あなたをひとりにしない、おひとりさまエッセイ【TheBookNook #57】 3/4
2. 村田沙耶香『きれいなシワの作り方』
これほどまでに首がもげるほど頷きたくなる箇所が何度も登場する本に出会うことはもうないかもしれません……。
大げさではなくそう言えてしまう一冊でした。
本作は、34歳から36歳にかけて描かれた短いエッセイ集。いい意味で、「世界99」を書いた人と同じ著者だとは思えません。
女を捨てている女にしては、あまりにも女を頑張りすぎているし。女を頑張っている女にしては、どうも女を捨てすぎている……。まだ著者の年齢には私は追いついていませんが、今の私にも充分に刺さり、まるで数年後の私の気持ちを読んでいるような気分になりながら読み進めました。
おしゃれの曲がり角の話、SNSに何を書きます?って話、年齢に合ったいいものの話。“私はですね~”って参戦したくなる問題だらけ。
大人っていいなと思っていた子供時代。いい年をした大人でも、しょうもないことでたくさん悩んで、余計なことまで考えている。毎日人生について悩み倒し、明らかに昔とは違う体の様子に戸惑う日々。そんな日々も、大人である自分がもっと大人になって行くための“成長痛”だと思えば、このグラグラの心と体もなんだか愛おしく思えてきます。
特に何があるわけでもないけれど、誰かに救ってもらいたい。全女子におすすめしたい一冊です。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。