1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 心と体がととのう、週末涙活デトックス #2 いい涙を流せば仕事も家庭もうまくいく

心と体がととのう、週末涙活デトックス #2 いい涙を流せば仕事も家庭もうまくいく

心と体がととのう、週末涙活デトックス #2 いい涙を流せば仕事も家庭もうまくいく

はじめまして、泣語家(なくごか)の泣石家 霊照(なかしや れいしょう)と申します。
涙活を軸に、感涙療法士・吉田英史さんと交互にお届けする本連載、私が今回とくに記事を届けたい方は「ワーキングマザー」のみなさん。仕事や家庭で溜まったストレス、できることなら誰かにぶつけず、上手に解消したいですよね。そんなあなたにおすすめの作品をご紹介します。

■『最高の人生の見つけ方』

2007年アメリカ/97分/監督:ロブ・ライナー/主演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン

【あらすじ】
金持ちの経営者エドワードと真面目な自動車修理工のカーターは同じ病室で闘病生活中の高齢者。二人は親しくなるが、共に余命6ヶ月の宣告を受ける。ある日、エドワードはカーターが昔に書いた"バケットリスト"(やりたいことリスト)を見つけ、一緒に叶えようと持ちかける……。


【こんなときに泣ける】
仕事の責任が増え部下を持った。指示にチェックに打ち合わせに、時間がいくらあっても足りない。やっと家に帰れば夕飯の仕度に掃除に洗濯。「やらなくちゃ」に追われる日々の中で、少し立ち止まったときに。


【涙目の付けどころ】
"バケットリスト(やりたいことリスト)"を付けてみませんか。責任感の強いワーキングマザーは自分が本当にやりたいことを後回しにしがち。仕事人として、母親としての結果だけでなく、自分の気持ちに結果を残すためにリストを作り、ときどき眺めて実行しましょう。毎日がもっと輝くはずです。

■『インポッシブル』

2012年スペイン/114分/監督:ファン・アントニオ・バヨナ/主演:ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー

【あらすじ】
ヘンリーとマリアは3人の息子に恵まれた幸せな家族。彼らはクリスマス休暇をタイのリゾート地で楽しく過ごすはずでした。しかし、12月26日に大災害が発生。一瞬にして津波に飲み込まれて家族は離ればなれに。それでも、それぞれが皆の無事を信じて歩み出し……。


【こんなときに泣ける】
忙しかった一日がやっと終わった就寝前。寝室には先に寝ている夫と子どもの姿が。目を閉じて、再び開ければ、やってくる明日という日常。実はこれが幸せのカタチかも。「日常の幸せ」に気づいたときにご覧ください。


【涙目の付けどころ】
"もしものときの家族の集合場所"を決めませんか。明日もわからない世の中だからこそ、家族だけのルールを持つ。もし、離ればなれになってしまっても、あの場所を目指して行けば、必ずまた皆に会える。そんな家族共通の支えがあれば、自分の進む道で迷うことはありません。

それでは、ステキな週末涙活デトックスタイムを。

ご案内

3月9日は『ありがとう記念日』 「サン(3)キュー(9)」の語呂合せで日頃言えない「ありがとう」を伝える日。全米感涙協会が制定。「ありがとう」を伝えたい人が生きていることに感謝する日でもある。

●日時: 2月16日(火)20時~21時30分
●会場: 天然温泉 満天の湯 横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
●満天の湯HP:http://mantennoyu.com/
●内容:(1)足湯に浸りながら感涙動画の上映 (2)泣石家霊照による泣ける人情噺 (3)ギフトブック 『ありがとう』(あさ出版)の朗読 (4)絵本『ぼくの天国ポスト』(絵本塾出版)の読み聞かせ(朗読:感涙療法士・吉田英史先生)(5)想いを伝えたい人が日頃の「ありがとう」を伝えたい相手に感謝の手紙を読んで「ありがとう」を露天風呂で叫ぶ
●参加費: 1000円 感謝を伝えたい方とご一緒にご参加下さい。 ※見学のみをご希望の方も歓迎です。


●「ありがとう記念日」の公式ギフトブック:2016年2月3日発売 文:寺井 広樹 絵:世界中に笑顔を広げるアーティストRIE ありがとう記念日HP:http://39arigatou.com/

泣石家 霊照

千葉県流山市生まれ、流山育ち、まちづくり人養成塾流山キャンパス一期生。現在、「涙活」にて泣語家として活動中。趣味は旅とバイク。イベント業務管理士1級、カレーマイスター。 ブログ:「ながれ旅てれび」検索 <a href...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article