1,000円前後で買えて美味しい! 超・高コスパワイン5選【弁護士・篠田恵里香 連載 #2】

1,000円前後で買えて美味しい! 超・高コスパワイン5選【弁護士・篠田恵里香 連載 #2】

ワインが好きだから毎晩飲みたい――そんな方は安くて美味しい、コスパのいいワインと出会いたいもの。依頼者からもワインを贈られるほど、ワイン好きで知られる弁護士・篠田恵里香先生が、1000円前後と気軽で買えて美味しいおすすめワインをご紹介します。


ワインを飲み始めるとついつい1本あけてしまう……何を隠そう、私もそんな酒豪の一人です。かなりの量を飲みますし、高いワインをバンバン買うわけにはいきません。

そこで、趣味が「お酒」の私がこれまで飲んだワインの中から、「えっ!? こんなに美味しいのにこの値段!?」とびっくりするくらい、コスパの高いお手軽ワインを紹介します。

■1.華やかに乾杯したい、甘くてフルーティな「泡」

ワインはちょっと……という人でも「美味しい!」と楽しめるのが、イタリアのスパークリングワイン「アスティ・スプマンテ」(白・甘口)。

お値段は1,000円ちょっとですが、イタリアの格付けでは最高級のDOCGを獲得したほど。

その格づけどおり、香りがとっても芳香で華やかなんです。甘口でフルーティーで飲みやすく、アルコール度数も8%未満なので女子会の乾杯酒としても◎。

■2.甘いワインは苦手という方のための「泡」ならコレ!

次におすすめしたいのが、チリのスパークリング「バルディビエソ ブリュット」(白・辛口)。

私がこのスパークリングを知ったきっかけは、知り合いのゴルフバーの飲み放題メニューにあったことだったのですが……(笑)。「飲み放題のスパークリング」とは思えない深い味わいにびっくりしたのを覚えています。

1,000円以下という値段も、嬉しいポイントです。値段とは裏腹に、味わいや香りが豊かで、どんな食事にも相性バッチリ。

たとえば、サバ缶をおつまみにするだけでも「魚介にシャンパンを合わせて」といったセレブ気分が味わえるほどのワインです。

■3.オールマイティで超優秀な白ワイン

何度飲んでも飽きのこないチリの白「コンチャ・イ・トロ フロンテラ シャルドネ」(辛口)はデイリーワインにもってこい!

スーパーやコンビニで、600円前後で購入できます。

チリの土壌や気候のためか、チリワインはやはり、コスパが最高ですね。果実感も酸味もほどよい苦みも、バランスが素晴らしい逸品。これは何本かまとめて大人買いしても、比較的お財布に優しいのも◎。

■4.セレブな味わいの白ワインは濃い味のおつまみと相性抜群!

「モンテス・シャルドネ」(白・辛口)は私も大人買いする、本当に美味しすぎる高級テイストのワイン。

普段は1,500円前後で売られていることが多いのですが、私は「エノテカショップよりどり10本1万円セール」でいつも購入しています。このセールで買うと1本あたり1,000円(送料無料)と、とーってもお買い得!

高級な白ワインというのは「すっごい樽香と深い味わい」がするのですが、「これで十分っ!」と歓喜の声をあげたくなるほど、味わいも深く、熟成した樽の香りもばっちりです。ブルーチーズなど、濃い味のおつまみと合わせても、パンチは全然負けません。

大きめのワイングラスで香りを楽しみながら飲んでみてください。

■5.1本数万円のワインにも引けをとらないお手軽赤ワイン

最後のおすすめワインは、またまたチリの同じ銘柄「モンテス・カベルネ・ソーヴィニオン(赤)」。

先ほどの「モンテス・シャルドネ」や他の対象ワインといろいろ合わせて、これもの「よりどり10本1万円セール」中で購入するのが篠田スタイルです。
とにかくこの赤はすごい! カシスやチョコレートなどの複雑な味わいと口の中いっぱいに広がる樽香は、数万円する赤ワインにも引けをとらないと思います。

今日はリッチにお肉を食べたい! というときには是非合わせてみて。

ちなみに、モンテスシリーズは、チリの大使館でもふるまわれるそうで、チリ国の自慢の銘柄のようです。

■ワインによってグラスを変えて、味の変化を楽しんで

ワインの好みは人それぞれですが、今回紹介したワインはすべて、比較的有名な銘柄なので、大きなハズレはありません。

また「ワインはグラスで味が変わる」ので、そのワインに合った形のグラスで飲んでみるのも、楽しいですよ。

これらは私が普段使いでいつも飲んでいるワインなので、是非「篠田セレクトワイン」として、気になったものがあったら試してみてくださいね!

この記事のライター

東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。 債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。 また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。 ...

関連するキーワード


ワイン グルメ

関連する投稿


和紅茶ビールに抹茶ビール……お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が開業

和紅茶ビールに抹茶ビール……お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が開業

ホテル・レストラン運営の龍名館は、御茶ノ水の日本茶レストランで、「抹茶ビアガーデン」を6月より期間限定で開業。「和紅茶ビール」「抹茶ビール」など10種のビールの飲み放題や、「抹茶ワイン」、13品の「お茶料理」を楽しめます。


フランスでワインの名門ドメーヌ5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さんの挑戦

フランスでワインの名門ドメーヌ5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さんの挑戦

フランスで歴史あるブルゴーニュワインのドメーヌ「シモン・ビーズ」の5代目当主となった日本人女性・ビーズ千砂さん。彼女がその重責を担うまでに至った経緯と現在をパリ在住でブルゴーニュワイン専門店を夫婦で営む近藤さんがレポートします。


激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

激ウマ簡単! 白ワインに合う美味しいおつまみ4選

今回紹介するのは白ワインに合う美味しいおつまみです。自宅での晩酌、ひとりで飲んでも、誰かと飲んでも、ワインがあると肩肘張ってしまう人が多いようです。難しいものを作らなくてもワインに合う料理は意外にたくさんあります。今回はその中でも私もよく作る料理4つをピックアップしました。


ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ダイエットの味方に? 太りにくい「ワインの飲み方」

ワインを飲んでも太らないパリジェンヌのようになりたい! そう憧れている人も多いはず。美食家の女性の中には毎日のように外食していてお酒も飲んで、運動なんてしていなさそうなのに痩せている人もいますよね。運動も大切ですが、太らないように食事をするコツを彼女たちから学んでみます。


フランスに行ったら試したいパリの朝食「パリジェンヌ流おうち朝ごはん」

フランスに行ったら試したいパリの朝食「パリジェンヌ流おうち朝ごはん」

フランスの旅行を予定している方におすすめしたいのが、パリジェンヌと同じような「おうち朝ごはん」。そこにはフランスらしさがぎゅっと凝縮されています。マネしてみると、「この空気感、お土産に持って帰りたい」と思うくらいの体験価値がありそうです。パリジャン、パリジェンヌ3人とルームシェアして発見した朝食シーンをご紹介します。


最新の投稿


「いつまでも堂々と独身でいられる時代」が来たッ!

「いつまでも堂々と独身でいられる時代」が来たッ!

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したい」こんなセリフを使用したゼクシィのCMが大反響を得ている。女は早く結婚すべきものという鎖から解かれ、「救われた」と言う独身女性もいるほどだ。


動物愛護活動を通じて、子供たちの笑顔あふれる未来をつくる――「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」発売

動物愛護活動を通じて、子供たちの笑顔あふれる未来をつくる――「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」発売

スキンケアブランド「キールズ」が、未来を担う子供たちに、動物愛護活動を通じ、命の大切さを伝えるためのチャリティー活動を開始。これを機に、アーティストの坂本美雨さんとコラボレーションした「キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)」が2017年6月2日から数量限定で販売されます。


「天国にいちばん近い島」へ。ニューカレドニア旅行記・後編

「天国にいちばん近い島」へ。ニューカレドニア旅行記・後編

安藤美冬さんによるニューカレドニア旅行記・後編をお届けします。ホテル「ル メリディアン イルデパン」や「Sheraton Deva」に宿泊し、ニューカレドニアの観光や食、リゾートアクティビティを味わい尽くす旅の後半は――。


化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

百貨店を訪れたものの、どこの化粧品ブランドで買い揃えようか、迷ってしまった経験がある人もいるのでは。おすすめはなりたい顔のイメージ(雰囲気)で、化粧品ブランドを選ぶこと。なりたい顔別におすすめな化粧品ブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。


神田神社(神田) - 恋愛運・勝負運にご利益があるパワースポット

神田神社(神田) - 恋愛運・勝負運にご利益があるパワースポット

恋愛運、勝負運がない……。そんな風に感じている人は、ご利益を得るために神田明神に参拝することをおすすめします。初詣参拝者数30万人ともいわれる神田明神。明治神宮、浅草寺に次いで3番目の参拝者数です。今回は江戸の守り神、神田神社をご紹介いたします。