1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. DRESSビール部×DRESS和文化部 和楽器ライブ新年会を開催しました

DRESSビール部×DRESS和文化部 和楽器ライブ新年会を開催しました

Share

いつも大盛り上がりを見せるDRESSビール部と、2019年1月に新たに発足したDRESS和文化部。両部活による華やかな新年会が開催されました。当日の様子をレポートします。

DRESSビール部×DRESS和文化部 和楽器ライブ新年会を開催しました

DRESSビール部とDRESS和文化部による新年会が、2月に都内で開催されました。

今回この企画を考えたのはビール部部長の松波さん。ご自身も和太鼓を趣味とされていることから、今回ゲストにお招きしたのは、和楽器アーティストのお三方です。

和楽器といえば、1月に発足したばかりの和文化部の皆さんにも楽しんでもらえるのではないか? ということから、DRESS和文化部部長の下心のハルカさんと合同で開催することとなりました。

■尺八、津軽三味線、箏が奏でる音楽

今回登場する和楽器は、尺八、津軽三味線、箏(こと)の3つ。

尺八奏者の佐藤公基さんは民謡一家の長男として生まれ、幼少の頃より家族に手解きを受けていたそう。現在は民謡、古典、JPOP、TV、サントラ、ラジオ、学校公演など、多方面に渡り活躍されています。

津軽三味線奏者の小山清雄さんは、過去にメジャーリーグ開幕戦セレモニー、TBSレコード大賞、NHK民謡フェスティバルなどにも出演されました。

箏奏者の本間貴士さんは箏、三味線、十七絃、二十五弦を得意としています。群馬県を中心に日本各地で演奏活動を行っているそうです。

3人で一緒に人前で音楽を奏でるのは、今回が初めてとのこと。新年会に相応しい華やかな演奏がとても楽しみです!

■部長の乾杯でスタート!

当日は両部長のご挨拶から始まりました。今回は半分以上の方がDRESS部活に初参加!

趣味や好きなもので繋がるDRESS部活は、初対面でもすぐ打ち解けられるのが良いところ。乾杯をした後は、ビールを片手に皆さん会話を楽しんでいらっしゃいました。

皆さんで、乾杯!

ビールに合う軽食もご用意

今回サントリー様よりお借りした、3月下旬頃から店頭に並ぶ予定の新型「神泡サーバー」に皆さん興味津々です。

「なんでこんなに綺麗な泡ができるんだろう?」という声が多く聞こえてきました。

新型の神泡サーバーを早速使用します

綺麗な泡ができあがりました

■新しい和楽器の世界

今回お三方が演奏したのは、「春よ来い」や「ins’t she lovely」といった誰もが知っている曲から、オリジナル曲まで計6曲です。

津軽三味線奏者の小山さん(左)、尺八奏者の佐藤さん(中央)、箏奏者の本間さん(右)

曲と曲の間に、尺八を先着5名が体験できるワークショップの時間もご用意いただきました。思いのほか音が出ず、皆さんがんばって息を吹き込みます。

尺八について解説する佐藤さん

5名の方が尺八の演奏を体験します

皆さんの笑い声が響き渡り、終始楽しい雰囲気に包まれた新年会でした。

最後に集合写真

■今後の活動について

DRESSビール部では、今後も季節に合わせた内容のイベントを実施予定です。

DRESS和文化部の次回の活動は、3月13日(水)を予定しています。能楽をテーマに、プロの公演でも使われている能舞台に上がって、体験をするという内容です。

初参加の方も大歓迎ですので、ぜひDRESS部活にご参加ください!

■各企業様より協賛いただきました

サントリーホールディングス株式会社様より、「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ香るエール」「マテウス ロゼ」「サンタ バイ サンタ カロリーナスパークリングブリュット」をご提供いただきました。

その他にも、サラヤ株式会社様より低糖質チョコレートの「ラカントショコラ」、株式会社JIMOS様より「Coyori(こより)」のトライアルセットをご提供いただきました。

女性に嬉しいお土産ばかりで、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article