1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 【女性の働き方の多様化】この時代を、しなやかにサバイブするには

【女性の働き方の多様化】この時代を、しなやかにサバイブするには

働き方が多様化する現代。女性のこれからの働き方・ワークスタイルについて、安藤美冬さんに連載を担当していただきます。安藤さんが『DRESS』読者の女性たちと目指すのは、ひとりひとりが「自分だけの幸せな働き方の成功モデル」をつくること。

【女性の働き方の多様化】この時代を、しなやかにサバイブするには

■自分の居場所が見つからなかった20代

20代は「ここではないどこか」に自分の居場所があるような気がしていた。世界を旅し、本を読みあさり、2年足らずで3,000人を超える人たちに会った。

でも、漫画や映画に出てくるような「自分の使命」に目覚める瞬間は一向に訪れず、当時の会社での仕事以上に自分にやれそうなこと、そしてやりたいことなんてこの世のどこにも転がっていなかった。

そんな私は、大学を卒業し、大手出版社に新卒入社するも、新入社員時代は典型的な「ダメ社員」。ろくにコピーもとれず、メールを読み間違えて打ち合わせや会議をすっぽかし、挙げ句に会社に損害を与えるミスを犯しまくる始末。入社3年目の26歳には「抑うつ状態」と精神科医に診断され、半年間休職した。決して不真面目に、ぼんやりと生きていた訳じゃない。そのはずなのに、なかなか自分の居場所が見つからない。とても歯がゆい気持ちでいっぱいだった。

■ひとりひとりが、幸せな働き方の成功モデルをみつける

それから月日が経ち、32歳の現在の私は、一部で「ノマドワーカー」と称されている。スマホやPCを持ち歩き、働く場所や時間に縛られないノマド(遊牧民)として、小さな会社を経営しながら自由度の高い働き方を実践している。

私の働き方の最たる特徴は、肩書や専門領域すら固定していないことだ。敢えて自分を「フリーランス」と名乗り、「職業、安藤美冬」として多種多様な仕事を手がけている。

ある時は企業と契約をしてソーシャルメディア発信のブランディング戦略を練り、ある時は学長として学校を運営し、ある時はエンタメ番組のMCを務め、またある時はニュース番組のコメンテーターとしてテレビに出演するというように。

今でも、人がうらやむような大金を持ってるわけではないし、数字で測れるような実績を残しているわけではない。働くことへの悩みも消えない。会社の看板に頼らずに働くことのストレスはやはり大きい。それでも、この世界に自分の居場所をつくり、その居場所に自分を最適化させた働き方は少しずつ実現しているように思える。

働き方担当相として、この連載を読んでくださっている『DRESS』の女性たちと目指すのは、ひとりひとりが「自分だけの幸せな働き方の成功モデルをつくること」だ。

幸せの定義は多様化し十人十色であるように、それぞれにそれぞれの幸せな働き方の正解がある。私も日々悩んでいるけれども、それでも同時代に生きるひとりの女性として、皆さんと一緒に、新しい時代の新しい働き方をつくりだしていきたいと思う。

■女性だからこそ描ける物語

ここに二人の女性がいる。一人は、その生涯のほとんどを田舎に捧げた祖母だ。どことなくお嬢様な雰囲気が漂う祖母は、よく小さい私の手をひいて、美容院に連れて行ってくれた。祖母は、都会に出て華やかな暮らしをするのがささやかな夢だった。

そして、私の母。母は過保護だった祖父の反対を押し切って、ひとり上京した。母には舞台女優という夢があったのだけれども、結婚して専業主婦となり、私を育ててくれた。ありふれた平凡な人生かもしれないけれども、どんな女性にだって、ささやかな夢がある。

女性だからこそ描ける物語があるのだ。

社会に広がる閉塞感、働くことの不自由さ、まだまだ男性優位社会の不公平さ、先行き不透明な時代ならではの不安、そうした私たちにまとわりつく現状や空気を打ち破り、21世紀を走り抜けていくのが私の願いだ。

誰であっても居場所はあるし、いくつになっても未来への可能性は無限なはず。決して一人で頑張る必要もなくて、他者とゆるやかにつながりながら、知恵を出し合い、力を合わせていけばいい。そのために、「ソーシャルメディア」に代表されるツールを使いこなし、「セルフブランディング」などの戦略を武器として、この予測のつきにくい時代をしなやかにサバイブしていくこと。

『DRESS』から生まれる働く女性たちの物語、ここに開幕。

■安藤 美冬(あんどう みふゆ)さんのプロフィール

フリーランサー、コラムニスト。1980年生まれ、東京育ち。(株)集英社で広告と書籍の宣伝業務を経て独立。組織に属さないフリーランスとして、ソーシャルメディアでの発信を駆使した肩書や専門領域にとらわ れない独自のワーク&ライフスタイルを実践、注目を浴びる。 月間5000万PVを記録する人気ウェブメディア「TABI LABO」エッジランナー(連載)、越後妻有アートトリエンナーレオフィシャルサポーターなどを務めるほか、商品企画、コメンテーター、広告& イベント出演など幅広く活動中。著書にDRESS自立塾での講義をまとめた『会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術』などがある。オンラインサロン『Wonderland』主宰。

安藤 美冬

フリーランサー、コラムニスト。1980年生まれ、東京育ち。(株)集英社で広告と書籍の宣伝業務を経て独立。組織に属さないフリーランスとして、ソーシャルメディアでの発信を駆使した肩書や専門領域にとらわ れない独自のワーク&ライフ...

関連記事

Latest Article