1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 8月は屋形船も! 着物部着付け教室@コレド室町をレポート!

8月は屋形船も! 着物部着付け教室@コレド室町をレポート!

今回は、先日行われた「夏目前!浴衣の無料着付け教室」部活をレポートします。

8月は屋形船も! 着物部着付け教室@コレド室町をレポート!

部長のこばやしあきこさんを講師に
初めての浴衣着付けとちょっぴりアレンジ帯結びの
2コースが開催されました。

浴衣初心者の方々にこばやし流の簡単着付けを
教えていただきました♪

はじめは見よう見まねでなんとか着れたという感じでしたが、
何度か練習するうちにサマになってきます。
みなさんとても熱心に練習されて、上達が早い!!

アレンジ帯結びの時間帯には「かるた結び」を教えていただきました。
「かるた結び」は帯を折りたたんで締める方法で
結ばなくていいので、初めてでも簡単に締めることが出来ました♪
形も崩れにくいし、覚えおくと便利な結びです!

ワイワイ着付けを習った後は、最新の浴衣をたくさん拝見させていただきました。

名古屋の絞りのメーカーさんが絞りの浴衣を展示販売してくださいました。
国産の知多木綿に伝統工芸士の方が絞りを施した希少な反物をはじめ、カラフルな反物が100反近く!!

百貨店でもこんなにたくさんの商品を目にすることは出来ません。

絞りの浴衣は着心地もいいですし、大人浴衣、憧れ浴衣の筆頭です!
自分にはどんなものが似合うか、皆さんいろいろ合わせていらっしゃいました。
お気に入りの1枚を手にした方も♪ 

今回の部活も盛り上がって終了しました。
これから夏祭りや花火大会など夏のイベントが目白押しですね。
涼し気に浴衣をさらりと着こなして遊びに行きましょうv

8月にまたイベントの予定もありますので夏きもの&浴衣で集いたいですね。
ご期待くださいませ!!

 

北野 梨恵

自他ともに認める着道楽。 和文化をこよなく愛し、特にきものに魅せられきもの歴は早や20年以上。 きもの文化検定1級に合格し、現在日本きもの学会正会員。 「みんなもっときものを着ようよ!」と休日・週末きものを提案しています。伝...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article