードを流行らせるほど遅々として進まなかったふたりの恋が、ようやく実りまして」
「おめでとうございます」
「ありが……、ってなんでですか。いやでもここへきて不穏なんですよ。平匡のプロポーズをみくりが却下しちゃいましてね。リストラされると決まったことがきっかけで経済面での収支を再検討した結果、入籍するほうが合理的……なんて平匡がプレゼンしちゃったものですから」

「そりゃだめだなあ。思ってても言っちゃだめなやつだ(笑)。次週が最終回でしょう? みくりに拒否された平匡に、一発逆転の秘策はあるのか」
「そこなんですよ。平匡、知力は抜群なんですけど、どうも色恋には疎すぎて。ああいうのを無駄知力って言うんだなあ。仕事はできても恋には無能。いまどきの36歳男子ってこんなに草食系無策の士なのかと。これじゃあ非婚率も上がるわけです。日本の未来を思って勝手に憂いますよ」

■百合ちゃん49歳。 17歳差に悩むアラフィフ女性の恋はどうなる

「そちら方面は目下、百合ちゃんを落としにかかってるディーン・フジオカのほうが断然上ですよね」
「わざと間違ってますよね。ディーン・フジオカ二世の呼び声高い逆輸入俳優、大谷亮平さんでしょ。彼が演じる風見亮太は17歳上のみくりの叔母、百合ちゃん(石田ゆり子)にいよいよ本気。49歳、アラフィフの百合ちゃん、どうするのかなあ。もしそこにのっぴきならない本気の恋が芽生えているとしても、やっぱり10年後、20年後のこと考えると飛び込めないよなあ」

「実感こもってます? (笑)。たしかに32歳と49歳ならアリだとしても、42歳と59歳になったときはどうなんだというね」
「やはり無理かなあ。でも、奇跡のアラフィフ、百合ちゃんには、アラ環になっても奇跡が続いていてほしい。全国のアラフィフ独身女子がこのふたりの展開、息を詰めて見守ってると思いますよ」

「はは、どうなるでしょうね。じゃ、みくり&平匡、百合ちゃんと風見、2組の進路予想してみましょうか。いよいよ最終回ですしね」
「受けて立とうじゃありませんか。どちらが当たるか、いざ、勝負!(笑)」

■みくり&平匡、百合ちゃん&風見 ご勝手未来予想


・小耳沢予想
*みくり&平匡:毎年更改ありの契約結婚をして、末永く幸せに暮らす。
*百合ちゃん&風見:結婚はせず通い婚的恋人になるも、百合ちゃんの妊娠発覚で結婚へ?

・バルサミコ予想
*みくり&平匡:細かい規約を盛り込んだ契約結婚をするも、やがて意見の相違が増えて……。
*百合ちゃん&風見:入籍せず別居のまま事実婚。ほどよい距離感で大人の恋が続く。

「スタッフ、悩んだでしょうね~。みくりと平匡が別れるとか、普通の結婚をする展開では視聴者が納得してくれませんから。となると残る選択肢はこれしかないのでは?」
「百合ちゃん&風見に関しては、聡明で臆病な百合ちゃんが結婚に踏み切るには、17歳差はやはり大きすぎますよね」
「ただ、妊娠という想定外の事態が発生すれば状況は一気に動くはず。ここは最終回では描ききれないので、続編で、ということになりそう。みくりと百合ちゃんが同時期に妊娠。子供たちが同級生に、とかありそう(笑)」
「視聴率、初回以降右肩上がりを続け、最終回を前に17%超えましたからね。特別篇、きっとありますよ」
「楽しみですね。そんな期待も含めて、まずは最終回を待ちましょう!」




小耳沢はさ美/よろず文案作成家/LINEにすぐ返信しないと既読スルーって言われてしまう。ネットに常時接続がデフォルトのいまは「待てない時代」。その性急さに疲れた人々の心理に「ムズキュン」はハマった気がします。ゆっくり近づいてゆくみくりと平匡の心象風景、かわいかったですよね。


バルサミコ瞬/ライター兼元ラブコメ漫画編集/むしろ百合&風見の恋の行方が気になる最終回。みくり&平匡と違って「嫌い→好き」へのダイナミックな展開があるぶん、ドラマ性高し。



小耳沢 はさ美

よろず文案作成家。コラムニスト。エンタメ系ニュースから世相まで、くすっと笑わせユーモラスに批評するコラムに定評あり。 hasami.komimisawa@gmail.com

関連記事

Latest Article