1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 六本木の夜空に煌めく「DRESS焼酎部」女子会イベント開催!

六本木の夜空に煌めく「DRESS焼酎部」女子会イベント開催!

Share

六本木の夜空に煌めく「DRESS焼酎部」女子会イベント開催!

六本木の夜空に煌めく「DRESS焼酎部」女子会イベント開催!

DRESS焼酎部 部長yukikoです。
焼酎部員の皆さんから「焼酎と食事の組み合わせが美味しい!」と嬉しい感想が届いています。食中酒として楽しみ方が豊富な本格焼酎は、もはや「オジサマの飲み物」という概念は以前のもの……といえるかもしれません。

今回の「DRESS焼酎部」は、六本木から夜景が見渡せる絶好のロケーションで、大分むぎ焼酎「二階堂」ブランドを楽しんでいただきました。

大分むぎ焼酎「二階堂」のレア銘柄も登場!

ご存知の方も多い麦焼酎「二階堂」は、麦麹100%にこだわった製法によって、香り豊かでまろやかな舌触りが特徴です。飲むとホッとする柔らかさや優しさを持ち合わせているため、仕事帰りの女性にぴったりのお酒。

今回は、二階堂酒造有限会社のホームページにも掲載されておらず、市場にほとんど出回っていない希少価値の高い銘柄「うらら」も紹介しました!焼酎ファンの皆さんは飲んだことはありますか?

▽大分むぎ焼酎「二階堂」(二階堂酒造有限会社)ラインナップはこちら▽
(麦)むぎ焼酎二階堂……飲み疲れをしなくて美味しい!手に入りやすいのが嬉しい!
(麦)吉四六……「きっちょむ」と読むのだと今回知った!熟成した落ち着いた美味しさが魅力!
(麦)やつがい……アルコール30度とは思えないほど飲みやすい!リピーターになりそう!(※通常は25度)
(米)うらら……「二階堂」で米焼酎があるなんて知らなかった!麦麹の香ばしさと米の甘みや香りが感じられて最高!

女子度UPの”オシャレな時間”に大変身!

今回、麦焼酎とコーディネートしたのは「フレンチ」。麦焼酎独特の芳醇な香りを活かした「二階堂」のラインナップは、フレンチとの相性も良いのです。会場にシェフも来ていただき、多くの人が持っているであろう「焼酎=オジサマの飲み物」の概念を覆す、華やかでオシャレな時間に!

竹野恵理シェフに作っていただいたのは「ビスキュイ・ルーレ」「南瓜のヴルーテ」「仔牛のパテ・ド・カンパーニュ」「海老とブロッコリーのテリーヌ」など、カラフルでフォトジェニックな料理ばかり。「焼酎がこんなにオシャレに飲めるなんて!今日一日、仕事を頑張って良かった!」と”ほろ酔い女子”のテンションもアップしました。

DRESS焼酎部 “ほろ酔い女子”レポート

DRESS焼酎部部員のイベントレポートを一部紹介します!
・焼酎と料理のコーディネートセンスが光っていました!また参加したいです!(Y.Tさん)
・おすすめの飲み方、割り方を教えてもらえて、楽しく美味しくいただくことができました!(麻里子さん)
・同じ蔵の4種類をゆっくり味わえてよかった!焼酎とカジュアルフレンチというお酒の楽しみ方も斬新!(yokoさん)
・自分の状況、体調に合わせて飲み方を調整できる焼酎ってステキ(yukaさん)
・六本木ミッドタウンから見える夜景と焼酎のコラボも楽しかった!(AYAさん)
・部活初参加でした!美味しくて楽しくて参加できてよかったです!(真実さん)

焼酎部 部長yukiko のおこぼれ話

「麦焼酎といえば、二階堂」と繋がるほど、メジャーな焼酎銘柄です。でも、意外と飲んだ事のある人は少ないのでは?”ほろ酔い女子”みんなで飲んでみたいな……そう思ったことがきっかけで今回の六本木女子会を企画しました。

予想通り、特徴的な焼酎瓶に記憶はあっても飲んだことのある人は少なかったのです。聞いたことのある銘柄だけに、皆さんの関心も高くて、かなりボトルが空きました(笑)銘柄によっては足りなくなるのではと心配になったほど。

さらにスタイリストとして興味深かったのは写真撮影です。カジュアルといえどもフレンチを食べながら、レトロなデザインの焼酎ボトルを持っている環境。普通ならミスマッチ見えてしまうかもしれないのに、そこはさすが「DRESS焼酎部」!
焼酎が、コロンと愛嬌のあるアイテムに見えました。

イベントの数日前、偶然にも二階堂酒造有限会社の社長にお会いしてお話をする機会がありました。今回のイベントでお酒をいただきながら、二階堂社長のあの親しみやすい雰囲気を思い出さずにはいられませんでした。やはり、お酒は作り手と重なるものですね♡今回お世話になった皆さん、ありがとうございました。

―DRESS焼酎部 部長yukiko―
(photo:yukiko / DRESS焼酎部)

【六本木の夜空に煌めくDRESS焼酎部・女子会イベント】

日 時:12月16日(水)19:00 ~21:00
場 所:d-laboミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー7F
ナビゲーター:yukiko/ユキコ
(DRESS焼酎部部長/色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト)

協力:厳選シェフの出張料理サービス PRIME CHEF
https://www.primechef.jp/
[※写真は竹野シェフとDRESS焼酎部部長 yukiko]

DRESS焼酎部への入部はこちらから

焼酎初心者さん、お酒が強くない方も大歓迎!日本文化として【國酒・焼酎】を応援したいという方もぜひ!
https://closet.p-dress.jp/entry/index.php
※マイページにログイン後、「登録部活変更」より、入部を希望する部活にチェックを入れてください。

Share

yukiko

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト、ライター。Webメディアや雑誌にて焼酎・食文化・ファッション・伝統文化に関する取材執筆、撮影、講演、商品企画、本格焼酎イベントプロデュースを行う。女性スタイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article