1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ホームパーティーを成功させる4つの秘訣【簡単なのにほめられる!ホムパごはん #1】

ホームパーティーを成功させる4つの秘訣【簡単なのにほめられる!ホムパごはん #1】

Share

ホームパーティーを成功させる4つの秘訣【簡単なのにほめられる!ホムパごはん #1】

ホームパーティーは敷居が高い、大変と思っていませんか? DRESS世代のホームパーティーはカジュアルにスマートに。簡単で失敗なしなのに喜ばれるパーティー料理や、パーティーをランクアップさせるコツなどをご紹介します。

桜の時期が過ぎ、すっかり暖かくなりました。
春は行動的になる季節。
DRESSの部活やイベントを通して新しい出会いも増えるのではないでしょうか。

新しい友人と素敵なお店で美味しい食事を楽しむのも良いですが、大切なお友達をホームパーティーにお招きして、ゆっくり食事したり話したり。そんな時間はきっと素敵な関係を深めてくれるはず。
ホームパーティーをきっかけに、新しい出会いが生まれるかもしれません。

ホームパーティーというと、なんとなくどこかの豪邸で開催される敷居が高い行事のようなイメージもありますが、DRESS世代はもっとカジュアルにスマートに楽しめるはず。
このコラムでは、ホムパで喜ばれるお料理や、普通のホムパを少しランクアップさせるコツなどをご紹介していきます。

ホームパーティーという時間が、あなたと素敵なお友達のサードプレイスとなることを願って。

■ホームパーティーを成功させる4つの秘訣

初回なので、お料理をする前に、まずはホームパーティー(以下、ホムパ)を成功させるための4つの秘訣をお伝えします。
といっても難しいことではなく、みなさんに気軽にチャレンジしていただくためのコツ。
ぜひ実践してみてくださいね。

1.テーマを決める

さあ、ホムパするぞ! と意気込んだあなた。
SNSで友達全員に参加を募り、作れる料理をなんとか用意し、お酒はバリエーション豊富に揃えました。大学時代のいわゆる宅飲みを思い出して楽しいかもしれませんが、DRESS世代のホムパにはちょっと残念感が漂います。

ホムパの生命線は「テーマ」。
テーマがあれば、用意するお料理やお酒を絞り込めますし、またそのテーマを好みそうな方々を招待できるので、ゲストの満足度が高くなります。

たとえば、テーマを「春の日本酒会」とすると、お料理は和食で春らしく桜をイメージした料理、ゲストは日本酒好きな人、日本酒は持ち寄ってもらう、というところまで決まりますね。
迷ったら、自分が食べたいメニューや、夏だからビール飲みたい! でもOK。そこからイメージを膨らませれば良いのです。

2.ゲストを巻き込む

さて、テーマが決まれば、早速準備に取りかかります。
初めてのホムパ。気合いを入れて料理を決めて、お買い物リストを作って。
でもちょっと待ってください。そのリスト、仕事もある中で全部自分でこなせますか?

せっかくテーマが決まっているのですから、ゲストにも準備を手伝ってもらいましょう。
お酒を持ち寄ってもらったり、お料理だって作ったり買ってきてもらっても良いのです。
SNSなどでテーマや自分で作るお料理を公開し、持ち寄るメニューをゲスト同士で相談してもらえば、重複する心配もなし。
初めて会う方々がいれば、事前にコミュニケーションをとってもらえる良い機会にもなりますね。

当日はお皿を渡して、ゲストが持ってきてくれたものを盛り付けてもらうのも楽しい。
どうせ全員同じ時間には集まりませんし、ホムパに慣れていないゲストほど開始まで手持ち無沙汰でモジモジしているものです。
皆で準備すれば、乾杯のお酒も美味しい!

3.準備は前日までが決め手

当日は夕方開始なので、あなたは当日朝からの準備スケジュールを仕事のタスクのようにバッチリ組みました。少し興奮気味で眠りにつき、朝は早起き。意気揚々と準備を開始しますが……。
それでは確実にパーティー前にバテてしまいます。

準備にはアクシデントがつきもの。ホムパ慣れしてない方ほど準備事項が多くパニックになります。
売ってると思ってた材料が欠品だった、料理がうまくいかない。
時間に余裕があればリカバリがききますが、全て当日準備だと全く余裕がなくなってしまいます。
また、残念ながらDRESS世代の私たちに、パーティーまでずっと気を張って準備する体力が急に湧いてくるなんてことは起こりません。

前日までにできることは、「できるだけ」やってしまいましょう。
当日は、熱々で出すお料理の準備と、仕上げのお掃除。あとはパーティーを楽しむことに体力を使って。余裕ができれば、プラスαの工夫やアレンジに時間が使えます。

4.ゲストと一緒に楽しむ以上のおもてなしはない

ホムパ当日を迎えました。一生懸命準備しただけあって、乾杯後無事にパーティーはスタート。
初めて招く友人たち。あなたは色々と気遣い、動き回ります。
ゲストの帰宅後、気づけばほとんど食べてない。友人たちとあまり話せてない。疲れて片付けもせずにベッドへ。

家はレストランではありません。準備をやりきったら、思う存分ゲストと楽しんで。
疲れた顔をしてゲストのお世話ばかりしていては、ゲストも反対に気を使ってしまいます。
あなたが楽しそうにしていれば、ゲストは安心してくつろいでくれるはず。

ホムパは、開催することが目的ではなく、友人と楽しみ関係を深めるための手段ということを忘れずに。あなたは開催者であると同時にパーティーの主賓なのですから!



なーんだ、そんなにカジュアルで良いのね、と思った方は早速パーティーの計画を。
記念すべき初のホムパ開催に間に合うように、次回は一品でご馳走になるメニューのレシピをお届けします。どうぞお楽しみに。

Share

平野 響

東京在住・フリーランス。
食べる・呑むことをこよなく愛し、仕事も食関連。
趣味:ホームパーティー、ヨガ・ピラティス

関連記事

Latest Article